• 締切済み
  • 困ってます

エアコン室外機を天井吊りする場合の制限

こんにちは。 先日、エアコンを新しく購入しました。 14畳用のものなのですが、室外機がとても大きいです。 加湿もできるタイプのため、その分大きいようです。 マンションのベランダ天井に吊るしてもらったのですが 重量が41KGあり、サイズも通常よくあるものよりも 二周りくらい大きく感じます。 高さは65CM程度です。 以前の室外機も同じ場所に設置していましたが 今回のサイズに合わせて、吊るす器具は交換となりました。 こんなに大きくて重いものを吊るして 台風や地震のときには大丈夫なのかな、とちょっと心配です。 ありえないことでしょうが、天井が抜けるんじゃないか!?とか 考えてしまいます。 天井から室外機を吊るす場合 そのサイズや重量には、特に制限など無いのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

ベランダ全体が落ちる!というより金物が抜け落ちる心配をしているのだと仮定して。 通常、室外機の設置する位置にクーラーインサートが入っています。 これはマンションを建てる時、コンクリートを打設する際にあらかじめ設置しておきます。 このインサートの引張荷重は1000kg前後です。 まともな施工をしていれば気にすることはないです。

参考URL:
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00020127

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、金物部分が抜けるのではないか、という 心配をしていました。 その引張重量は1000kg前後もあるのですね。 安心しました。