• 締切済み

転職活動が全く上手くいきません

2年前の夏に仕事を辞めてから、転職活動をずっとつづけているのですが、いっこうに内定をいただけず困っています。いったい何がいけないのでしょうか? もう悔しくて泣きそうです。 前職はショップ店員をしており、事務職を目指しています。 一体何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

予想↓ (1)志望動機やあなたの長所や短所を面接官に上手く伝えることが出来ていない若しくは伝わっていない。 (2)相手が求めているスキルのレベルにあなたが到達していないから。 あなたがどうしても事務職に拘るなら仕方ありませんが、私だったら期限を自分の中で決めてそれまでに内定を貰えなかったら他の職種を検討します。方向転換が必要な時もあるかと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

一体、何が原因なのでしょうか。? (1)まず、ショップ店員とは・・・具体的には、商品説明役・お客様呼び込み役・新商品含めて”近未来的な、商品動向・・・それとも、レジ精算役・・・ 詳細が、全てに渡り、何とも不明でしょう。 (2)事務職にも、営業事務補助・経理事務・統計的な”計算”簿記可能・等々。 (3)その他”事務職でも、機械”コンピューター全般について得意な才能が、必要でしょう。 つまり、内定を戴く以上は、何らかの”特技、資格、個性的な”アピールが必然ですから矢張り投稿者様の”履歴書と志望動機等の、”採用される経営サイド”へ、”売り的”な点を多数、増やされては、如何なものでしょう。・・・

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 『転職活動が全く上手くいきません 。』ですか。 応募して、うかるのも、戦いです。 戦いは、敵を知り己を知れば、百戦危うからず、孫氏の兵法です。 まずは、敵を知る。  現代は、2~3年前と違い、事務職は、コンピューター化ロボット化が進み、どんどんリストラされていくのです。 現代は、自分の能力に合った仕事で、選ぶことは出来ないのです。 どんどん、コンピューター化ロボット化が進み、入社10年位で、どんどんリストラされていくのです。 会社が、そういう状況だから、コンピューター化ロボット化を進める部門に勤めていないと、路頭に迷うという、大変なことになります。 で、己を知るでは、  まず、コンピューター化ロボット化を進める部門に、入れる講習を受ける必要があります。 複数の講習を行っているところへ行って、講習後の就職状況を調べ、納得出来る講習を選ぶ。 残念ながら、自分の得手で就職できる時代は、去ったように思えます。 リストラの波は、銀行、公社と押し寄せ、資金力のある大企業から進むようです。 こうした、将来予測をするには、日経新聞が、必要です。

回答No.2

  事務職を目指すから採用されないのです。 いま、事務職は人減らしの真っ最中です。 https://www.asahi.com/articles/ASLBV4FXBLBVULFA01Q.html 富士通は総務や人事など国内の事務部門をスリム化する方針を表明した。 約25%に当たる5千人を営業やシステムエンジニアなどの職種に異動させる。 これだけ減らそうとしてるのに中途採用はしません。  

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

この質問からも、あなたが受からない理由がいくらでもあげられます まず、話の一番大事なところが一切書かれていません 学歴は?性別は?年齢は?資格は?ショップ店員で何?何年やったの?事務職を選ぶ理由は? こういう肝心なところが空っぽなところから、面接時にもトンチンカンな返答をしてしまっているのではないかと思います 相手は何を知りたいか?をよく考えて話をしましょう 企業が仕事の面接をする理由は、相手が会社のためには役に立つか、その根拠は何か、トラブルを起こさないか、それを知りたいのです それを答えるようにしましょう

関連するQ&A

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • これからの転職活動について。

    23歳女です。 今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。 理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。 サービス業→事務職への転職希望です。 働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。 元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。 何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。 親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。 私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。 自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、 全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。 人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。 先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、もし他の会社で内定が頂けたときは 今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。 自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。 私は追い込まれないとできない性格なため 転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。 前置きが長くなってしまってすみません。 そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。 事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。 今月で会社をやめてから、 ★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、 ★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、 どちらの方が良いのでしょうか? 派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって 気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。 だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので 無職期間が長くなるのも怖いです…。 誰にも相談できず、とても悩んでいます。 厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 追い込まれた転職活動

    今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。 本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。 父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。 で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。 しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。 で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、 家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう