• ベストアンサー

コロナ製 98年型 エアコン

中古のエアコンが使えるかどうかお聞きしたいのです。製品の型番は以下です。 コロナ製 98年型 エアコン 室内ユニット RV-ES22E 室外ユニット ROV-ES22E(冷媒R22) 使用期間は一年で、それから7年使っていません。家の押入れに、室外機と室内機をタイオルケットに包んで保管していました。このたび、そのエアコンを使用したいと思っています。 このエアコンは、使えますか? また、使えるかどうかを、私が自分で調べるには、どうするればよいでしょうか。 設置にあたり、新品を量販店で購入するか、このエアコンを使うかで悩んでいます。また、この古いエアコンが使えるかどうかが分からない状況なので、詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

エアコンの取り外しは専門の業者が行ったのでしょうか? 7年も経過すると冷媒のパイプ内に錆などが発生していて、正常に機能しない恐れが高いです。 もったいないと思って金をかけて設置したが「結局動きませんでした」ではあなたも満足できないでしょう。 かなりリスクがあるので新しく買い換えたほうがいいですよ。 #20年以上前になりますが、家のエアコンを新しいタイプと取り替えたとき、古いエアコンを近所の家に移設しましたが結局動かなかったことがあります。

drogba
質問者

お礼

>エアコンの取り外しは専門の業者が行ったのでしょうか? 残念ながら不明なんです。 >もったいないと思って金をかけて設置したが「結局動きませんでした」ではあなたも満足できないでしょう。 そうなんです。転居に伴い初期費用を抑えようと、実家に眠っていたエアコンを引っ張り出しました。 >かなりリスクがあるので新しく買い換えたほうがいいですよ。 他の方のアドバイスでもありましたが、買い替えの方向で、量販店を回ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

間違いないのは今のと電気代がぜんぜん違います.省エネですと3千円位/月位です. 一度下記で買い替えエコ診断を試してみてください. 多分買い替えになると思います.今では3万円位からあります.機能的にもよくなり,掃除もかなり自動化され手間が楽になりました.工事費は標準で2.5万円位です.もしかしたら,ガス抜けがあるかも知れません.この場合は1万円位掛かり,+出張料が掛かります. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.eakon.jp/

drogba
質問者

お礼

>間違いないのは今のと電気代がぜんぜん違います 電気代のことは全く考えていませんでした。 >省エネですと3千円位/月位です 具体的な数字をありがとうございました。とても参考になります。

drogba
質問者

補足

>今では3万円位からあります 3万円からありました。量販店で確認しました。基本工事こみのエアコンを当たってみます。ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

それは使ってみないと分からない、としか言いようがないのでは。 実際見ても専門家でも判断つきません。 冷却用ガスが残っているかは調べられますが電気系統(基盤)が正常かどうかは実際動かしてみないと分かりません。

drogba
質問者

お礼

>それは使ってみないと分からない、としか言いようがないのでは。 おっしゃるとおりです。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高断熱高気密用システムエアコンの交換

    ナショナル(Panasonic)製の高断熱高気密用システムエアコン エオリアを使用しています。 室外機は、CU-B3WG45K2 1台 室内機は、壁付け用 CS-BWG22K2が2台、天井埋め込み用 CS-BWG16RC2が1台です。 (もしかすると同じシリーズの容量が違う室内機の場合があります。) このエアコンは、室外機からの冷媒を冷媒分配ユニット(CF-K3WG54K)に送り、そこで分配して室内機に送るようです。 このエアコンの調子がとっても悪くなりました。 Panasonicに何回が見てもらいましたが、冷媒がどこかで漏れているのかもしれないとの事です。 10年以上たっていますので、交換をしたいと思います。 既存配管を使ってリプレースできる機種はあるのでしょうか? Panasonicでは同システムの後継機は出していないとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン室内機の浮かせ方

    事情あって壁に新たな穴をあけるわけにいかず、冷媒管貫通穴にテレビのアンテナケーブルを通したいのですがエアコン室内ユニットが向かって左側の壁に接するほど接近して設置されており、この左側壁を貫通する穴に外から細い棒を差し込んでも室内機と壁の隙間に覗いてきません。そこで、室内ユニットの下側を浮かせてアンテナケーブルを差し込めないかと思うのですが、室外ユニットを完全に取り外すのではなく下側を浮かす方法はないでしょうか?エアコンはPanasonic CS-283XEBです。エアコンが使えなくなるような分解は避けたいのと室内ユニットが落下することは避けたいのですが。

  • エアコンの冷媒ガスの追い込みについて

    日立ルームエアコン室内ユニット(RAS-1821WR)室外ユニット(RAC-1821HS)、使用30年になるので取り外ししたいのですが、サービスバルブ見当たらず、環境保護のためフロンガスを大気に放出できません、この機種の冷媒ガスの追い込み方法が解る方お願いします。

  • 4年ほど使用していないエアコンについて

    4年ほど使用していないエアコンについて 2003年に購入して、3年ほど使用していたエアコンを4年ほど一度も使用せず、 室外機と一緒に押し入れにいれておりました。 (一応、ビニール袋をかぶせた状態でしまっていました) 今度エアコンのない家に引っ越す予定なので、そのエアコンを持って行きたいと 思ったのですが、使えますでしょうか。 電源が入ることは確認済みです。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機がうるさい

    すみません 質問させてください。 コロナ:RV22CS 室外機:ROV-22CS エアコンの室外機が最近うるさい気がします。 天井吊り下げ式なのですが症状としては ファンが回ってる音の他にグワーーと言う音が気になります。 ドライよりも冷房にすると さらに音が大きくなりブィーーンとなります。電源を切った瞬間に音は止みます。 自分で音を探した所 何か左横にホースが2つ繋がってる そこから聞こえる気がします。 掃除は吊り下げ式とあって買ってから1度もしていません。 あと 室外機の足の防振マットですが確認した所 かなり潰れておりますが直接金属に触れてはいないようです(ギリギリぐらい) 集合住宅とあって うるさいと近所迷惑になりそうなので 気になってあまり使えません・・・ 音が出る原因としてどのような対処をしたら良いでしょうか? 教えてください みなさん宜しくお願いします。

  • 業務用エアコン

    仕事場で業務用エアコンを使用していますが、急遽明日取り外さなければなりません。 業者を呼んでもすぐ来ないと思いますので、自分で取り外そうかと思います。 室内機は縦置きタイプで、室外機も家庭用の物を2台重ねたような形状の物です。 配管など見る限り、家庭用の延長線上にある物で、取り外しに関しては大差ない様に思いますがどうですか? エアコンを動かして冷媒を室外機に封じ込め、ブレーカーを落とし、配線・配管を途中で切断(4~5mあるので)で良いと思いますが・・・ 再設置する際も、切断箇所から銅管を溶接すれば使えますよね。 (冷媒は最悪、総入れ替え) 参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコン室外機と室内機の他社組み合わせ

    サンヨーのエアコン室外機と三菱「霧が峰」の室内機の新品があります。組み合わせて使えますか?先輩は大丈夫と言っているのですが?冷媒は410Aです。

  • エアコンの原理(ポンプダウン)

    エアコンの原理について教えてください。 ポンプダウンについて調べていて解らないことがありましたのでご教授お願いします。 エアコンの配管パイプには2分と3分があることは知っているのですが、冷房運転の場合、冷媒の動きは、室外機から2分に冷媒が通って室内機に行き、次に室内機から3分を通って室外機に戻るのでしょうか? また、ポンプダウン時は(圧力ゲージが無い場合)強制運転をして、室外機のファンが回ってから2分のバルブを閉めて2~3分後に3分を閉めるのでしょうか? それとも、強制運転をしたら、すぐに2分を閉めても良いのでしょうか。それで2~3分後に3分を閉めるのでしょうか? どちらの行程が正解なのか解りません。 プロの方、ご教授お願い致します。

  • エアコン(マルチエアコン)取替

    ・15年前に新築購入時にマルチエアコンを導入しました。 ・メーカーはナショナル(現パナソニック) ・1F室内機3台×室外機1台、2F室内機2台×室外機1台 ・別段故障はしていない(電気代が高い、冷えにくい) 2F部分は子供も独立し特に取替は考えていませんが、1F部分のエアコンをどのようにしたらよいか検討していますが、よくわからず質問させていただきました。 1Fの3台の内、1台を取替ようと考えています(他の2台設置の部屋は空室であり特にエアコン作動の必要がないため)。 室内機のみを新しく取替するのがコストもそれほどかからず良いのかなと考えていますが、その方法は可能でしょうか。 先日家電量販店で少し聞いたら。触媒?がとか今のエアコンは換気排気機能がある?から不可能ではと言われてしまいました。 今の室内機・室外機を置いたままにして、新しい室内機と室外機をつけることも可能ですが、部屋に2台も室内機があるとなんだか?って感じもしますし、できればこの方法は避けたいと思います。 同じメーカーのナショナル(現パナソニック)の室内機取替では駄目なのでしょうか。 よろしくお願い致します。