• ベストアンサー

コロナ製 98年型 エアコン

中古のエアコンが使えるかどうかお聞きしたいのです。製品の型番は以下です。 コロナ製 98年型 エアコン 室内ユニット RV-ES22E 室外ユニット ROV-ES22E(冷媒R22) 使用期間は一年で、それから7年使っていません。家の押入れに、室外機と室内機をタイオルケットに包んで保管していました。このたび、そのエアコンを使用したいと思っています。 このエアコンは、使えますか? また、使えるかどうかを、私が自分で調べるには、どうするればよいでしょうか。 設置にあたり、新品を量販店で購入するか、このエアコンを使うかで悩んでいます。また、この古いエアコンが使えるかどうかが分からない状況なので、詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.3

エアコンの取り外しは専門の業者が行ったのでしょうか? 7年も経過すると冷媒のパイプ内に錆などが発生していて、正常に機能しない恐れが高いです。 もったいないと思って金をかけて設置したが「結局動きませんでした」ではあなたも満足できないでしょう。 かなりリスクがあるので新しく買い換えたほうがいいですよ。 #20年以上前になりますが、家のエアコンを新しいタイプと取り替えたとき、古いエアコンを近所の家に移設しましたが結局動かなかったことがあります。

drogba
質問者

お礼

>エアコンの取り外しは専門の業者が行ったのでしょうか? 残念ながら不明なんです。 >もったいないと思って金をかけて設置したが「結局動きませんでした」ではあなたも満足できないでしょう。 そうなんです。転居に伴い初期費用を抑えようと、実家に眠っていたエアコンを引っ張り出しました。 >かなりリスクがあるので新しく買い換えたほうがいいですよ。 他の方のアドバイスでもありましたが、買い替えの方向で、量販店を回ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

間違いないのは今のと電気代がぜんぜん違います.省エネですと3千円位/月位です. 一度下記で買い替えエコ診断を試してみてください. 多分買い替えになると思います.今では3万円位からあります.機能的にもよくなり,掃除もかなり自動化され手間が楽になりました.工事費は標準で2.5万円位です.もしかしたら,ガス抜けがあるかも知れません.この場合は1万円位掛かり,+出張料が掛かります. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.eakon.jp/

drogba
質問者

お礼

>間違いないのは今のと電気代がぜんぜん違います 電気代のことは全く考えていませんでした。 >省エネですと3千円位/月位です 具体的な数字をありがとうございました。とても参考になります。

drogba
質問者

補足

>今では3万円位からあります 3万円からありました。量販店で確認しました。基本工事こみのエアコンを当たってみます。ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

それは使ってみないと分からない、としか言いようがないのでは。 実際見ても専門家でも判断つきません。 冷却用ガスが残っているかは調べられますが電気系統(基盤)が正常かどうかは実際動かしてみないと分かりません。

drogba
質問者

お礼

>それは使ってみないと分からない、としか言いようがないのでは。 おっしゃるとおりです。 わざわざありがとうございました。