• 締切済み

ニチイ学館でホームペルパーの通信教育の契約を解除しました。

ニチイ学館でホームペルパーの通信教育の契約を解除しました。  入学金他、一括で10万円ほど支払いました。  返金が5万円ほど発生したのですが、その返金を受け取るために、収入印紙を持参して下さいといわれました。なぜ、必要なのですか。教えてください。私は、17歳の学生です。

みんなの回答

• rappa73
回答No.1

質問者様が返還金を受け取る際に「受領書」を書くことになります。 そして、その金額が3万円を超えた場合、印紙税法に則って200円の税金がかかります。 そのための印紙です。 http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm