• ベストアンサー

転職ができるか不安です。

三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

転職活動って勇気がいりますよね。 しかも、年齢がある程度いっていると、なかなかよい仕事も見つかりにくくなります。 もしそんなに急いでないなら、求人を紹介してくれるサイトに登録しておくっていうのも 手だと思いますよ。 最初はなかなか紹介が来ないかもしれませんが、時間をかけて自分の条件にあった 仕事が出てきたら応募する。それを繰り返していくうちにきっといい会社と 出会えるはずです。 では、転職活動、頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  まずは、体調をよくすることです。健康が一番ですから。。無職の間は生活にリズムがなくなりがちなので、1日の時間を決めて運動などをしたほうがいいと思います。また、その他の時間で資格取得をしたり、できるだけ時間を有効に使うことだと思います。そして、自分の履歴書が少しでもよく見えるようにしたほうがいいと思います。  事務職は派遣制度の台頭で、募集がたいへん少なくなっていると思います。経済が停滞していますので、転職時の給与ダウンも仕方が無いと思います。

• shiro111
回答No.5

事務職のアドバイスじゃなくて申し訳ないんですけど うちの母は13年事務のパートをやった後 50代になって介護の勉強して資格を取って転職しました。 自分より先に転職してしまってビックリしました。(笑) やろうと思えば叶うと思います。 一生無職なんてことは、自分が仕事をする気がない以外ありえません。 構えすぎずに、自信をもって頑張ってください!

• qwertydfv
回答No.4

ひとつアドバイスを。 目先の給料にとらわれずに、将来の昇給や待遇等も考えて転職なさるといいと思います。 最初は低くても、数年後には給与が大きくふえる会社もあります。 また最初は高くても現状維持、または下がる会社もあります。 ちなみにどこかの統計で、日本では転職しない人が一番生涯給与がいいと書いてありました。 私は転職組ですが^^ では。

回答No.3

転職活動お疲れ様です。 事務職は、離職者が少ないため、結果的に募集人員が少ない傾向にあると思います。 経理関係の資格と経験を持っておられると、かなり違うと思いますが、いかがでしょうか? 簿記資格などはお持ちでしょうか? >前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか 転職となると、どうしてもそうなりがちですよね… いっそのこと事務職はやめて、他の職種に応募してみてはいかがでしょう? 販売員や営業マン、けっこう募集があると思います。 一生無職だなんてことありませんよ、大丈夫。 出来る限り、条件を落としてみて下さい。 (例 : 通勤1時間以内がいい→2時間以内ならなんとか など) がんばってくださいね。 良い転職先がみつかりますように^^

• takuranke
回答No.2

何故前職を辞めたのか分かりませんが、 事務職で転職して給料が上がるのは、 労務、法務等の実務経験があって、かつ有資格者だったりします。 また、一般事務は庶務と見られる事が多く、 この仕事が長いからと、即戦力になるわけではないんです。 会社によって使用しているソフトが違えば、 転職先で一から覚えることになり、 教える方は一から教えるのであれば若い方を選びます。 なぜか、中途採用の30代より、新卒の方がまだ人件費が安くなるから。 それと、コピー複合機等のOA機器がメーカが違うから使えないと言う人もたまにいます、 そして絶対に覚えようとしない人等、会社と云うのはそういう経験をいくつもしていますので、 中途採用で資格や専門実務のない一般事務職を採用することはあまりないです。 それこそ、派遣でもアウトソーシングでも良いわけですから。 あと、揚げ足取りますが、無職で転職はありえません。 転職とは、現在雇用されているところと雇用契約を解消して、別のところで雇用される又は独立起業をした場合のことです。 現在無職なら就職活動です。

• datchi417
回答No.1

転職する際には働きながら次を見つけ、転職が決まってから辞めるのが安全なんですが、すでに退職をされているようで、そこはしょうがないですね… 前職の給与がいくらだったかは分かりませんが、一般事務職であれば15万もあればいいんじゃないでしょうか。

nanako108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。前職は会社都合で辞めたので、かなり辞めたくなかったです。