• 締切済み

玄米などの食材を、年間を通して10~15℃に保つ冷蔵庫を探しています。

玄米などの食材を、年間を通して10~15℃に保つ冷蔵庫を探しています。よく見かける玄米保冷庫は加温機能がないので、冬場の気温が氷点下10℃以下になる当地では使えません。 収納能力は米30kgで15~40袋程度を考えています。手ごろな製品をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

手ごろかは判りませんが業務用ではあります。 なお、屋内専用です。 http://www.system-supply.biz/002item09.html

ryoheiakik
質問者

お礼

いろいろな冷蔵庫がありますね。とても参考になりました。 外気温が氷点下の時に保温できるかどうかなど、このメーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄米の保存方法について

    玄米の保存方法について相談させてください。 現在、一人暮らしをしていて、米は1か月で5kgくらい消費していると 思います。 今までは、白米を食べていましたが、健康のために玄米に切り替えようと 考えていて、安くて評価の高いネットショップを見つけました。 最初は味が合うかなどを確かめるために少なめで買う予定ですが、それで よさそうだったら30kgずつの購入を検討中です(10kgずつより1700円ほど 安いので)。 そのネットショップの説明を見ると、30kg購入しても5kgずつ小分けにして 届けてくれるそうですが、袋には米の呼吸と破袋防止のために穴が 開いているので、その袋のまま保存することではお勧めできないと 書いてありました。 30kgで購入すると最後の袋を開けるのは半年後くらいになってしまいそうです。 冷蔵庫には1袋分くらいしかスペースがないので、開けた袋を入れて置く 予定です。 玄米は白米よりは日持ちするとのことですが、半年間穴が開いている袋のまま 室温(かつ私の部屋は多湿になりがち)で保存すると、酸化が進み、移り香、 乾燥やヒビ割れ、カビ、虫の発生などしてしまうでしょうか? 食べるたびに精米すると新鮮だと思いますが、玄米のまま食べたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年の玄米を来年夏に食べたい。。のですが。。。

    はじめまして。 今年お米栽培体験に参加した際の玄米を子供の自由研究の為、来年の夏に食べたいと思います。 そこで、これから約8ヶ月保存したいのですが最適の方法をご教授いただければ幸いです。 1.刈入れは今年の9月にしました。すでに3ヶ月弱が経過し、この間、紙製の米袋(30kg)で常温保存でした。 2.1をほとんど精米してしまい、その残りで量が2合くらいしかない、少量です。 3.素人考えですが、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫に入れようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。また、冬場は常温で気温が何度かを超えたら冷蔵庫へとかの、最適の保存温度などをご教授いただけると幸いです。 4.その玄米を来年夏に一升瓶に入れて棒で突いて精米してみたいのですが、ただ簡単に棒で突いて玄米が白くなれば良いのでしょうか。 いろいろで恐縮ですが1つでも結構なのでお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄米の保管について

    玄米は冷暗所で密閉して保管するのがよいと聞いたので、クーラーボックスを購入しました。ボックスに保冷剤を入れれば、夏でもある程度の温度に抑えられるかと思いますが、お米も呼吸しているので、密閉してしまうと、袋の中に水滴がたまり、腐ってしまうのではないかと不安です。どのように保管すればよいでしょうか?

  • 玄米の保管方法と精米方法

    玄米を、しかもかなり多めに頂いたのですが、どのように保管すればよいのでしょう。 それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。 貰った玄米は、姉の家庭と半分こする予定なのですが、二人とも精米された米しか買ったことがなく、どうすればよいのか思案しています。 このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか。保管温度や湿度とかに気をつけたほうが酔うような気もするのですが、30キロもの玄米を冷蔵庫に保管するスペースはありません。 ちなみに、今後ずっと玄米を買い続けるわけではないので、流石に家庭用精米機を買うところまでは踏み切れません。 昔の記録映像を見ていると、一升瓶に玄米を入れて、木の棒で突いている光景を目にしますが、家庭にあるような道具を使って、もう少し効率の良い精米はできないものでしょうか。 玄米は、セメント袋みたいな袋に入った30kg入りのもので、3分搗きとか7分搗きではなく、全く精米していないものです。

  • 玄米の保存方法

    玄米を一年分買ってしまったので長期保存したいのですけど、真空パックのようにして保存しても大丈夫でしょうか? 玄米が夏を越してしまうと虫が湧きやすくなってしまいますし、今回、お米用の紙袋にチャタテムシが湧いてしまいました。 もう、虫が湧くということを金輪際避けたいので布団・衣料用の圧縮袋で真空パックにして保存したいと思うのですけど・・・ 真空パックのお米が売られているのは見たことがありますし、米びつ先生などを入れても虫が湧く場合があるようです。 お米用の冷蔵庫が欲しいのですけどアパート住まいなので置くスペースがありません。

  • 冷蔵庫の放射熱

    冷蔵庫に関する関連質問です。 先にメーカーの点検で、氷が出来ない。アイスがドロドロになるというのは、機械の異常ではなく外気の問題と言われました。 そこで、この冷蔵庫の収納力も考えて、近いうちに買い替えを考えていますが。 冷蔵庫はどれも冷やすために本体からかなりの熱を発するものなのでしょうか?つい先ごろまで使っていた20年前の冷蔵庫は熱放射しながら冷やすというようなことはなかったと思います。(冷凍庫はありませんでしたが) 買い換えるとしたら、本体から熱を発散させないものを希望しますが、 そもそもそのような冷蔵庫はあるのでしょうか? これだけ冷蔵庫が熱を放射していると台所の気温が1℃ないし2℃くらい上昇しているようにも感じます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • オートロックを潜り抜けて玄関に食材を置いていくお姑さんについて

    オートロックを潜り抜けて玄関に食材を置いていくお姑さんについて こんにちは。結婚1年目の女です。オートロックのマンションに引越ししたのですが、お姑さんが毎週のように、玄関にお米や食べ物等置いていってくれます。お米は10kgなのでかなり溜まってしまい、いま4袋にもなってしまいました。彼女なりに気を使ってくれて、ああしろ、こうしろと言われたことはないし、さばさばしたとてもいいお姑さんなのですが、合鍵をお渡しするのは私も気を使ってしまう性格なので疲れてしまうと思い、渡していないです。家ではゆっくりしたいので・・・。それでオートロックをどうやって潜り抜けるかというと周りにお住まいの方のインターホンを押して入れていただいたり、誰かいらっしゃるのを待って一緒に入って、玄関に食べ物を置いているようです。 セキュリティ上も問題があるし、ご近所に迷惑をかけているとおもうと、彼女を傷つけないように、鍵を渡さないままで家に食材を持ってこないように諭したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 私が「何かあるときはこちらから伺いますので大丈夫ですよ!どうかお気遣いなく!」というと「大丈夫!気にしないで」と仰るのです・・・^^;

  • 開封後のななつぼし5㎏の冷蔵庫保管方法

    某大手通販サイトで購入した、無洗米ななつぼし5㎏が届きましたが、 開封後、冷蔵庫で簡単に安く保管できる方法を教えてください。大き目のナイロン、ビニール袋にお米を入れて、乾燥剤も入れ、冷蔵庫に保管するのはどうですか?(中身がこぼれないように縛るとか、100円ショップで販売されている大型タッパー、ジップロックのXLサイズに入れる)

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ食べますか?

    実家で大きなキャベツを、雨の日に5個貰い持って帰りました。 少し濡れていたけれど、 白いビニール袋に入れて、雫が垂れないようにして、冷蔵庫に入れようとしたけれど、 冷蔵庫がどこもいっぱいで入りませんでした。 その白い袋のまま雨の日は玄関で放置、 そして、翌日、晴れたり雨が降ったりの不安定な日、気温は30度くらいまで上がりましたが、 玄関に放置している事をすっかり忘れて放置、 夜になって気付き、野菜だから大丈夫だろう、と取り出してみてビックリ! 腐りかけて表面の3枚くらいは、ぬめぬめしているではないですか! 慌てて、3枚を剥ぎ取り、冷蔵庫に入れたのですが、 これを料理に使うべきか使わないべきか、っていうのを迷っています。 実際の物を見てないとご意見し辛いかもしれませんが、 30度の気温の中、濡れたままビニール袋で放置したキャベツ、 貴方ならば、食べますか食べませんか、という質問です。 実際の経験談なども書いていただけると、とってもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう