• 締切済み

ここ最近、過食が、続いています…。

ここ最近、過食が、続いています…。 中1から、過食癖が始まっていました。 小さい頃から、食いしん坊でしたが、常に食べ続けなければ、 気が済まなくなったのは、中学に、入ってからで、 それが、中3の受験期まっただ中になるにつれて、 次第に酷くなっていき、高校に入ってからも、どか食いが、止まりませんでした。 案の定、太っていて、164センチ、体重は、MAXで、63キロありました…。 ですが、食欲を、整えていったら、今は、40キロ台後半に減りました。 ですが、私は、嫌なことがあると、食べる方向に行く癖があったのか、 最近、自分の食欲を、ちゃんと、わかっているはずなのに、 考えずに、食べてしまっています…。 最近、色々、モヤモヤがあるのか、それを、どこへぶつけて良いかわからずに、 今日も、お腹が減っていないし、そんなに、いらなかったのに、 食べることで、心を癒されたいと思う自分がいて、 嫌なことを埋めるために、食べてしまいました。 気づいたら、はち切れそうな程食べてしまいました…。 後に残ったのは、後悔だけです…。 自分の、体の食欲を、ちゃんとわかっているのに、 考えずに食べてしまっています…。 適度に余裕を残す方が、気持ちいいんですが、 長年の、癖で、最近では、2日に、1度は、どか食いです…。 今は、47キロから49~50キロ台に太ってしまいました…。 太ること云々よりも、 とにかく、過食の癖を直したいです!! モヤモヤをためることが原因なんだと思いますが、 モヤモヤを食べること意外に解消するには、 どうすれば、良いでしょうか??

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 心療内科で一度相談していただく方がいいと思います お大事に

関連するQ&A

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食症のようです・・

    以前、10キロ減量に成功。炭水化物・脂物は自分の食べるものじゃないと食べませんでした。ある時、過食体重は増え、ダイエット→過食→ダイエット→過食を繰り返し、5年が経ちます。 規則正しい生活にと、努力し数日過ごした事もありました。精神的にも落ち着き、毎日が楽しく・・。その反面「また過食するんじゃ」と不安な気持ちを抱えていました。結局、ドカ食いし過食。(嘔吐はありません) 朝は普通又食べなかったり(意識的に)、昼ダイエット食品(会社にて)食べています。 日中の食事が少ないからなのかと、普通にしましたが、やはり夜過食します。3週間程で5キロ太りました。 過食というのも、少しだけ甘い物をのつもりが、他の物も食べはじめ、苦しくなるほど食べ→休み→食べ→休み→食べ。「寝る3時間前に食事は済ます」というのが主流ですが、食べていれば寝ないと思い、食べ物片手に寝ている事があります。朝起きてみれば、顔はむくみ、胃はおかしく、食べ物が胃に残っている状態でも、朝起きた直後から「冷蔵庫の中に何かあったっけ」と考えています。 特に甘い物・パン・果物に執着しています。好物でもあります。これらがあると、人の分まで欲張って食べてしまいます。元々食いしん坊でもありますが・・異常です。 いつも体調は悪く、眠気が半端じゃないです。今では本当に自分が嫌いです。汚く醜く・・・。 会社は、人を馬鹿にする上司がいます。ビクビク仕事をすしています。運動も嫌いではありませんが、一時ジムに通い詰めていました、(食べずに)そのせいか疲れ果てて嫌になり今はあまり気が進みません。便秘に、センナを服用すると、胃痛・胸焼け・下腹部膨張・・センナを使用しない日でも消化器官が良くありません。(過食のせいもあり)空腹時にも胃痛があります。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 過食症の前兆ですか?

    こんにちは、最近自分で食欲が抑えられず 気がつけばあたりに有るものをすべて食べてしまいます。 そのせいでここ1週間7キロも増えてしまい現在80キロです… 最近では関節が痛く朝起きるのがしんどいんです。 目もかすんできて頭痛も治りません… これは過食症??でしょうか… それと関節が痛いのは太ったからでしょうか… 食べてるときは正気でなく 箱詰めで買ったスナック菓子を止まる ことなく食べ続けています。 どうしたら食欲が治まりますか? 自分が怖いです…

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • 過食症が治るとどうなるか

    今まで良くなったり悪くなったり様々で過食症で悩んでいましたが、最近は少しマシな感じです。 吐けないので太るだけ太りますが、過食症はどうなったら治ったと判断していいのでしょう?? かなり太ってしまって、元に元に戻したいんですが、そうするとまた悪化するでしょうか? 今はあまり過食していません。でも体が以前と全く違うのでこの食欲で体重も元に戻したいです。最近不思議なことに、甘いものがあまり欲しくなくなりました。今の味覚は思春期以前のモノにだいぶ近い感じです。急にこんな感じになってしまってどういうことなのでしょう?太るだけ太ったからでしょうか。食欲はこのままで、過食にならず体重が増えた分を何とかしたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

専門家に質問してみよう