• ベストアンサー

古いエアコン(1979年製)の取り外し方

DIYでエアコンの取り外しを考えています。購入後数年程使いましたが、25年ほど前に転居した際に電気屋さんに取り付けてもらったものの、この間は一度も使用をしていません。取り外し例を見ると、素人でも簡単にできそうに思えます。しかし、エアコン(1979年三菱電機製MS-1808R)が古いために、取り外し例に掲載してあるものとは異なっており、外し方が全くわからず困っています。どのようにしたら良いか分かる方がおられたらよろしくお願いします。 参考:http://aircon-shobun.com/kojin/torihazushi.html 写真は室外機左側面を開けた配管部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

お礼有り難うございます。追加質問拝見しました。 この手の機種は一般的にポンプダウンはしません。接続を外しただけで室内機・室外機へ閉じ込める事が出来ますので。(接続カプラの弁があるため) そのまま外すか、業者であれば写真のサービスポートから回収をしてから外します。 どうしても室外機のみにガスを回収したい場合は 高圧(液側の細管)を最初に外して強制冷房運転。しばらく運転してそのままカプラーの室外機側の低圧(ガス太配管)を潰して閉じ込めてから運転停止。 その後低圧カプラーを外すと言う方法をとる業者もいます。 しかしこの方法はつぶし方によっては漏れたり折れてしまい逆にガスが抜けてしまう場合があります。 この手の機種は弁の劣化もあり漏れてしまったりする場合が多いので素直に回収してから外すのがベターです。

ramtha
質問者

お礼

取り外し(処分も?)に18,000円もかかると聞いたので、自分で外すことを考えましたが、難しそうなので業者に依頼します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.3

これは室外機にガスのストップバルブが無いので 強制運転をしても意味がありません、室外機にガスを 封入する機構が備わっていません。 どこかを緩めたり、一気に切断するとすごい勢いで ガスとオイルがその辺に吹きこぼれます。 これ以上は専門業者に依頼して、ガスを回収依頼してください としか言いようがありません、自分でするとガスを大気中に 放出する事になり違反行為です。

• 850058
回答No.2

NO1の回答者の方のとおりです、まず室内機から外の部分に 出ているパイプのテープをカッターナイフですべて剥がしてください そうしたらカプラがあると思うので、スパナで一気に外す 法的にはガスが大気に放出しないように気をつけながら 作業してください

ramtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業手順としては、エアコンの強制運転をしながら室外機と室内機の間のジョイントの一箇所だけを一気に外した後にエアコンを停止すれば良いということでしょうか?

• arxtest
回答No.1

このタイプはワンショット(ワンタッチ)と呼ばれるタイプで室外機と室内機の間(室内機から1~2メートルくらいの部分)でジョイントになっていはず。 その接続カプラには逆止弁がついており外すと弁が閉まって漏れなくなると言うものだと思います。緩めて外すとき多少漏れちゃいますが一気に外さないといつまでも漏れてしまいます。 (逆止弁が壊れてても漏れてしまいます) 古いタイプでR22フロンを使用してると思いますので業者に回収してもらいながら外して貰うのが一番です。

ramtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業手順としては、エアコンの強制運転をしながら室外機と室内機の間のジョイントの一箇所だけを一気に外した後にエアコンを停止すれば良いということでしょうか?