• 締切済み

仏教で極楽浄土があると教えている宗派はありますか

仏教に関心があります。 たくさん宗派があるので、どれを信仰しようかと迷っています。 極楽浄土があると教えている宗派がいいですね。 どの宗派がお勧めですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181697
noname#181697
回答No.5

お勧めの宗派は、質問者様が教義を学んでみて、ここだ!とピンと来る宗派です。上座部や禅宗の教えにピンと来る人も居れば、浄土やその他の宗派にピンと来る人も居るでしょう。 結局、どの宗派も言い回しが違うだけで、仏教ならどの宗派でも浄土の在り処を指し示しているものです。(もちろん、カルトは除きますが)だから、本当に大切なのは、宗派や導師との相性なんですよ。 宗教に救ってもらうのではなく、宗教に学んで自らを助く。大事なのは、この心構えを持つ事です。まずは何処にも所属せず、納得する所が見つかるまで、一通りハシゴしてみればよろしいかと。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 ハシゴしてみます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

天台宗をお忘れなく。 (私は門徒ですが現代の浄土真宗の教義解釈は認めません)

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

浄土宗(宗祖法然)と浄土真宗(宗祖親鸞)です。 どちらも浄土三部経(阿弥陀経、無量寿経、観無量寿経)を経典としており、阿弥陀経のなかに阿弥陀如来がつくられた極楽浄土の世界が説かれています。 素晴らしい世界ですがもちろん死んだら誰でも行ける世界ではありません。 その極楽浄土へ行くために今どのような心構えが必要か(どのような生き方をすべきか)というのが、浄土宗と浄土真宗で大きく異なります。 どちらをお勧めと言われても、色んな宗派を渡り歩いている人は熱心な信者でなくて信用できず、浄土宗の人は浄土宗を、浄土真宗の人は浄土真宗を勧めます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 浄土宗と浄土真宗の違いを学びたいと思います。

noname#178549
noname#178549
回答No.2

No.1の『極楽で救われるなんて、ある意味自殺しろと言っているに等しいのですが・・・。言い換えれば今のままでは救われません』は誤解されるかもしれません。と思いまして一言。 例えば親鸞は 善人は往生する(死後 浄土に行ける) と言っております。善人とは自分が煩悩具足の凡夫であるとは分かっていない人です。言い換えれば今のままの人生をおくっていく人ということでしょう。今のままでは救われません とは言ってはいません。ただ 煩悩具足の凡夫を分かり阿弥陀仏を信心すれば即時に往生行きが約束されるとしています。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 説明していただき、よく分かりました。

回答No.1

名前の通り浄土宗関連ですね。 但し、あるかどうかも分からない極楽で救われるなんて、ある意味自殺しろと 言っているに等しいのですが・・・。言い換えれば今のままでは救われませんと いうことですね。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 極楽浄土の思想について

    極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか? 仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。 仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。 もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。 極楽へ行く事を前提としてる宗派は浄土宗とその派生ぐらい。 他の宗派ではあまり主張されてません。 死生観に関わる事だし、こうも主張が少ないと、浄土宗オリジナルの考え方で本来の仏教思想とは違うんじゃないかな、と邪推してみちゃったりします。 が、経典にも極楽浄土の話はあるそうだから、少なくとも原始仏教の段階で似たような概念はあったのかな? またその思想があまり仏教っぽくないと思うのも、疑問に思う一因です。 そもそも悟りを得て解脱する、という所から始まったのに、極楽浄土に着陸するというのがいまいち繋がらない。 解脱の果てに極楽に到着するという事でしょうか。 質問が曖昧ですみません。 つまる所、極楽浄土って思想が仏教っぽくないんだけど その思想が出来た過程があったら知りたいな、という事です。 よろしくお願いします。 (ちなみにこちらは新書数冊で学んだ程度の知識しかありません)

  • 「極楽浄土」という言葉や商品は特定の宗派を意味してしまうのですか?

    (1)「極楽浄土」という商品があった場合,例えばその商品を誰かに差し上げるとしたら相手の宗派等を気にしなくてはならないのですか?「極楽浄土」という言葉は特定な宗派(浄土宗系)に限定されてしまうものなのですか?又は特別仏教用語というだけで,その言葉自体やその言葉の付いている商品等は宗派関係無く個人の判断で使用したり購入しても周りに批判をされないものなのでしょうか?(葬式や法要の時の為に知識として知りたいのでお願いいたします。)   (2)神社仏閣ではなぜお酒が売っていないのでしょうか?私が見たことが無く知らないだけでどこかで売っているのでしょうか?この世界ではお酒は飲んではいけないのですか?当然売る事も?宜しくお願いいたします。

  • 極楽浄土について

    すいません、特に何も調べてないんですけど、ちょっと気になったので質問してみたいと思います。 仏教もそうだと思うのですが、欲などを捨てなさいと彼らはいいます。 しかし極楽浄土に行きたいということ自体は欲に含まれないのでしょうか?

  • 【宗教・仏教】仏教の極楽住生とは何ですか? 人間

    【宗教・仏教】仏教の極楽住生とは何ですか? 人間の死後には極楽住生の世界が9つの世界に分かれていて上品上生の世界が一番上位の極楽浄土だそうですが、なぜ昔の人は1番上の極楽浄土の世界ではない他の上品中生や上品下生も信仰したのですか? なぜ上品中生という中流階級の世界に来世を憧れたり、上品下生という下級の世界にも憧れたのでしょう?

  • 仏教各宗派の死後

     お世話になります。  仏教各宗派の教義に関する質問ですが、浄土系といわれる宗派は死後「極楽浄土」に往生するという教義をはっきり打ち出していますが、他の宗派はどうなんでしょうか??  真言宗さんは「密厳浄土」なんでしょうか??それとも弘法大師が弥勒菩薩と修行していらっしゃるはずの「兜率天」なんでしょうか??  天台宗さんは?曹洞宗さんは?臨済宗さんは?日蓮宗さんは?南都六宗は?どうなんでしょうか??ご存知のかたどうぞ教えてください。  私はまだまだお他宗のことは勉強し始めたばかりで分かりませんので、できればどのような祖師がどのように説かれているかなども教えていただければ幸いです。また、お通夜のときに何々宗のお坊様がこのように説いておられたというのでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 仏教の宗派について

    仏教には、浄土真宗や真言宗、日蓮宗など様々な宗派があるかと思うのですが、おおまかでいいので具体的にどういった違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違い

    仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違いは何でしょうか? 日本では主に天国を用いますよね。 どちらも対義語は地獄ですよね。

  • 仏教宗派、門徒について

    仏教宗派、門徒について わたしは仏教には無知ですが、観音さまが好きで寺院巡りもします。 奈良京都、先月はタイにも行きました。 その上で、わたしは無宗教と思っていたんですが、祖母の通夜で阿弥陀仏が唱えられ浄土真宗と知りました。 わたしは門徒とかもよく知りませんが、阿弥陀さまを信仰さえすれば成仏する、住生浄土が約束されるという考えが理解できません。 ”他力本願寺””門徒もの知らず”なんて聞くし、仏教と門徒は分けて考えるひとがいるという、マイナスな面でしか知りません。 だからといって、どこの宗派がいいとか、踏み込んだ考えも知識もないので、門徒を語る立場にありません。 (1)祖母が門徒ならわたしも門徒でしょうか? わたしの葬儀の宗派まで引き継がれますか? (2)趣味の観音さま寺院巡りは問題ありますか? 長くなりましたが、みなさんの門徒に対する考えも聞きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗