• ベストアンサー

転職ができるか不安です。

三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

転職活動って勇気がいりますよね。 しかも、年齢がある程度いっていると、なかなかよい仕事も見つかりにくくなります。 もしそんなに急いでないなら、求人を紹介してくれるサイトに登録しておくっていうのも 手だと思いますよ。 最初はなかなか紹介が来ないかもしれませんが、時間をかけて自分の条件にあった 仕事が出てきたら応募する。それを繰り返していくうちにきっといい会社と 出会えるはずです。 では、転職活動、頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  まずは、体調をよくすることです。健康が一番ですから。。無職の間は生活にリズムがなくなりがちなので、1日の時間を決めて運動などをしたほうがいいと思います。また、その他の時間で資格取得をしたり、できるだけ時間を有効に使うことだと思います。そして、自分の履歴書が少しでもよく見えるようにしたほうがいいと思います。  事務職は派遣制度の台頭で、募集がたいへん少なくなっていると思います。経済が停滞していますので、転職時の給与ダウンも仕方が無いと思います。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

事務職のアドバイスじゃなくて申し訳ないんですけど うちの母は13年事務のパートをやった後 50代になって介護の勉強して資格を取って転職しました。 自分より先に転職してしまってビックリしました。(笑) やろうと思えば叶うと思います。 一生無職なんてことは、自分が仕事をする気がない以外ありえません。 構えすぎずに、自信をもって頑張ってください!

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

ひとつアドバイスを。 目先の給料にとらわれずに、将来の昇給や待遇等も考えて転職なさるといいと思います。 最初は低くても、数年後には給与が大きくふえる会社もあります。 また最初は高くても現状維持、または下がる会社もあります。 ちなみにどこかの統計で、日本では転職しない人が一番生涯給与がいいと書いてありました。 私は転職組ですが^^ では。

回答No.3

転職活動お疲れ様です。 事務職は、離職者が少ないため、結果的に募集人員が少ない傾向にあると思います。 経理関係の資格と経験を持っておられると、かなり違うと思いますが、いかがでしょうか? 簿記資格などはお持ちでしょうか? >前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか 転職となると、どうしてもそうなりがちですよね… いっそのこと事務職はやめて、他の職種に応募してみてはいかがでしょう? 販売員や営業マン、けっこう募集があると思います。 一生無職だなんてことありませんよ、大丈夫。 出来る限り、条件を落としてみて下さい。 (例 : 通勤1時間以内がいい→2時間以内ならなんとか など) がんばってくださいね。 良い転職先がみつかりますように^^

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

何故前職を辞めたのか分かりませんが、 事務職で転職して給料が上がるのは、 労務、法務等の実務経験があって、かつ有資格者だったりします。 また、一般事務は庶務と見られる事が多く、 この仕事が長いからと、即戦力になるわけではないんです。 会社によって使用しているソフトが違えば、 転職先で一から覚えることになり、 教える方は一から教えるのであれば若い方を選びます。 なぜか、中途採用の30代より、新卒の方がまだ人件費が安くなるから。 それと、コピー複合機等のOA機器がメーカが違うから使えないと言う人もたまにいます、 そして絶対に覚えようとしない人等、会社と云うのはそういう経験をいくつもしていますので、 中途採用で資格や専門実務のない一般事務職を採用することはあまりないです。 それこそ、派遣でもアウトソーシングでも良いわけですから。 あと、揚げ足取りますが、無職で転職はありえません。 転職とは、現在雇用されているところと雇用契約を解消して、別のところで雇用される又は独立起業をした場合のことです。 現在無職なら就職活動です。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

転職する際には働きながら次を見つけ、転職が決まってから辞めるのが安全なんですが、すでに退職をされているようで、そこはしょうがないですね… 前職の給与がいくらだったかは分かりませんが、一般事務職であれば15万もあればいいんじゃないでしょうか。

nanako108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。前職は会社都合で辞めたので、かなり辞めたくなかったです。

関連するQ&A

  • 妥協して転職

    三十代で事務職で再就職活動をしています。受ける会社がありません。妥協しようと思いますが、給与面では前職よりどのくらい下がるものでしょうか。従業員が五十人以下の小さい会社は、受けようと思いませんでしたが、求人がないので受けるしかないのでしょうか。無職期間はどのくらいまでならいいのでしょうか。

  • 未経験事務、経験を積んでから転職?

    未経験で事務職を希望していて、 当初は低い給与で採用されたところで何年か経験を積んで、 その後給与や待遇アップを狙って転職をした方(成功された方)っていらっしゃいますか? 未経験で事務ならまず経験を積むことが大事とよくありますが、 どのくらいの期間(最低でも1~2年?)在籍すればその経験とみなされるのでしょう。 また、そこから転職に成功するのかが不安です。 希望より低い給与(賞与なし)で未経験事務職に採用され、どうしようかと迷っています。 返事は明日までです。 もう少し活動を続けてみるべきなのでしょうか・・・20代半ば女、前職は販売です。 パソコンスキルはエクセル・ワードと基本的なものはできます。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 保育士から転職

    今年で21歳になる女性です。 保育士から事務職への転職を考えています。 私は今年の3月に短大を卒業し、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後保育園に就職しましたが、いろいろなことがあり子どもと接することが辛くなってしまい、やめてしまいました。 それから事務職を希望して就職活動を続けているのですが、書類選考で落とされてしまうことが多くあります。 保育士→事務職と関連性がないことや社会人としての経験も浅いことから、アピールできることがなく書類もなんだか内容が薄くなってしまいます。 面接もしてもらえず書類選考で落とされてしまうのでだんだん自信もなくなってしまいます。 やはり保育士から事務職への転職は難しいのでしょうか。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • 二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

    二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。 現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。 簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。 毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。 もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。 「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職が多い…なかったことにするか

    お世話になります。 転職活動中で無職20代半ば女です。 転職活動が書類で落ちてしまい悩んでいます。 考えられる理由は大学を卒業して3年ほどですが、3回職を替え、全く一貫性のない転職で在職期間も短いことです。 具体的には…… 新卒で大手証券会社入社(営業)するも、罪悪感や周囲のプレッシャー等から耐えられず一年以内に退職。 次にとりあえずと思い派遣でコールセンターにいくも次が決まり退職。(1年半ほど) 最後に雑誌編集の仕事につくもあまりの激務に耐え兼ね半年もせずに退職。 でいまに至ります。 自分でも安易に転職を重ねたことを反省し、次は簿記の資格などをいかして経理や事務など無理なく続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。 が中々書類すら通らず、また面接でも必ず転職の多さや一貫性のなさをつっこまれます。 そこで、最後の仕事は社保も入っていなかったのでなかったことにしてしまおうかと考えています。 しかしすると無職の期間が半年もあることになってしまうし…とかなり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金もないので勉強に専念し資格取得を目指すなどは難しいです。 自分がダメな人間なのは重々承知ですがどうすればいいかアドバイスください。 親なども非常に心配しているし、また大学まで出してもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次こそ長く働きたいし、できるだけ早く働きたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人事の方の力を貸して下さい

    転職活動をしている20代半ばの女です。 どうか、この転職を成功させたいと思っています。 前職は自身で資格を取り、やっとの想いで就いた未経験職でしたが、恥ずかしながら1年になる位で退職となりました。 専門事務職なのですが、事務が私含めて2人という職場、全体合わせても数人。 数十年勤め続けている母世代の方達で結束が強く、未経験の私は毎日怒鳴られ、辞めた方がいい、と言われ続け、無視も始まり、毎日隠れて泣いていました。最後は体調を崩して退職。 不甲斐なさと悔しさで、本当に自信を無くしました。 でも、私はこの仕事が好きです。なので、もう一度この仕事に挑戦して、見返したい!と思っています。 年齢的にも挑戦できる最後だと思うので。 世の中甘くないと承知の上での質問です。 転職活動、どの職場でも短期退職理由を聞かれ、正直に話すか、上手い理由をつけて話すか、いつも考えてしまい、転職活動も難航しています。 ただ、書類選考は大抵通ります。 人事の方は退職理由をどう受け取るのでしょうか?どう伝えたらいいのでしょう? 未経験に近い人を採用したいとどうしたら思っていただけますか? 質問ばかりですみません。 正直、前職がトラウマで日々悪夢を見ています。ですが、最善を尽くしたいのです。 やるだけのことはして、それでも駄目な時は潔く諦めるしかないと思っています。 どうか私に力を貸して下さい。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

専門家に質問してみよう