• ベストアンサー

水は通さず空気は通す物質

水は通さず空気は通す物質 このような物質を探しています。てか物理学で良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

もっとも身近なのはスポーツウエア(特にスキーウエア)などに採用されている「ゴアテックス」でしょう。下記WIKIPEDIA参照下さい。いわく、 「ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレンを延伸加工したフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作る。1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

boposeidon
質問者

お礼

詳しい説明まで本当にありがとうございます! ベストアンサーにさせていただきます><

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

水蒸気も空気に分類していいのなら、ゴアテックスのような透湿性の布 とはいうものの、水圧をかければ破れますので「水は絶対通さない」というのも怪しいものですけど。

boposeidon
質問者

お礼

水圧をかけなければいいのですね?それなら大丈夫です。 回答ありがとうございました!!

• mmmma
回答No.1

ゴアテックス。 水蒸気は通ってもいいのでしょうか?

参考URL:
http://www.gore-tex.jp/technology/fab/index2.html
boposeidon
質問者

お礼

水蒸気なら大丈夫です 回答ありがとうございました!!