• ベストアンサー

無職で収入ありません。いろいろ税金いくらいりますか?

今年3月まで3年間会社員でした。 4月から現在まで無職です。 ハローワークで手続きをしているので、8月中頃から3ヶ月間は失業手当てがあります、その他は一切収入はありません。 その場合税金はいくら払えばいいでしょうか? 国民年金保険月13300円と数カ月おきに払う住民税23000円程度と国民健康保険?円を払うのは少しきついです。 すぐに就職できれば問題ありませんが、ハローワークの手当てをもらうにはバイトもできません。 税金軽減の方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

所得税。 1月から12月までの給与収入が103万円以下であれば、今年の所得税は0円です。 年収が103万円以下で、今年の3月までに給料から源泉税を控除されていれば、来年の確定申告の時期に税務署に確定申告をすれば、源泉税が還付されます。 住民税。 今支払っている住民税は、昨年の収入に対する分ですから、今後も支払う必要があります。 今年の年収が100万円以下であれば、来年度の住民税は0円になります。 所得税と住民税の計算で、失業給付は非課税ですから、年収には含まれませんし。 年金については、昨年の収入の額によって減免や半額免除の制度があります。 又、国民年金の保険料は滞納しても、2年以内であれば、遡って納付することが出来ますから、2年間は滞納しても大丈夫です。 国保の保険料についても、減額の制度がありますが、市に確認しましょう。 また、支払が厳しい場合は、相談すれば分割払いが出来ます。

その他の回答 (4)

• oitoyo
回答No.4

すみません。 書き間違えました。 控除ではなく免除です。

回答No.3

失業中は本当に大変ですね。 気に入った職が早く見つかるように頑張ってください。 基本的に年金や税金の軽減方法は無いと思っていたほうが良いと 思います。(自信はありませんが) 支払いを一時期猶予してもらうことは可能だと思いますが, 一度,市民税課及び国民年金課に行かれて事情を説明して 相談したらどうでしょうか。きっと良い方法が見つかると思います。 くれぐれもマチ金には手を出さないように頑張ってください。

• oitoyo
回答No.2

失業給付もらうまでは、バイトしても良いと案内に書いてあると思いますが。 ただし、日数に制限があると思いますし、認定日に申告する必要がありますが。 私は、去年10月に会社を辞めましたが国民年金は入ってません。 もらうときに少なくなると思いますが。 半額控除や全額控除がありますが、両親と同居だと世帯主の収入が低所得じゃないと難しいかもしれません。 役所に電話して年金控除の用紙を送って下さいと言えば送ってくれるので記入して投函すれば審査してくれます。 記入項目は簡単なものです。

回答No.1

あと、前年度の収入にあわせた市民税がついてるはずですが、住民税にそれはかけられていますか? あと国民年金保険については申請により 半額免除になる制度があります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm