辛い転職活動

このQ&Aのポイント
  • 転職活動が8月で5ヶ月になり、精神的に参ってきています。
  • 失業給付金もそろそろ無くなり、未経験からの転職を視野に入れるべきか悩んでいます。
  • モチベーションの上げ方や採用されるための方法、そして離職中の不安についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い転職活動

辛い転職活動 大学卒の今年で26歳の男です。 転職活動が8月で5ヶ月になります。 精神的に参ってきています。 体調もあまり良くありません。 辞めてから1ヶ月~2ヶ月は自分に自信や余裕があったのですが最近は自分の無能さに自信を無くしています。 失業給付金もそろそろ無くなってしまいます。 未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? 前職は、 楽天市場の店舗で管理やバナー作成やページ作成をしていました。 モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 皆様宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも現在仕事探ししてます。 そして同じように無職になって5ヶ月目です。 他の方がおっしゃっているように、少しバイトとかしてもいいかもしれないですね。 外との接点が全く無いのとあるのでは、気の持ちようが違います。 お探しの職種での求人があまりないのでしょうか? もし同職種で同業界のみしか受けていないのだとしたら他も見てみるとか、 雇用条件にこだわるのを少しやわらげるとか、 何でも自分なりに範囲を広げることが可能かと思います(すでにそうしていたらすみません)。 もし未経験可の仕事にするにしても、何らかの興味や自分を活かせるもののみにすべきです。 やたらめったら応募して、落ちるのもそれなりのダメージだし、 仮面をかぶってなんとか入社したところで再度転職を繰り返すことになります。 転職を決意した当初のことをきちんと掘り返して、掘り下げて、 そこを解決できる職場を受けるほうが志望動機も転職理由も1本につながって、 説得力が増すと思います。 あと活動自体の振り返りも必要だと思います。 自分の希望優先順位と会社に貢献できることを整理します。 あとはハロワの職員や転職サイトの相談メールに相談してみるとか、 自分を素直にさらしてみるのもいいかもしれません。 >離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 仕事に関する勉強をするのも今がチャンスです。 そしてこれは採用されるような人間に近づくことでもあります。 あとは、なんですかね、就業中はしたくても出来なかったこと(どんなに些細なことでも)を とにかくやってみるとか! 趣味でも掃除でも、何でもいいので、「よし、できた!」と思いながらやると、 なんか元気になりますよ(わたしだけですかね・・・) がんばりましょう!

mstt0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々と大変ですが頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

• tomokebi
回答No.3

お気持ちとてもよく分かります。 私もつい半年ほど前は転職活動での離職期間が1年ありました。 面接で不採用や書類選考すら通らないことが多々あり、 もう契約社員でもなんでもいいやと諦めそうになったときがあります。 でも、絶対に自分を卑下せず、諦めず堂々と面接をしていくべきです。 諦めたら、おそらく希望職種にもつけず、意に沿わない会社に 就職しても、やはり満足できずにまた転職を考えてしまいます。 もちろん次の転職こそ難しくなるのは明らかですよね。 そんな悪いサイクルを作らないように、今踏ん張ってください。 お金がないなら、アルバイトをしましょう。 派遣や契約だと履歴書を汚してしまうので。 なんとしても正社員で就職することを諦めず、 最低限納得できる仕事につくことを目指してください。 挫折したら一生後悔します。 何度落ちても応募し続けて、自分のやってきたことに 自信をもって、力強く面接をしていくべきです。 心から応援してます。 絶対に諦めないでください。

mstt0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々と大変ですが頑張ってみます!!

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  あなたをよく知っている友人とかに面接の仕方などを話してアドバイスを受けてはどうでしょうか。どういうアピールの仕方がいいのか。履歴書や職歴書も他人に見てもらい評価してもらっては。20代ですから、どこかには就職できると思います。ただし、新卒でも就職できない人がいる以上、仕事経験があるとはいえ、希望条件を下げたりすることも必要かもしれません。

mstt0708
質問者

お礼

• arasara
回答No.1

>未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? それはそうでしょう。 >モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 今更、どうにもならないでしょうから、採用されるところ(希望条件を下げる)に申し込むしかないでしょう。 厳しいですが、それが現実です。

mstt0708
質問者

お礼