• ベストアンサー

クリエイティブ職の採用試験ってどんな課題が出るんでしょうか?

クリエイティブ職の採用試験ってどんな課題が出るんでしょうか? デザイナーの採用試験ってどんなものですか?ちなみに私が応募した職種は グラフィックデザイナー兼務エディトリアルです。 その会社はWEBの案件も扱っています。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

私の経験ですと、試験会場に定規やペン、色鉛筆などの画材道具を持参して、 その場で作らされるケースがほとんどでした。 化粧品メーカーだと紙でパッケージを作ったり、広告会社なら、新聞広告のラフを作るとか。 某フィルムメーカーは製品企画を考えるというのがありました。 業種や会社によって、出される課題内容は会社によってまちまちです。 あとは、課題を持ち帰って期日までに提出するというパターンもありました。 もう10万年前のことですので、現在の傾向は不明ですが、 「作り」の力を考査する必然性は、昔も今も変わりませんので 何らかの実技審査はあると考えたほうがいいかと思います。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

ふつーは試験なんて無いです

• cubetaro
回答No.1

多くの場合、試験はないです。  過去の実績と面接で決まる事が多いです。  新卒の場合は、軽い課題があったり、試用期間があったりという所でしょうか。

noname#183210
質問者

補足

補足ですが、 実は今週末、グラフィックデザイナーの面接があり、採用試験があるとメールに書いてあったので、簡単な課題とはどういうものかを質問した次第です。