• 締切済み

エアコン室外機から水が出ません

エアコンを2年前に3台購入し、2台の室外機から、水が一滴も出てません。いつから出てないのか不明?(2年前から?)しかも、室外機から出る風?が冷たいのです・・・普通はあったかい風がでますよね・・・。部屋は冷えます。三菱は冷えるなら、そんなに心配ない・・・みたいな感じですが、やっぱり普通じゃないですよね?ヤマダ電機で三菱製をすすめられて、購入しましたが、こんなにすぐに壊れれる物ですか??ヤマダでは2年前は保証が1年間だったので、保証切れです。納得いきません。

noname#63367
noname#63367

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

4のものです、ドレンからの排水量をバケツで計ったりペットボトルで計ったり、なぜそんなものを受けたり計ったりするのでしょう? ドレンからの排水量なんて部屋の湿気とかでむちゃくちゃ変わります、一日100リットル以上出ることも珍しくないです。 それからその水は雑菌をとても多く含んでいる水なので、貯めたり使ったりしないで流してください。レジオネラ菌が繁殖して問題になったことは何度もあります。

noname#63367
質問者

補足

冷えるなら、故障じゃないのか??修理を頼もうか?分からず、ドレーンから水が出てるか確かめてみただけです。そんなにおかしいですか????

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

室外機から水が出るのは暖房時です、冷房時は室内機から水が出ますから排水管を敷設するのです、室内機からの排水は途中で雨樋に流したり、エアコン排水用の配管のある家もありますので、外から見えない場合もあります。 室外機からの風ですが、ファンが回っていてもコンプレッサーの回転が落ちている場合はファンからの風が暖かいとは限りません。 室内機から部屋の壁に水が漏れるとか、部屋が冷えないのなら故障かなと疑ってもいいですが、そうでない場合は故障ではありませんよ。

noname#63367
質問者

お礼

故障すると、冷えないですよね。有難う御座いました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

室外機から水が出ない、というのは、本当に室外機下部の事なのか、それとも冷媒配管と共に纏められているドレンホースの事なのか、で回答内容が変わってきます。 室外機下部の排水口の事でしたら、それは冷房時には排水しません。 室外機の下部の排水口から水が出るのは、暖房運転の時です。 室内機のドレン排水から水が出るのは冷房運転の時です。 暖房時と冷房時は逆に作動するからです。だから異常ではありません。 ドレンホースから室内機の結露水が流れてこない、なら ドレンホースが泥や枯れ葉、昆虫の進入詰まっている。 排水口から空気を勢いよく手動ポンプなどで吹き込めば解消します。 室内機とドレンホースの結合部分がはずれている、ドレンホースが劣化して所々割れてしまっていて、排水中にそこら中に漏れている。 壁の中が水浸しになっている可能性もあります。 取り付けミスでドレンホースが上がり勾配になっていて排水不可能。 しかし、これなら試運転15分くらいで室内機から結露水があふれ出すから容易に発見可能。 大体部屋が6畳程度、外気30度くらいの時、室温18度・フルパワー設定で試運転すれば、10分もすれば排水が開始します。室内設定温度が低いほど、室外機からは熱風が出ます。外気との温度差が5度程度だと、効果もそんなにないので、熱風は出てこず、結露水も急激に溜まらないので、チョロチョロ、と出ては、長い間出ない、という状態になります。 エアコンの仕組みに詳しい人に、室内機のドレンパンというところから、慎重に少しずつ、ヤカン1杯程度水を流してもらいましょう。外のドレンホースにちゃんと流れ出るようなら異常ではありません。 ご参考までに。

noname#63367
質問者

お礼

ドレーンホースの事です。前に使ってたエアコンは、水がポタポタでて、すぐにバケツいっぱいになったので、不安になりました。3台の内、リビングのエアコンはさっき、2時間でペットボトル2Lがいっぱいになりました。同じムーブアイなんですよ・・・。丁度、明日もう1台購入して、取り付けにくるので、業者の人に聞いてみます。ご丁寧に有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方はエアコンを何の為に買ったのでしょうか? 室外機から水が出るのを楽しむ為に買われたのですか? それとも、夏場、室外機から温風が出るのが楽しみで買われたのでしょうか? エアコンは室内の温度を調整するための物で、その機能が維持されていれば故障ではありません。 水に関しては、室外機からは出ません。 室内機からは出ますが、途中で雨どいに入れてしまったりする事もあるので、排水が見えないような場合もあります。 保証に関して、納得行かないと言われてもどうしようもありませんよw そもそも壊れているわけではなさそうな話しです。 保証の期間だって、メーカーの都合で変更され、1年保証から2年保証になるば場合、単に思いつきで2年にすると思われてますか? 2年にすると言う事は、当然それだけ故障に拠る修理のリスクが増えるのですから、原価や価格の見直しなどが行われた上で、保証期間などが延びる事になります。 1年保証にして居たものを思いつきで2年になんて出来ないんですよ。そんな事を思いつきでやったら、そのメーカーは最悪潰れます。 何か関係ない所の八つ当たり的な不満のような感じもしてしまいますが?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

部屋が冷えるなら問題ありません。省エネで消費電力が減った機種なら以前よりも熱風は(気持ち程度)弱く感じるかもしれません 冷房時に室外機から水が出ていたら異常です 室内機から出たドレン排水(結露水)なら出ていても当然です。

noname#63367
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機について

    お暑うございます。 三菱電機の霧ヶ峰CX(7年前に購入)のリモコンを1年ぶりにオンにしました。 (実は暖房で使ったことはないんです) ちゃんと電源が入ってフラップも可動したのですが、 受信部が点滅するだけで風が入ってきません。 そこで応急運転スイッチを押すと、風は入ってきたのですが室外機が回っていません。 (もちろん冷房風ではなく生暖かい風です) そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 1 どの様な原因が考えられますか 2 修理にはお幾ら位かかるでしょうか 3 室外機が回らないのに風が入るのは何故でしょうか お忙しいとは存じますが、ご返事のほど宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

    現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • エアコンの室外機

    はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコン室外機から出る水

    エアコン室外機から出る水のあとが赤いです。 リビング、寝室ともに6月にエアコンクリーニングをお願いしてリビングの方は室外機のクリーニングもお願いしました。 しかし2台とも赤い線のあとがあります。 ベランダだけでなく寝室はマンションの廊下に赤い筋ができていてとても恥ずかしいです、、 クリーニングもしているのに原因はなんでしょうか? また赤い筋を消すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 三菱エアコン。室外機が動かない。

    三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。 2年前にジャスコで購入しました。 今朝より、室外機が動きません。 本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。 メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。 購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。 考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

  • エアコン室外機が止まらない。

    大手メーカーのエアコン2018年度新製品を購入しました。エアコンのスイッチを切っても室外機のファンがゆっくりと回っています。風のせいではありません。コンセントを抜くと止まります。よくあることなのでしょうか?どなたか教えてください。