• ベストアンサー

水に溶けにくい物質とは

水に溶けにくい物質とはどのような物なのでしょうか? 何かが含まれていると水に溶けにくくなるのでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。 ありがとうございました。

• ToLe
  • お礼率75% (3/4)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.2

水は極性物質ですよね、一般的に極性のあるものは 極性のあるものに溶けます。 逆に無極性(ベンゼンなど)物質の場合もそうです。 つまり、無極性物質は基本的に水に溶けないです。

ToLe
質問者

お礼

ありがとうございます。 極性の事すっかり忘れてました・・・。

その他の回答 (2)

• 134
回答No.3

piyocchiさんらの記述した無極性、油溶性物質は、もちろんですね。  極性があるものでも、例えば塩化銀などは、溶解性がよくないですね。化学の本などで、溶解度の項目を参照しますと、どの程度、溶けるか調べられると思います。

ToLe
質問者

お礼

ありがとうございます! 本などを参照に詳しく調べてみます。

• yasu31
回答No.1

こんばんは ビタミンの中にも水溶性とその逆が有ります(下記HP参照) ビタミンA,D,E,Kと言うのは水に溶けにくいです

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/gen-vit01.htm
ToLe
質問者

お礼

ありがとうございます! ビタミンにも・・・知りませんでした。