• 締切済み

受給延長中で職業訓練を考えています。

まだ先の事なのですが、気になることがあるので経験者や詳しい方の お力をお貸しください。 H18.8.出産予定の為6月に離職しました。 その後失業保険の受給を延長している最中です。 職安から頂いた紙によれば H18.6.15・・・離職 H21.1中に申込み H22.6.14・・・受給期間満了日 となっているのですが、これは間違ですか? H22.4頃に募集のある職業訓練に申し込みたいとおもっているのですが、出産の為に延長した人でも職業訓練に応募できるのでしょうか? 申込みをH22.2以降にして職業訓練を受けた場合は受給期間満了日は 特に関係なくなるのでしょうか? H22.4だと子供も幼稚園に入れる時期と思いますが、 幼稚園や保育園に預けながら職業訓練を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

H21.1中に申込み H22.6.14・・・受給期間満了日 この意味がわからないですね。 ハロワでは「○年○月まで受給延長」となると思います。 >出産の為に延長した人でも職業訓練に応募できるのでしょうか? かまいません。 応募の前に受給延長解除の手続きをします。 >申込みをH22.2以降にして職業訓練を受けた場合は受給期間満了日は 特に関係なくなるのでしょうか? すみません、これも意味がわかりません。 申し込みではなくて「受講開始日」に受給期間が残っていることが大切です。 もしも残っていない場合は受講はできますが各種手当ては受給できません。 >幼稚園や保育園に預けながら職業訓練を受けることは可能でしょうか? 幼稚園は必ず延長保育が必須です。 コースによって時間は様々です。

hituji12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワーキングで頂いた紙には「○月○日まで受給延長」 と書かれていないので、ちょっと不安になってきました。 とりあえず4月中に受給できるように手続きをしたいと思います。