• ベストアンサー

極楽浄土に住みたい、と思う人はいませんか?

極楽浄土に住みたい、と思う人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

思いません。 現に日本の隣には「地上の楽園」がありますが、そこの人々の暮らしぶりは悲惨なものですからね…

Yooskay
質問者

お礼

古いものは、やっぱり、そのままじゃあ、だめみたいですねえ・・・ でも、希望は捨てるのが惜しいと、思いませんか? 回答、ありがとう、ございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしだ

関連するQ&A

  • 極楽浄土について

    すいません、特に何も調べてないんですけど、ちょっと気になったので質問してみたいと思います。 仏教もそうだと思うのですが、欲などを捨てなさいと彼らはいいます。 しかし極楽浄土に行きたいということ自体は欲に含まれないのでしょうか?

  • 極楽浄土の思想について

    極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか? 仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。 仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。 もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。 極楽へ行く事を前提としてる宗派は浄土宗とその派生ぐらい。 他の宗派ではあまり主張されてません。 死生観に関わる事だし、こうも主張が少ないと、浄土宗オリジナルの考え方で本来の仏教思想とは違うんじゃないかな、と邪推してみちゃったりします。 が、経典にも極楽浄土の話はあるそうだから、少なくとも原始仏教の段階で似たような概念はあったのかな? またその思想があまり仏教っぽくないと思うのも、疑問に思う一因です。 そもそも悟りを得て解脱する、という所から始まったのに、極楽浄土に着陸するというのがいまいち繋がらない。 解脱の果てに極楽に到着するという事でしょうか。 質問が曖昧ですみません。 つまる所、極楽浄土って思想が仏教っぽくないんだけど その思想が出来た過程があったら知りたいな、という事です。 よろしくお願いします。 (ちなみにこちらは新書数冊で学んだ程度の知識しかありません)

  • 極楽浄土について

    一心不乱に念仏を唱えると、極楽浄土へ行ける。言葉にならない 智慧(呪文)を唱え、西方十万億土の彼方へ旅立てる。地球では 人は形のないものであり、見ることも、聞くことも、話すことも、 臭うことも、味覚も、体に触れる感覚も、考えることも、全て幻 であると、空であると、般若心経は説いている。さて、その様な 人達が、僕楽浄土へ行き、何もしないで毎日をゆったりと過ごす。 服を作る訳でも無く、食糧を育て調理するわけでも無く、家を建 てて寝る処を作わけでも無く、誰が面倒を見るのだろう。何もし ないで生きていける国だろうか、毎日笑って幸せに暮らせるのだ ろうか。地球人には誰も知らない世界です。質問です。極楽浄土 はどんな世界だと思いますか?法然の弟子親鸞は、地獄の方が自 分の住処なりと説いている。

  • 極楽浄土ではいけない事

    極楽浄土では物資的な物(建物、書籍、アニメのビデオ、テレビゲーム、フィギュア、イラスト、ファンアートなど)を作ってはいけないのですか?

  • この極楽浄土の方、名前を教えてください。

    この極楽浄土の方、名前を教えてください。 女性ですよね!胸もおおきくて興味あります。 子供いらっしゃるのかな? 何歳で何歳のお子様かな? ・・・

  • 仏教で極楽浄土があると教えている宗派はありますか

    仏教に関心があります。 たくさん宗派があるので、どれを信仰しようかと迷っています。 極楽浄土があると教えている宗派がいいですね。 どの宗派がお勧めですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極楽浄土と地獄の逸話・・・???

    極楽浄土と地獄の違いにまつわる中国の仏教逸話だったように思うのですが、 「極楽と地獄でどちらもふんだんに食事が用意されていて それを食す方法は1つ1メートルの箸(スプーンだったかな?)。 地獄の亡者たちは何とか食べようとするけどうまくいかず、 いつも飢餓感に苦しんでいる。 ところが極楽の住人は「どうぞ召し上がれ」と互いに食べさせあうから いつもお腹いっぱい、心も平安にみたされている」 というような話は何か本に載っているのでしょうか?

  • 極楽浄土での生活と退屈

    極楽浄土は好きなものをお供えしたり、面倒な食事準備不要で食事ができたり、老衰で死ぬ事がないなどの生活ができて便利なのは当たり前ですが、それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか?

  • 平等院鳳凰堂 東面して西(極楽浄土)を拝するっておかしくない?

    本日、平等院にいってきました。 10円玉でも有名な鳳凰堂。 説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。 東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。 極楽浄土に背中を向けてていいんですか? どう解釈したらいいのでしょうか?

  • 極楽浄土を説明してあるお経について

    仏教の入門書を読んでいます。素朴な疑問なのですが、お経の中には、仏が極楽浄土のことを説明しているものがあるようですが、確か、お釈迦様は、毒矢の例えのお経にもあるように、生きている人間には伺い知れない死んでから後のことには触れなかった姿勢のように理解しておりますが、このあたりは、どのように解釈されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう