• ベストアンサー

今、職業訓練校に通ってる21女です。午前中に体育やら外で行う作業という

今、職業訓練校に通ってる21女です。午前中に体育やら外で行う作業というか授業があります。この時期、辛くて辛くて仕方ありません。みんな同じ気持ちだとは分かっていますが、どうにも憂鬱でたまりません。 どうしたら辛くなくなりますか?あっという間終わるような集中する方法とか少しでも外でも涼しくなれる方法があれば、教えてください。 ちなみに、外作業の時は、日陰で行うことはありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

下着とかを、汗を良く吸い取る素材に変えて(ユニクロとかでドライなんとかってありますよね)、 首にはマジクールっていうひんやりするスカーフを巻く。 ハンズとかロフトとかそういった店舗でいろんな種類がありますよ。 首や脇などを冷やすと涼しくなります。

sm1243
質問者

お礼

そうですか。買ってみようかと思います。 ありがとうございます。 しかし、下着ならまだしもマジクールというスカーフを授業中に巻いていいやら心配なところです。 今度先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 職業訓練の実習単純作業飽きて悩んでいます

    今職業訓練の実習で自動車の部品の組み立てやってます。私はただ部品(プレート?)をおいて次の人はプレートにネジを差し込んで回すみたいな単純作業です。 正直飽きてきて時間ばかり気にするよ うになりうんざりしてます。 そうならないような解消方法などのアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校に通うか迷ってます

    職業訓練校(パソコン系)に通うか迷っています。 退職して1月半経ち就活中ですがなかなか求人がなく、最近は家に隠り勝ちになり、いい年して親に甘えたダメ人間みたいに思えてきます。 これまで事務職でしたが、苦手なExcelで分からない事があればいつも近くのデスクにいたパソコンのスペシャリストさんが教えてくれたため、それに甘えて実力を付けずに来てしまいました。 こんなだらだらした生活はいけないから、職業訓練校に通おうと考えていますが、色々不安があります。 ・訓練期間は3ヶ月で平日のほとんど一日の為、就活と両立できるだろうか?(就活も勿論通いながら出来るのだろうけれど、元々一度にひとつの事しか出来ない質の自分が訓練校との両立をできるだろうか?) ・高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 ・自分自身、最後までやり抜けるだろうか?と言う不安(就職出来るのだろうか?などの不安を持ちながら日々の厳しい訓練に立ち向かえるか…) です。仕事をしたい気持ちはとてもあります。でも不安なパソコンスキルをせめて最低限身に付けたい思いはあります。 受講すべきでしょうか?無駄になったり挫折したり、就職に集中出来ず後悔しないか不安です。

  • 職業訓練校

    職業訓練校一度やめると一年は受講できません。 ただ毎日3時間は通勤にかかるのと、雇用保険の条件が足らず給付の対象にならないため、無収入という状況で実家に世話になっています。 甘い考えとは自覚しています、親にも申し訳ないと思います。一度住み込みで働いて少しでも貯金し、雇用保険、給付の対象になる頃に職業訓練校にチャレンジするのはありですか? 自分で自由に使えるかお金が欲しいというわけではありません。 ただ歯が悪くなったり、突然の出費の度に親にお金をいただく訳にもいきませんし、頼み込む勇気もないです。 こうなった原因は自分にあるのに。 受けたい受けたくないなんてご時世を考えるとわがままとは承知です。 ただコースが少なく妥協で科をうけました。 そんな気持ちでやっても失礼ですし、毎日憂鬱さが隠そうとか頑張ろうと思っても出ます。 前向きにやるぞという覚悟があればいいのにホントにあまったれです。 どうかご回答お願いします。

  • 職業訓練の問題児

    職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈夫と言ってずっとみんながバタバタ通るそこに寝てました。たぶんかまって欲しかったんだろうなと感じました。ある程度授業が進み、授業の感想を全員の前で発表するということがあり授業内容の発表なのに自分から、自分は大きい病気と闘っていますと話始めずっと病気の話、しまいには「最近は内臓に腫瘍が見つかりました」と話だしどこまでが本当なの?と思いました。 自分でただ言ってるだけならいいのですが、彼女の授業中の勉強ぶりを見ていると毎回小テストもできていなくて、授業も眠かったぁと言ってたり、パソコンも動かせてなかったりついていけてないんだなぁと思っていたら、学校で使っているのとは別のテキストや問題集を持ってきて、「わたしこのテキスト使ってるの。これわかりやすいの」とかいって開いて内容をまたずっと話続けたり、正直、自分の勉強の心配してほしいしこっちも勉強に集中できないです。 彼女見てると、病気だけど頑張って勉強して社会復帰して就職しようじゃなくて、わたしは病気だけど頑張って通ってるからすごいってほめてもらいたいから通ってる感じがして腹が立ちます。そして、彼女は授業もそこそこなのに先生や授業内容を批判するのも腹が立ちます授業ついてきてないのに何様?みたいな感じです。まずうつ病であれだけべらべらしゃべって自分に自信があるものなのかとうつ病であることすら疑います。躁鬱でもないと思います。そういうタイプのうつ病もあるのでしょうか?わたしも前職をうつに近い症状で辞めて人と話すのが辛かったり外に出るのも億劫でしたが、クラスの人にはうつのこと話そうとも思いません。それでべらべらわたしはうつ病だと言われるとやっぱり腹が立ちます。職業訓練でしっかり勉強してたくさん吸収して社会復帰就職を目指したいと切羽詰まってるのに、勉強に集中できなく支障がでるのが嫌です。彼女の隣の席になった方も授業に集中できないとクラス担当の先生に訴えたそうですがクラス担当の先生は今のところ何も対応してくれてません。 このような問題は他に誰に相談したら対応してくれるのでしょうか?ハローワークに言っていいのでしょうか? 本当に乱雑な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練の人間関係

    職業訓練に通い始めて約一ヶ月経ちますが、授業はとても楽しいというか学べることが多く検定に向けて順調に励んでいます。が、もともと独りが好きで外交的ではなかったわたし…クラスの方の年齢がわたしが20代前半で最年少で一番近くても30代前半、30代から40、50代の方が多く年代が離れてるなぁと思ったり、しかも皆さん職業訓練が必要?と思うくらい、経験もあり見た目も美人で品があって明るい話し方も上手で初日から不安になってしまいました。でもがんばらないとと思いお昼ご飯のときも話しかけて話に入ってみたり…でも日に日に話題に入っていけなかったり話しふられてもうまいこと返せなかったりして発言するのが怖くなってしまって…お昼ご飯を食べる席は長ーいテーブルに20人で好きなところに座るんですがもう座る位置が固定みたくなってきててわたしは30代グループの皆さんのところに入ってるのですが発言しないし話題を聞いて頷いてもいいのかここにいていいのかすら気になってすごく気まずくなってしまいました。 勉強よりもそのお昼のことで毎日どっと疲れて終わります…職業訓練だから人間関係もがんばらないととは思うのですが授業中の席の時は授業のことで話しかけたりどこから通ってるんですかーと軽い話もできたりコミュニケーションの授業では決められた数人グループの中で話を振ったり返したり、先生に笑顔で安心感があると少し誉められたりはしたのですが、お昼ご飯の時がどうしても苦痛です。正直独りが好きなので授業で気が張っていた分、お昼ご飯は独りで少し気を抜いていたいなと思ってしまいます。 授業は生き生きしているのにお昼ご飯が憂鬱なわたし… お昼みんながグループになってるのに独りはやはりさらに浮いてしまうでしょうか…?

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざま

    職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざまな職業の体験を授業として出来る形のものです。 私以外ほとんどのみなさんが出来ていらっしゃるのですが、それが悔しくて仕方がありません。苦手な部分があるからでしょうか・・・ どうにかみなさんと同じようにスムーズにできればいいのですが、どうすればいいですか? 例えば部品の組み立てとかやりました・・・機械クラスとかじゃないです。一部です。 教えてください。 また、本当の職場では、皆どの仕事でも失敗せず、パーフェクトにこなしているのですか?

  • 受給延長中で職業訓練を考えています。

    まだ先の事なのですが、気になることがあるので経験者や詳しい方の お力をお貸しください。 H18.8.出産予定の為6月に離職しました。 その後失業保険の受給を延長している最中です。 職安から頂いた紙によれば H18.6.15・・・離職 H21.1中に申込み H22.6.14・・・受給期間満了日 となっているのですが、これは間違ですか? H22.4頃に募集のある職業訓練に申し込みたいとおもっているのですが、出産の為に延長した人でも職業訓練に応募できるのでしょうか? 申込みをH22.2以降にして職業訓練を受けた場合は受給期間満了日は 特に関係なくなるのでしょうか? H22.4だと子供も幼稚園に入れる時期と思いますが、 幼稚園や保育園に預けながら職業訓練を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練と雇用保険について

    現在、退職して離職票が届くのを待っています。 この機会に職業訓練を受講したいと考えていますが、わからないことが多いので質問させてください。 1.雇用保険受給者でないと、申し込みはできないのでしょうか? 2.離職票が届いて、認定されても給付制限の3ヶ月の間に職業訓練を受講開始した場合、雇用保険はもらえないのですか?また、職業訓練に応募したくても給付制限中にハローワークで求職活動をしなければならないのでしょうか? 3.受講したい訓練の倍率や試験方法はハローワークで教えてくれるのでしょうか?

  • 作業所か障害者職業センターか

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今生活保護受けながら作業所に通っています。 就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引っ越したいです。 今は作業所に午前中だけ行ってますが、今のまま作業所に通い続けるのと障害者職業センターを利用するのとどっちがいいでしょうか? 出来るだけ早い時期に就職したいです。お願いします。