• ベストアンサー

autocad2004での実寸印刷

AUTOCAD2004を使用してA4サイズのOHPシートの中心に実寸印刷を行っているのですが、印刷枚数が多く、次の日に再度同じ設定で印刷しようとしたところ、前日のものと比べると位置がかなりずれてしまい、困っております。 ソフトを立ち上げたままにしておき、次の日に印刷する方法以外に何か方法があるでしょうか。 現在の作業方法: 画面上に実寸印刷したい形状だけを表示させ、印刷ボタンをクリック。 印刷設定タブで、用紙サイズをA4、印刷領域を表示画面、印刷尺度1:1、印刷オフセットを印刷の中心、で設定しています。  OSはxpプロ 使用プリンタは古いエプソンMJ930Cです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.1

印刷領域を表示画面としているのが問題では? たとえば、印刷枠用のレイヤーを一つ作り(印刷しない)、210*297または297*210(A4サイズ)の四角(枠)を作り、好みの場所に移動。ページ設定で「窓」とし、この四角の対角2点をクリック。 印刷尺度1:1、オフセット印刷の中心は問題ないと思います。 ペーパー空間を使ったほうがよいような気がしますが、とりあえずモデル空間での簡単な方法として…。

scoopy2000
質問者

お礼

印刷領域の設定に問題があったようです。オブジェクト範囲にすることで解決しました。ありがとうございました。

scoopy2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。 それと、宜しければペーパー空間を使う場合の方法も教えていただけますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>実寸印刷したい形状だけを表示させ・・・・ この場合、印刷領域はオブジェクト範囲で印刷オフセットを印刷の中心ですね。 ファイル→ページ設定で設定しないと設定は保存されずその時だけになります。(ページ設定名で名前を付けとくと便利です。) >印刷枚数が多く・・・・ スクリプトメーカー(支援ソフト)を使って印刷設定のスクリプトを作っておくとファイルを指定して連続印刷が出来ます。 -plotと直接入力して印刷設定ができる人が条件ですが。 スクリプトメーカーを使った連続印刷の記述例です。 open "[FULLNAME]" _Zoom _Extents -plot y モデル MJ930C(使用するプリンタ名です。) A4 M L N E f c y monochrome.ctb y n n n y qsave Close 環境や設定で記述は異なります。 スクリプトの記述方法の勉強、スクリプトメーカーはこちらで。

参考URL:
http://www.mura.sh/
scoopy2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オブジェクト範囲で印刷オフセットを印刷の中心に設定することで解決できそうです。 スクリプトについては追々勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCad2007の印刷について

    AutoCad2007の印刷についてお聞きしたいのですが。A1サイズよりやや長め(1m×594)に印刷したいのです。プリンターはロール紙が入っていて、2.5mまで印刷できます。AutoCadの印刷の設定がよくわかりません。プロパティの中のカスタム用紙サイズから用紙サイズを追加しようと思ったのですが、グレーになっていて操作できません。なにか他に設定方法があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 画像を実寸で印刷したいのです

    画像を実寸で印刷したい。 webで拾ってきた画像をそのまま実寸で印刷したいのですが、 どうしてもA4とかの紙にあわせたサイズになってしまいます。 実寸で印刷するにはどうすればいいですか?

  • AUTO CAD LTの尺度について質問

    モデル空間で書いた図面をペーパー空間で1/30に尺度設定された建築図面の柱の中心を図ろうと線をオフセットさせたら実寸でオフセットされてしまいました。 このような場合はどうすれば1/30の尺度でオフセット出来るのでしょうか。 モデル空間で実寸に戻してから実寸でオフセットするしか方法はないのでしょうか。

  • AutoCAD2009印刷の設定に付いて

    AutoCAD2009 でプリンター出力の時 ページ設定  <なし> プリンタ/プロッタ名前*******毎回入力 プロッタ 入れた名前が入る □ファイルへ出力 ***レ点なし 用紙サイズ*******************毎回入力 印刷領域  表示画面 印刷オフセット*******毎回印刷の中心レ点入力 印刷スタイル None シューディング  表示どおり 印刷オプション   印刷スタイルを使って印刷 毎回 上記を設定します 過去に使用した図面では上記の設定が出てきます よって設定のデーターが出てくる図面を開き(名前を付けて保存)を開き図面を削除して新しい作図をしています 印刷-モデル画面は内容が同じです 何か違う所が有るのでしょうか またどこかで設定が必用なのでしょうか  よろしくお願いいたします

  • autocad lt 2000

    autocad lt 2000を使っています。 図面を1/50で作図している時、印刷したときと同じ尺度でパソコンの画面に表示できる方法はありますか。

  • AutoCAD2002において、コマンドで印刷設定を行う方法について質

    AutoCAD2002において、コマンドで印刷設定を行う方法について質問があります。 以下の内容をコマンドから設定を行いたいのですが、方法が分かりません。 どなたか教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。 ■以下、設定したい項目です。 ※添付した画像の赤く囲われた部分です。 【1】.印刷領域 オブジェクト範囲 【2】.印刷尺度 0.1ミリメートル=1作図単位 【3】.印刷オフセット X:10.75ミリメートル Y:11.05ミリメートル 【4】.印刷の方向 横

  • AutoCAD

    AutoCAD LT(2001)を使っています。 レイアウトでビューポートの尺度設定をするのですが、 モデル空間に切り替えると全体表示されてしまいます。 ファイルによって全体表示されてしまうものと、設定尺度が変わらない ものがあります。 尺度が変わってしまうと不便なので設定方法を教えてください!!

  • AutoCADでの印刷領域の窓について

    AutoCAD2005を使用しています。 モデルタブに描いた2つの図面枠 縦14850mm 横10500mm ・・・(1) 横14850mm 縦10500mm ・・・(2) この図面を1:50の図面にしたいので、 A4用紙の図面枠を50倍にし、その中に絵を書いています。 (1)を印刷しようと窓により印刷範囲を選択し、印刷プレビュ し、次に同じ手順で(2)を印刷しようと、(1)同様に印刷設定をするのですがプレビュー時点で用紙方向が先ほどの縦のままになっており、横向きになりません。 印刷設定 1.プリンタ/プロッタから通常利用しているプリンタを選択 2.用紙サイズはA4。さらにプリンタのプロパティでは   印刷方向→縦を選択 3.印刷尺度を「用紙にフィット」のチェックを外し、   尺度→カスタム   1:ミリメートル   50:長さの単位 4.印刷オフセットは「印刷の中心」にチェック 5.印刷領域から窓を選択後、印刷したい図面(ここでは   図面(1))を囲み、プレビューを押すと、きちんと印刷範囲に入る この状態から横向きの図面を印刷しようと、印刷設定のプリンタの プロパティで印刷方向を横に設定しなおし、あとは 上記の印刷設定と同じにしても、先ほどの縦印刷時の用紙方向が 縦のままプレビューされ、用紙が横になりません。 印刷し方、設定の仕方、手順が違うのでしょうか? 縦長の図面と 横長の図面が同じモデルタブに2つある場合の 印刷領域(窓)による印刷の手順について、正しいやり方を 教えていただけませんでしょうか?

  • 中心線の表示について(AutoCAD2004LT)

    建物内の機械配置図(A1用紙で1/300などの尺度)でAutoCADを使っています。柱や壁などの基準中心線をCenter線で書いているのですが、表示上ものすごく拡大しないと1点鎖線などが見えません。Center線の尺度が1/1だったので1/300などにしたところ表示は1点鎖線が分かるくらいになったのですが、印刷は1点鎖線拡大されてしまい、ただの直線になってしまいます。尺度を1/1にすると印刷は1点鎖線になるのですが、表示が1点鎖線に見えません。どなたか知っている方がおられれば教えてもらえませんでしょうか?

  • AutoCADのモデル、レイアウト空間について

    私は作業画面の下に「モデル」とか「レイアウト」とかいうタブが出ていますが 今までモデル空間でしか図面を書いたことがありません。 (独学なので余り分からないのが原因という事もあります) 「レイアウト空間はモデルで書いたものを印刷するためのもの」という記載 があるサイトを閲覧しました。 レイアウトの使い方はまずモデル空間で実寸で書いたものをコピーしてレイアウト 空間に貼り付けすればよいのでしょうか? そのあと印刷時にA4からはみ出るサイズで書いたものでも、窓を選択して 尺度の欄をカスタムではなく自動尺度設定を選択し、図形を囲うとA4の範囲に 入り印刷できるという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。