• 締切済み

妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか?

妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか? 私の赤さんは毎回先生に、「頭がでっかいね~」と言われますが、頭だけではなく全体的に2週分ほど大きいようで、推定体重はすでに1000gを超えています・・・。 ちなみに現在25w5dですが、実際の赤さんの大きさは、 BPD 6.8cm (27w2d) FL 4.9cm (27w6d) だそうです。 私自身小柄な体型なため、このままどんどん赤さんが大きくなって帝王切開なんてことになったら・・・と思うと心配です。夫が大柄なため遺伝などの関係もあるのでしょうか? 妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか? 常に大きめと言われた赤さんは、やはり帝王切開になりましたか? 教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.2

胎児の体重は頭の大きさで計算されると聞いたことがあります。 ウチの子は二人とも頭が小さく、お腹にいるときの体重がいつも軽め(39週で2800g)でしたが、生まれてみたら3200gを超えていて、標準的なサイズでした。 私の友達は4000gを超えたビックサイズの赤ちゃんを普通に自然分娩で産んでいますよ^^ 逆に頭が小さいはずの我が子は、私の骨盤が開かず帝王切開になりましたTへT。 全然関係のない話ですが、帝王切開だと保険もおりるし、高額医療制度で9万円くらい戻ってきました!入院手術代は保険がつかえて自然分娩より安いし、貧乏の我が家には赤ちゃんが神様に見えました(笑) 自然分娩にこだわっていたので、帝王切開と言われたときは悔し涙が出ましたが、何でも考え方次第です♪ どんなお産になっても、それがベストな方法だったと前向きに考えてくださいね^^v 私は3人目を妊娠中ですが、手伝いがないため出産日が決まっている帝王切開は最高です♪ 妊娠期間は人生そう何度も味わえる物でもないし、前向きに楽しく過ごさないと損しちゃいますよ! 子供は好きなように成長します!母体が悩んでも何の解決にもなりません^^; 大きさなんて気にしない!気にしない!大きい子も居れば小さい子もいる。生まれてきたら心配事の連続です!妊娠中は自分じゃどうにもできないんだから、リラックスして過ごしましょうね^^v

  • maya-_-
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

昨日で妊娠8ヶ月になりました。 私も25週の時に検診に行きましたので、良ければ参考にどうぞ。 25w1dの時の検診結果です。 BPD63.0mm(25w3d) FL44.9mm(25w6d) この時の検診では、胎児は大きいとも言われず平均だと言われました。 27w4dの検診時の結果も併せて載せておきます。 BPD69.5mm(27w6d) FL49.6mm(28w0d) この時の検診でも特に胎児が大きいとも言われることなく平均だと言われました。 私の場合、妊娠初期の出産予定日を計算されるときに 生理日から計算すると胎児が大きかったみたいで 本来の予定日より5日早まりました。たまたま排卵が早かったのかな? 現在、2歳の男の子がおりますが この子の時は妊娠後期で結構大きめだねーと言われてまして臨月の時に3600g以上はあると言われてましたが 実際生まれてみたら3006gでした…。 エコーっていい加減なんだなぁと思いました。 今はまだのんびり胎児も大きくなってますが 妊娠後期になるとこれから、日に日にどんどん大きくなっていきます。 まだまだどうなるかなんて分かりませんよ。 個人差はどんな子でもあるので、これからどんどん変わっていくし今の時期、まだそんなに気にすることではないと思いますよ。 小さすぎて成長が遅いって言われる方がきっともっと心配で不安で辛いですよ。 悩むのはもっともっと後でも大丈夫! お腹の中の胎児の事は自分ではどうにもできません。 自分で出来ること それは、赤ちゃんが産道を通りやすいように、お母さんが太らないようにする事の方が大事です。

関連するQ&A

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産(ちょっと長文)

    現在妊娠38週の経産婦です。一人目は36週ぐらいから子宮口が2センチあいており、38週5日に3176gの男児を出産しました。長男が生まれる1日前のエコーでは、BPD頭幅 96.0 FL太もも 71.2 FTAへそ回り断面積72.4 推定体重2926gでした。 今回は、エコー写真にのってるグラフでも、常に4000gコースをたどっていて、37週3日のエコーでは、BPD 100.0 FL 70.1 FTA 78.8 推定体重3200gです。グラフでは、4000gコースの少し下ぐらいです。ちなみに前回は4000gコースから逸脱していました。 これは、まあ誤差範囲として、大きめ赤ちゃん(今回も男の子)であることはまちがいなさそうです。 37週で、BPD 100.0あり、今だに全く生まれる兆候がないので、このままいくともっと頭が大きくなるのでは? 水頭症のように病的なものではない、と先生に言われましたが、頭大きい子やなぁ、とはいわれました。ネットで調べると、児頭骨盤不適合などで帝王切開、のようなことがよく書かれており、心配になりました。 前回の診察では特にまだ、レントゲン取るとか帝王切開の話はありませんでしたが、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない、とのこと。 今週土曜が診察なのでそこで聞けばいいのですが、なんか気になって・・・ 私のように第1子は自然分娩したけど、第2子は頭が大きいため帝王切開というケースはあるんでしょうか?(決まってないですが) 経産婦なので、道ができてるので少々大きい赤ちゃんでも通れそうな気がしますが、毎日早歩きウォーキング1時間してるのに、全く生まれる気配がないので心配になりました。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • アフターピル後の妊娠

    初めまして。 現在妊娠21週0日です。 最終生理3/27~          生理周期27~31日          避妊失敗4/3            ノルレボ服用4/4 約13時間後    その後4~5日後に消退出血       検査薬で確認していない。                              5/19に妊娠5週目と言われました。    6/5(8週目)のエコー写真では CRL15.0mm 8w0d±2w  DEL16/01/15 この日に消退出血とエコーでの大きさに誤差がないので予定日が1/14に決まりました。 6/19(10週1日)のエコー写真では CRL32.7mm 10w4d±1w  DEL16/01/11 7/3(12週1日)のエコー写真では BPD 20.90mm 12w3d±4d EDD2016/01/12 CRL 48.83mm 12w1d±10d EDD2016/01/14 7/24(15週1日)のエコー写真では BPD 34.79mm 16w4d±5d EDD2016/01/04 APTD 30.64mm TTD 30.88mm APTD×TTD 946.06mm FL 17.19mm EFW 101g 8/21(19週1日)のエコー写真では BPD 50.08mm 21w1d±7d EDD 2015/12/31 BPD 48.57mm 20w5d±7d EDD 2016/01/03 FL 27.90mm 18w6d±7d EDD 2016/01/01/16 この日は何故かBPDが2つありました。 お腹の子は4/3の行為で出来た可能性はありますか?

  • 赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

    妊娠しています。 先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。 3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。 でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって…… ちなみに先週の健診のデータです。 AGE 08w0d(現在妊娠8週) DEL 08/3/31(出産予定日) GS 21.5 06w1d CRL5.0 XXwXd AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数) DEL 4/13(この調子での出産予定日) これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。 実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか? また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 妊娠8週で赤ちゃんが見えないと言われました…

    初めての妊娠で不安です。 今日病院で診察してもらったところ、胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが見えない、ということでした。 一応計算では今日で8w0dで袋の大きさは28.35mm、2週間前の6w0dでは9.28mmでした。 8週以降に胎芽確認、心拍確認できた方いらっしゃいますでしょうか? 先生に厳しいかもしれないと言われショックです…

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 児頭骨盤不適合について

    妊娠38週の妊婦です。 身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、 「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」 と言われました。 普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。 そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。 ◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、 骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか? 大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。 ◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。 初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください! (頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

専門家に質問してみよう