• ベストアンサー

4年ほど使用していないエアコンについて

4年ほど使用していないエアコンについて 2003年に購入して、3年ほど使用していたエアコンを4年ほど一度も使用せず、 室外機と一緒に押し入れにいれておりました。 (一応、ビニール袋をかぶせた状態でしまっていました) 今度エアコンのない家に引っ越す予定なので、そのエアコンを持って行きたいと 思ったのですが、使えますでしょうか。 電源が入ることは確認済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エアコンとりはずしの時はガスを室外機に回収できているでしょうか? いわいるポンプダウンですが  ↓ http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/Aircon/Aircon.htm これが正常に行われていれば正常に動いていたと判断でます ガスがそのままバルブのみ閉鎖で残りが放出されていれば ガスチャージする必要が有ります、 ガスチャージは冷媒の種類R22かR410Akかによって工賃も工法も異なります

okomegoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業者に取り外してもらったと思うんですが、 普通、撤去するときはポンプダウンをしているものなのでしょうか? また、ガスチャージは時間がかかるものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

絶対に誰も保証は出来ないと思いますが、電源がアイルなら使える可能性は高いと思いますよ。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用できる可能性が高いとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • コロナ製 98年型 エアコン

    中古のエアコンが使えるかどうかお聞きしたいのです。製品の型番は以下です。 コロナ製 98年型 エアコン 室内ユニット RV-ES22E 室外ユニット ROV-ES22E(冷媒R22) 使用期間は一年で、それから7年使っていません。家の押入れに、室外機と室内機をタイオルケットに包んで保管していました。このたび、そのエアコンを使用したいと思っています。 このエアコンは、使えますか? また、使えるかどうかを、私が自分で調べるには、どうするればよいでしょうか。 設置にあたり、新品を量販店で購入するか、このエアコンを使うかで悩んでいます。また、この古いエアコンが使えるかどうかが分からない状況なので、詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エアコン(ダイキン うらるさらら5年目)が動かない

     エアコンが動きません。電源を入れると室内のファンが回りますが、ぜんぜん涼しくないので見てみると室外機が動いていません。   電源コンセントを抜いてしばらくして、再度電源を入れ直すと、今度は室外機もファンが回りましたが全然涼しくなりません。  感じとしては、エアコンのコンピュータが馬鹿になっているような感じです。電源コンセントを抜いて再度動かす度に違う動作をします。  今からメーカーに連絡を取ろうかと思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。いままでに10台近くエアコンを買ったけどこんな事は初めてです。今まで購入した中では一番高い新製品の機種でした。

  • エアコンの室外電源式を室内式に変更できますか

    現在のエアコンは室外電源(室外機から電源につながっている)を使用しております。今度引っ越すことになり、そちらは通常の室内壁にエアコン用コンセントがあり、室外には電源がありません。 一旦、室外電源方式を使用していたエアコンを持っていって室内電源(コンセント)使用に変更できますか?また、それには費用が結構かかるものでしょうか?

  • ◆困っています◆14年前のエアコンを買い替えようとしているのですが・・

    ◆困っています◆14年前のエアコンを買い替えようとしているのですが・・・。 現在14年前に購入したマンション設置のエアコンを使用しています。 このエアコンは3台あり、ひとつの室外機に接続されているタイプです。 その為、どれかひとつでも調子が悪くなると、3台全て悪くなってしまいます。 エコポイントもありますし、エアコンのききも弱くなってきたので、エアコン3台の取替えを検討しています。 そこで質問なのですが、 1、現在販売されているエアコンでも3台のエアコンで室外機がひとつで済むような取り付け方ができるモデルはありますのでしょうか? 2、もし、上記1が無理であれば、一台一台それぞれに室外機を設置しないくてはなりません・・ しかし、家のベランダは狭く3台を置くには2台を重ねておき、もう一台はどこに置こうか・・という問題に直面します。 そこで、室外機が小さい、もしくはなしに近いようなエアコンはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンの室外機の位置について

    今度、新居に引越しする予定なのですが、住宅裏の壁までがが60cmしかなく、その部分にエアコン室外機を置こうと思っているのですが、実際、エアコン室外機の前面には、どれだけのスペースがあれば、正常に使用できるのでしょうか。また、最低必要な前面スペースについてもお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。

    15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。 運転中に、室外機の配線・配管の付け根あたりを少しこねると急にコンプレッサーが回り出したような音がしました。そして室内機からは冷風が出始めました。 何が原因なのでしょうか。 ちなみに室外機には最初っから、アース線は無いようです。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 古いエアコン(1979年製)の取り外し方

    DIYでエアコンの取り外しを考えています。購入後数年程使いましたが、25年ほど前に転居した際に電気屋さんに取り付けてもらったものの、この間は一度も使用をしていません。取り外し例を見ると、素人でも簡単にできそうに思えます。しかし、エアコン(1979年三菱電機製MS-1808R)が古いために、取り外し例に掲載してあるものとは異なっており、外し方が全くわからず困っています。どのようにしたら良いか分かる方がおられたらよろしくお願いします。 参考:http://aircon-shobun.com/kojin/torihazushi.html 写真は室外機左側面を開けた配管部分です。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?