• 締切済み

口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください!

口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください! どちらのカテゴリで伺えば良いか分からなかったので、こちらで質問させてください。 少し前から付き合っている人がいるのですが、口臭が気になります・・。 磨き残しというより、なにか歯茎などの病気(?)なのか分かりませんが、独特の臭いです。 本人は気付いてないと思います。 デリケートな事なので、本人に直接伝えて良いものか分かりません。 相手を傷つけないように、伝える方法などアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんの回答が良いですね、一番当たり障りがないと思います。あとは逆に自分の口臭を誰かに指摘されたか、気になることにして、その人と口臭の話題に触れてみるとか。 ご参考までに^^

blueskymay
質問者

お礼

口臭の話題から、それとなく伝えてみます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どこか体蛾悪いんじゃないか?と訊けばいいでしょう なぜと聞き返されるに決まっています ちょっと普通じゃない匂いがすると言えばいいです 内臓疾患があると普通じゃない口臭がします 癌だと腐った肉のような匂いがします

blueskymay
質問者

お礼

勇気がいりますが、伝えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口臭

    口臭に悩まされています ネットで自分の口臭を確認する方法として、歯茎を触る・舌を触る方法が出てきたので試しました 歯茎の場合はほとんど臭いはしませんでした。しかし舌を触ってみるとちゃんと臭かったです 今まで口臭の治し方を模索していて、原因が分かったので良かったですが、そこで質問です 舌の臭いを消す方法として一番良いとされる方法は何ですか? 回答よろしくお願いします

  • 子供の口臭について

     4才の娘ですが、顔を近づけると時々口臭が気になります。  歯を磨くとき、歯間フロスを使ったり、磨き残しが無いように気を付けているつもりです。それでも臭いが気になるのは何か胃腸の具合でも悪いのかと、心配になります。  たいてい臭いは2,3日で消えてしまう程度ですが、何日も口臭がひどいようだったら何処で相談に乗って貰ったら良いでしょうか?  お心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どうしても取れない口臭・・・。

    僕は今学生なのですが、なぜかムカつくくらい口臭が取れません。歯磨きも朝は15分位やっても9時を過ぎると匂いが気になり始めます。そして夜も20分~30分位歯磨きをやっているんですがどうしても口臭が気になります。もう磨きすぎのせいか、歯茎が腫れるくらい磨いてもだめです。実際友達からも指摘され会話があまりできない状態です。 何かいい方法は無いでしょうか?学校なのでガムは当然フリスクなども食べれません。冷水機の水を飲みまくっても3秒もすれば元に戻ります。何かの病気なのでしょうか?

  • 口臭の原因と伝え方

    口臭の原因と伝え方 お世話になります。 1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。 便秘ではありません。 適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。 相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。 口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。 どのように伝えたら良いものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 口臭で悩んでいます

    高校に入学してから突然口臭が気になり始めました。 口臭の原因のほとんどは口腔内に問題があると聞き、歯科に行きましたが歯石もなく歯茎の色も良いのでにおいの原因となるものはないと言われました。 内科でも問題ないと言われ、どちらの病院でもそんなに気にする事はないとあっさり言われましたが自分では凄く悩んでいます。 ストレスで胃が悪くなっているのでしょうか… これで鬱状態になってしまっています。 一日でも早く解決したいです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 教えてください!口臭の本当の原因ってなんですか?

    最近自分の口臭が気になり、 なんとかしたいと思っています。 そこで口臭の原因に関して質問です。 口臭ってよく言われるように、 胃の中の匂いが原因なのでしょうか? それとも舌?歯茎? 原因がわかればなんとかなると思うんですが。 ご回答よろしくお願いします。