• ベストアンサー

口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方 お世話になります。 1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。 便秘ではありません。 適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。 相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。 口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。 どのように伝えたら良いものか考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119954
noname#119954
回答No.1

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。 いくつかお聞きします。 その人はお昼休みは歯磨きしますか? 距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか? そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか? 虫歯・歯石も影響します。 食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。 各人によって感じ方は違いますが・・・。 私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので 昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。 不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。 ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。 私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。 それも言われなかっただけかも知れません? 息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

nejinejinenene
質問者

補足

>その人はお昼休みは歯磨きしますか? 昼休みは歯磨きしていません。 >距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか? 離れていてもします。 >そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか? 胃が悪くてすっぱい臭いが分からないのですが、うちの旦那が朝起きたときにする口臭とは違う感じのにおいがします。

その他の回答 (1)

  • ohogmikl
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

一番適切なのはしっかりと口臭であると伝え、その上で親身になって口臭を克服するために協力をしてあげることではないでしょうか? 口臭というのは、その人の食生活なども影響しています。また、歯そのものに問題がある場合や、胃腸関連、舌の関連などなど・・・原因はひとつではないみたいです。 口臭問題関係のサイトをみつけたので、ご参考までにどうぞ。 ⇒ http://okuchisukkiri.com/seacretmethod.html

関連するQ&A

  • 口臭について

    うちの41歳の妻についてです。 ここ最近、妻の口臭がすごく気になりだしてしまって一度本人にそのことを言ったのですが、とても傷ついてしまってそれ以来何も言えない状態が続いています。 最近は特にひどくて、キスなどをすると気持ち悪くなってしまうくらいのにおいがあります。 でも、どうにかしてよくならないだろうかと悩んでいます。 においはあまりひどくない時と、すごくひどい時があり、本人の自覚症状はありません。 なるべくなら本人を傷つけないようになんとかしてあげたいのですが、うまい言い方や口臭対策などがありましたら、どなたかご教授お願いいたします。

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m

  • 口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください!

    口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください! どちらのカテゴリで伺えば良いか分からなかったので、こちらで質問させてください。 少し前から付き合っている人がいるのですが、口臭が気になります・・。 磨き残しというより、なにか歯茎などの病気(?)なのか分かりませんが、独特の臭いです。 本人は気付いてないと思います。 デリケートな事なので、本人に直接伝えて良いものか分かりません。 相手を傷つけないように、伝える方法などアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私みたいな口臭持ちをどう思いますか?

    私は20代後半の女性です 物心ついたとき、記憶では幼稚園生の頃に口臭に気づき恥ずかしくて友達や先生とも近くで話せずにいました 親にもバレるのが恥ずかしくて近くでは喋らないようにしていました 『大人になったら治るだろう』と小学生の頃は思っていたのですが今まで全然改善されず… 小さい頃からと考えれば内臓が原因とは考えにくいですよね… 先日、他人から指摘されて落ち込んでいるところです その方は親切心で言ってくれたと思うのですが、20年以上改善策が見つからない私としては指摘されるのは非常につらいです 便秘もないですし、タバコ、お酒も一切とりません 漢方も試しました 小さい頃からというのは、治らないのでしょうか? 口臭がない方は私みたいな口臭持ち(かなり強烈)をどう思いますか? 臭わない人からしたら『あんなに口臭がするのに何で気をつけないのかな?』という感じなんでしょうか?

  • 口臭がひどい人とのつきあい方

    接客業でお客様から管理者である私に「担当者の息がくさいので何とかして欲しい」という注意を頂きました。口臭の問題は本人に直接言いづらい繊細な問題だと思うのですが、管理者の私としては本人を傷つけずそれとなく注意をするように伝いたいです。 口臭の原因はいろいろ有ると思うのですが、にんにくなどを食べたにおいではなくたまごが腐ったようなにおいがします。もしかしたら、胃が悪くて病的なものでは無いかとも心配しています。 どのように言えば、角が立たず本人に自覚させることができるか教えてください。

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 口臭が気になります

    自分の口臭が気になります。商談などで話をしていると、口臭が出てきて相手がいやがっているのがわかります。いろいろと自分で調べてもみました。まず、私は虫歯はありません。また口の中が乾いて細菌が流れなくなった場合の場合の臭いでもないようです。口の中は乾いていません。 また便秘症だと大腸の臭いが血液を通り肺からでてくる事があるとしりました。確かに便秘のときには口臭はしているみたいです。そのため、便秘の無い生活を実践しています。あれやこれやと自分でもいろいろと改善は加えているのですが、ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。ストレスがあると、なにか臭いのする物質が分泌されたりすることは無いのでしょうか。是非とも、どなたかのアドバイスをお願いいたします。口臭専門の医院もいいところがあったら教えて下さい。

  • 口臭について

    息がくさいと妻によく言われます、会社の上司に、魚の腐った臭いがするとまで言われました。 毎日朝夜2回歯を磨きます、酒もタバコもやります 虫歯は無いと思いますが、銀歯、ブリッジしてあります。 自分では胃からの臭いかなとおもうのですが、 原因は分かりませんが口臭を治す、もしくは胃からの臭いを治す方法教えてください。(医者に行けばいいのかもしれませんが・・・)

  • 口臭がひどいんです…

    こんばんは、はじめまして。 私は中学2年生で、今まで矯正をしていました。 器具を外して少し経った頃から、口臭が気になり始めました。 矯正をしていたときは、そんなこと全然ありませんでした。 けれど、外してからどうも臭いがひどく、学校などで何か言われてないかとても心配です。 「私、臭う?」 と聞けませんし、とても悩んでいます。 一時的ではなく、永久的(?)に臭いをなくしたいです... どなたか、改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、お酒・たばこはやっていません。

  • にんにくの口臭と酒の口臭

    50代男性です。 毎日、朝昼晩と生のにんにくをしょう油につけて食べています。 (晩御飯には毎日お酒をかかしません。) 夕方になると口臭がします。 酒の臭いにそっくりの口臭です。 そのため、夕方に車で出かけると「酒を飲んできた?」と言われます。 もちろん酒は飲んでいません。 でもみんなに疑いの目でみられます。 会社に朝から酒の臭いがする人がいますが、 その人も酒は一滴も飲みません。 にんにくを毎日食べてるといってました。 にんにくの口臭と酒の口臭は似てるのでしょうか? それを言われた相手に説明したいのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ここに載ってるよなどの情報ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう