• ベストアンサー

40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしま

40歳の男です。以前親戚の人に結婚をしろと言われました。でも結婚はしません。なぜなら面倒臭いと言うのと自由が奪われるからです。親戚の人に完璧に分からせるためにはどんな言い方をしたら良いですか。またその理由と根拠を別々ににお願いします。なお、質問以外の回答内容はいりません。 またなければないて、その理由と根拠を別々に書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まあ結婚しろ言われるのが嫌ならその親戚と距離を置くのが一番なんじゃないでしょうかね。 連絡とか取らないでそのまま徐々に距離を開けて、会わなきゃならんときでも極力こっちから は話しかけないで、結婚の話が出たらすみませんまだなんですとか適当に話し濁しておく、 とか・・って回答になってないかもしれませんが。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

なんびとも他人の人生に干渉することは許されません。  つまり自分の人生は自分で決めなさいということです。

回答No.6

「俺、実は子種ないんです」 普通の人間なら勧めなくなるでしょう。

• 2756KFF
回答No.5

「自分はゲイなので、結婚しないんです。」と言う。  理由:「めんどくさいと自由が奪われる」と言う理由は、結婚しない男性の万人が言うせりふだから、何も効果がありません。そんなことを言うと、親戚は「そんなことないよ。」と100ぐらいの理由を言ってきて、結婚をすすめるからです。  あなたも結婚したくない、誰からも言われたくない、親戚も時間の無駄になるので、あなたがそう一言言えば、誰も触れなくなるし、みんな平和なのではないでしょうか。

• thirdforce
回答No.3

結婚だけが、人生の生き方ではない。

• n-jun
回答No.2

女性より男性が好きだ。 と言ってみる。 と言うよりも40歳越えてくれば だんだん言われなくなるから、 もう少しの辛抱だと思いますよ。 ⇒「言うだけ無駄な時間だな」と親戚が気づき始めます。

• okkinaa
回答No.1

50代男性です。 出家したので戒律で結婚できないと伝える。