• 締切済み

エアコン取替え

1ルームの分譲タイプの賃貸マンションのエアコン(89年生ビーバーエアコン)を交換することになり、工事が入るのですが、今ついている室外機がベランダの上部にへばりついている様なタイプで、今回のものは三菱電機の霧ヶ峰(室外機も良く見るもの)です。 本来ならば、天井づりでの設置が望ましいとは思うのですが、他の部屋は室外機を床置きで新しいものと交換してある所もあります。予算の問題もあり、出来れば安く済むのであれば床置きにするのですが、この様な場合、問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• dengeki2
回答No.3

全然問題は無いですよ、 非難通路の確保は、隣接する両壁です、 ベランダの中央位置に室外機を設置しても全然構いません、 消防が個人住宅に、検査する事は無いです、 室外機を天吊りにする理由は、 (1) 床面積の有効利用、 (2) 2台取りつけた時に、1台は天吊り、2代目は床置き、 他の部屋で床置きなら、増して問題は有りません、 なるたけ、安くやってもらうには、各店で見積もりを取る事をお勧めします。

• Ronda
回答No.2

天吊りはプラス1万円程度だと思います。 業者の力量にもよりますが、腕のいい業者の方が安いです。 また、マンションの場合はバルコニーは共有使用扱いですから、本来は下に置いてはいけないことが多いのです。 非常時に非難通路として使用するため、隣との壁際に設置することは大抵禁止されています。 壁を破ったとたんに室外機でつまづいて転倒ってこともありますから。 角部屋等で隣が無い場合はOKなこともあります。

• tetujin82
回答No.1

吊り下げの方が、熱交換が良好なので良いのでは? 電気代を、気にしなければ、どちらでもいいと思います。