-PR-
aruki1108

AutoCAD2002において、コマンドで印刷設定を行う方法について質問があります。

以下の内容をコマンドから設定を行いたいのですが、方法が分かりません。
どなたか教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

■以下、設定したい項目です。
※添付した画像の赤く囲われた部分です。

【1】.印刷領域
オブジェクト範囲

【2】.印刷尺度
0.1ミリメートル=1作図単位

【3】.印刷オフセット
X:10.75ミリメートル
Y:11.05ミリメートル

【4】.印刷の方向
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-08-09 11:17:24
    • 回答No.1
    コマンドで、ということはキーボード入力で、ということでしょうか?

    一度コマンドラインに「-plot」(ハイフンのあとにplot)と入力してみてください。
    コマンドラインで印刷の設定ができます。
    その後、以下のようなコマンドの流れになりますので、
    それに応答するように作ればいいと思います。

    詳細な印刷環境設定? [はい(Y)/いいえ(N)] <いいえ>: → 詳細な設定が必要なので、「y」
    レイアウト名を入力 または [一覧(?)] <モデル>: → モデルorレイアウト名
    出力デバイス名を入力 または [一覧(?)] <(現在設定のプリンタ名)>: → プリンタ名等を入力
    用紙サイズを入力 または [一覧(?)] <現在設定の用紙サイズ)>: → 用紙サイズ入力
    用紙単位を入力 [インチ(I)/ミリメートル(M)] <インチ>: → どちらか入力
    図面の方向を入力 [縦(P)/横(L)] <横>: → ここで「L」入力 
    上下を反転して印刷しますか? [はい(Y)/いいえ(N)] <いいえ>: → どちらか入力 
    印刷領域を入力 [表示画面(D)/オブジェクト範囲(E)/図面範囲(L)/ビュー(V)/窓(W)] <窓>: → ここで「E」(オブジェクト範囲)指定 
    印刷尺度を入力 (印刷 インチ=作図単位) または [フィット(F)] <1=150>: → 0.1=1 
    印刷オフセット(x,y)を入力 または [中心(C)] <中心>: → 10.75,11.05
    印刷スタイルを使用して印刷しますか? [はい(Y)/いいえ(N)] <はい>: → このあたりはご自分の設定で
    印刷スタイル テーブル名を入力 または [一覧(?)] ( . = なし) <(現在設定のテーブル名)>: → このあたりはご自分の設定で
    線の太さを使用して印刷しますか? [はい(Y)/いいえ(N)] <はい>:
    シェーディング印刷の設定を入力 [表示どおり(A)/旧式ワイヤフレーム(W)/旧式隠線処理(H)] <旧式ワイヤフレーム>: → このあたりはご自分の設定で
    印刷をファイルへ書き出しますか [はい(Y)/いいえ(N)] <N>: → このあたりはご自分の設定で
    ページ設定の変更を保存しますか [はい(Y)/いいえ(N)]? <N>: → このあたりはご自分の設定で
    印刷を続けますか [はい(Y)/いいえ(N)] <Y>: → ここで「Y」とすると印刷します。

    こんな感じでしょうか。示したコマンドラインはバージョン違いなので、もしかすると
    細かいところは違うかも知れません。
    一度ご自分の環境でお試しください。
    お礼コメント
    回答を参考に、以下のコマンドを実行したら目的の設定を行う事ができました。
    素早い回答で、大変ありがとうございました。

    (command "plot" "y" "" "" "" "M" "L" "N" "E" "0.1:1" "10.75,11.05" "" "" "" "" "N" "N" "N" )
    投稿日時 - 2010-08-09 12:14:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-08-09 11:32:20
    • 回答No.2
    コマンド「-plot」より、詳細な印刷環境設定を行います

    > コマンド: -plot
    > 詳細な印刷環境設定? [はい(Y)/いいえ(N)] <いいえ>: y
    >
    > レイアウト名を入力 または [一覧(?)] <モデル>:
    (途中省略)
    > ページ設定の変更を保存しますか [はい(Y)/いいえ(N)]? <N> y
    > 印刷を続けますか [はい(Y)/いいえ(N)] <Y>: n

    赤く囲われている以外の箇所もここでまとめて入力し、保存で「y」とするこで設定が保存されます。


    複数の図面に対して同じ設定にしたい場合…
    (1) メモ帳などに「-plot」コマンド以降に入力したものだけを抜き出す
    -----------
    -plot
    y
    (途中省略)
    y
    n
    -----------
    (2) (1)で作成したテキストを全体コピー
    (3) 設定したい図面のテキストウィンドウにカーソルを表示させて、貼り付け。
    お礼コメント
    -plotで、印刷設定が出来る事を知りました。
    素早い回答、大変ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-08-09 12:13:05
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ