• ベストアンサー

40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしま

40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしません。なぜなら面倒臭いと言うのと自由が奪われるからです。親戚の人に完璧に分からせるためにはどんな言い方をしたら良いですか。またその理由と根拠を別々ににお願いします。なお、質問以外の回答内容はいりません。 またなければないて、その理由と根拠を別々に書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まあ結婚しろ言われるのが嫌ならその親戚と距離を置くのが一番なんじゃないでしょうかね。 連絡とか取らないでそのまま徐々に距離を開けて、会わなきゃならんときでも極力こっちから は話しかけないで、結婚の話が出たらすみませんまだなんですとか適当に話し濁しておく、 とか・・って回答になってないかもしれませんが。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

なんびとも他人の人生に干渉することは許されません。  つまり自分の人生は自分で決めなさいということです。

回答No.6

「俺、実は子種ないんです」 普通の人間なら勧めなくなるでしょう。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.5

 「自分はゲイなので、結婚しないんです。」と言う。  理由:「めんどくさいと自由が奪われる」と言う理由は、結婚しない男性の万人が言うせりふだから、何も効果がありません。そんなことを言うと、親戚は「そんなことないよ。」と100ぐらいの理由を言ってきて、結婚をすすめるからです。  あなたも結婚したくない、誰からも言われたくない、親戚も時間の無駄になるので、あなたがそう一言言えば、誰も触れなくなるし、みんな平和なのではないでしょうか。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

結婚だけが、人生の生き方ではない。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

女性より男性が好きだ。 と言ってみる。 と言うよりも40歳越えてくれば だんだん言われなくなるから、 もう少しの辛抱だと思いますよ。 ⇒「言うだけ無駄な時間だな」と親戚が気づき始めます。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 出家したので戒律で結婚できないと伝える。

関連するQ&A

  • 40歳の男です。独身です。結婚はしたくありません。どうしてかと言うと、

    40歳の男です。独身です。結婚はしたくありません。どうしてかと言うと、いろいろありますが、一言で言うと面倒臭いと言うのと、自由が奪われるからです。でも彼女は欲しいです。彼女がいると楽しいからです。だから彼女を作りたいですが僕は変ですか? 勝手にすれば?みたいな回答は止めて下さい。

  • 結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

     現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。  面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。  親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。  気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?  また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?  家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。    

  • 親戚や会社の人から結婚しないか訊かれる場合

    去年従兄が結婚したので最近親戚で集まると結婚しないか訊かれます。 また、会社でも同世代が結婚し始めているのでこれから訊かれることが多くなると思います。 私は28の男ですがこの年になっても女性と付き合った事すらありませんので結婚は多分しないと思います。 親戚や会社から尋ねられたら「いやー(相手は)いないですねー」とか、「結婚はしないんじゃないですかねー」と、シラを切り通せばその内訊かれなくなりますかね? 皆さんの親戚とかにそう乗り切って、あの人は結婚しないんだろうなという了解のできた人とかっていますか? ご意見おまちしています。

  • 親戚の結婚式の出欠について

    親戚が結婚式を挙げるとのことで呼ばれているのですが、出欠を悩んでいます。 家族は出席するみたい(あまり仲良くないです)ですが、私だけ十年程、親戚家族とは会っておらず、今更会いづらいですし、周りに話せるような人もいないので、行ってどうすればいいのだろう。。というのが本音です。 親戚の結婚式には、出席するべきでしょうか?また、後々に何か影響してきますか? 今まで結婚式に縁がない20代男です。

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 男の人が結婚したいと思うときは?

    男の人が結婚したいと思うときはどんなときですか? 私は女ですが、女性の立場からだと、結婚すれば仕事を辞められる(やめなくてもパートでいいわけで)。家事とか、大変なことはあっても、養ってく責任は軽いと思うんです。 子供が生まれれば、パパよりママのほうがなつくし。 ママがいないと泣くけど、パパがいないと泣く子って聞かないじゃないですか。 挙句の果て、自分が稼いだものにおこずかいなんてつけられて。 自らプロポーズして、両親にあいさつしてまで結婚したいという気持ちが理解できないんです。 そのメリットは? 子供ができたからとか、彼女から結婚してといわれたから以外にどんな理由があるんですか?

  • 親戚の集まりが億劫

    こんにちは、以前同じ質問をしたのですが、まだ完全に解決できていないため再び質問させていただきます。 ・ ・ ・ 親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなるといつも親に写真を見せるので(自発的に)、写真がないと疑われます。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 断れない理由は2つです。 1,予定があるとか体調が悪い、やることがあるなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので都合悪い理由では逃れられません。 2,父と親戚が怖いので行きたくないと言えません。行かない又は行けない雰囲気を出すだけで「何で?やることあるの?いつならいい?1~2時間だけでも開けられないの?どうせ暇でしょ?」と言われてしまいます。勉強と言っても遊んでる日があるのだから親戚の集まりにも参加できるだろと言われます。 高校生は親でもウザいと感じる時期なのに親戚なんてもっと嫌です。子供の頃から「人付き合い」させられている感じです。イトコとかは用事でかられないこととかが度々あるというのに、「うちは絶対」で私は欠席したことがありません。偉くないですか?これがどれだけすごくて偉くて大変なことかわかってくれて褒めてくれる人が近くに母しかいません。しかし毎回こんな重くて泣きそうになって話せるわけもないので心は良くなりません。私はいつまで行かなければいけないのでしょうか。一生ですか?私は一生離れられないのでしょうか。まぁ家族は離れたくても離れられませんよね。わかっています。でももう会わないとかでなく空いたくない時やしばらくは離れていたい時・人ってあるじゃないですか。もう海外に移住するしかないですかね。大人になったら一人暮らししないとダメですかね。でも家賃的にも怖がりな面でも実家に住むつもりだったのに…。やはり実家に住まわせてもらうにはそれくらいの我慢なども必要ということでしょうか。もちろん完璧なことや私にとっていいとこ取りな好都合なんてあるわけないしあったとしても簡単に手に入ることもないとわかってはいるのですが。 長文で愚痴っぽくなってしまった(話す相手や吐く場所がなくてこの場をお借りしてしまいました。)のですが回答していただければ嬉しいです。

  • 結婚式に来る親戚への宿泊費

    来年京都で挙式します。 式に招待する招待客の宿泊費について困っています。 親戚のある人たちが、日帰りで来れる距離なのに前日に来ると言っているのです。 「年がいってるから当日来るのはしんどい…」と言っていたので前日に来たいそうなのですが、他の親戚が言っていることを聞くと、どうも前日に京都観光がしたいみたいなのです。 観光するのはその人の自由ですし別にいいのですが、結婚式のことだけを考えると当日来れる人が前日に来たからと言ってその宿泊費はこちらが払うべきなのでしょうか? 調べてもどうもわからないのでアドバイスお願いします。

  • 結婚してる男の人

    結婚してる男の人と話していたら、自分の事(生い立ち?) は聞いてもいないのにぺらぺらしゃべってくれて、まぁ黙って聞いていたんですけど、現在の結婚の生活の話を聞いたりすると途端にはっきりしないというか、ごまかしたような話し方になります。 けど新婚旅行の話はしてくれました。(旅行中もずっと仕事のことを考えていて、寝言まで仕事の事だったと嫁に言われたとか) なんでそのことだけ話してくれないんでしょう? うまくいってないから? 話したくないんですかね~? ちなみに、こちらでよく見かける、あなたに気があるからと言ってもらいたいんでしょ?とかいう意地悪な回答はいりませんのでよろしくお願いします!本当にそういう関係じゃないのです。 すごくあけっぴろげな人なのに、そこのところだけすごく不自然だったので質問してみました。

  • 親戚への結婚報告

    近々結婚する予定です。 婚姻届提出だけで、挙式・披露宴は行いません。 親戚への結婚報告ですが、どのような形で行えばよいのか迷っています。 親戚は日本各地にバラバラに住んでいます。 (おじ・おば家族だけでも4か所に散らばっています。) 親戚づきあいは葬式・法事で会う程度で、正直大して仲良くありません。 自分で考えているのは 1.手紙または電話で報告。ご祝儀は辞退 ですが、父親が言うには 2.全く知らせない。(中途半端に知らせると、相手はご祝儀出さなきゃならないので、披露宴もしないのに申し訳ない。というのが理由らしい。) だそうです。 いずれにしろ、もちろんご祝儀はもらわないつもりです。 ただ、2の案だと、「何だか知らない間に結婚していた」ことになり、後々ますます面倒になりかねないと思っています。 本来は1件1件親戚の家を回るものなのかもしれませんが、時間的にどうしても無理そうです。 このような状況で、なるべく波風立たせず報告するにはどのような方法が良いのでしょうか。 2の案でも良いのか、または他にもっと良い方法があれば助言いただければ助かります。