• ベストアンサー

・憶測とは

・憶測とは ・憶測の的中率は 様々な御意見を解り易くお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

憶測とはあてずっぽうのいいかげんな推理、とか単なる想像、当て推量を指す言葉で 憶測の域を出ない。憶測にすぎない。などネガティヴな使い方をされます。 極めて的中率は低いと考えられますが、偶然に的を射ているとか、直感能力のすぐれた人が いいあてる事も無きにしも非ずです。 それなりの根拠が合って、推理することは、推測でこちらの方が当然的中率は高いと思います。

minaotehon
質問者

お礼

推測☆。 ご回答ありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

憶測って根拠無くランダムに答えることですよね。 ランダムにサイコロの場合は、1が出る確率は1/6ですよね。  じゃあ、1が5回続けて出た後、また1が出るか? 人に質問すると、1がまた出ると思うと答える人は、「これだけ1が続くってことは奇蹟が起こっているのだから、また1が出そう」と言う。 ギャンブラーの錯誤。 「もう 5回も連続して1が出たから次に1が出る確率はものすごく低いから、出ないと思う」と答えた人もいた。 正解は「次に1が出る確率は1/6です。1がどれだけ続いても1がまた出る確率に変化はありません」です。 こういう6つしか答えが無い場合、単純ですが、答えがいくつもあり、自分も知らない答えが結果となり出る場合もあると、統計学に頼るしかない。 刑事、占い師、統計学を学んでいる学生。 この人達に既にわかっている犯人がこの中にいるが誰かと当てさせるクイズを出すと、的中率が一番高かったのは、統計学を学んでいる学生、次に刑事。 偶然に一致以下の確率を出したのは 占い師だった。 6人の中で誰かの確率は1/6ですが、その確率よりうんと低い確率だったのが占い師。 逆に統計を元に犯人を当てた統計学を学んでいる学生の方は1/6の確率を上回る正解率だった。 プロファイラーは超能力者じゃなく、統計で結果を予測する職業なので、偶然の一致以上の確率で当てることができるわけです。

minaotehon
質問者

お礼

難しいですが納得です☆。 ご回答ありがとうございました☆。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

憶測にも、確かな根拠があるものと、根拠が怪しげなものとがあり、確かな根拠に基づくものは、的中率が高く、根拠が不確かなものは不確かさのレベルが下がるにつれて低くなります。 しかし、根拠が不確かであっても、カンが鋭い人の憶測は当たる確率が高いので、根拠の確かさと的中率は必ずしも比例するものではない面があります。

minaotehon
質問者

お礼

とおーッても参考になりました☆。 ご回答ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • 憶測と言う言葉について

    憶測と言う言葉は、どのような時に使われるのですか? 勝手に想像し、自分の筋書どおりに主張する場合にも『・・・勝手な憶測である』と使えますか? 憶測? 臆測? どちらを使用すれば良いのでしょう?教えて下さい。

  • 憶測という言葉について

    あなたの勝手な憶測である。という憶測という言葉の使い方は適切ですか?教えてください。

  • 憶測で書かれないために

    スペックはなるべく詳しく書いたほうがいいですか? 読む人によって受け取り方が変わると思うので、憶測はある程度予測して質問したほうがいいのでしょうか。。いろいろな方がいらっしゃるので、投稿するのに躊躇しています。

  • 憶測や想像とは

    よく憶測や想像で物をいってはいけないといいますが 想像することって生きてく上でとても大切なことだと思うのですが 想像はよいけど、根拠がないのに 口に出してはいけない ということなのでしょうか どなたか教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。

  • ここから憶測してもらえませんか??

    こんばんわ☆ どうかお聞かせいただきたいのですが宜しくお願いします☆ 好きな人とのメールのやりとりで・・・ 返信が途中でとぎれ、次の日の朝になったので シュン・・として「他にもたくさんメールするとこあるかなぁ!?」 と言ったら 「俺、全然メールする人いないよ。自分からする方じゃないから。 まぁ2人くらい(の人)とはいっぱいするけど、他はしないよ。」 という返事でした。 ★いっぱいするといったら女の子だと思うんですが、自分からしないってことは、彼が好きな女の子というわけではないのでしょうか? (彼はつきあってる人はいません。) ★メールしてるのは2人・・などという話をハッキリしてくれるのは  いいこと? ★私に何の気持ちもないから「2人くらいの人とはいっぱいする」とか言うんですかね?  憶測ですみません。聞くに聞けなくて・・・ どの観点からでもいいので、こうなのではないか?・・という 感じたことを教えていただけませんでしょうか・ お願いします☆

  • 99%間違ってる・・・、くだらな~い憶測・自論

    髪を切った女性は失恋した後だ!は、よく聞きますよね(^^) じゃ他人の行動に対する、御自身の「多分99%それって間違ってるよ~」っていう憶測や自論は何ですか? くだらないの限定でお願いします。 憶測・・・自分でかってに推測すること。当て推量。 自論・・・自分の持つ考え、主張。 の意でお願いしますm(__)m 例)私は・・・ 1・たい焼きを尻尾から食べる男性は、尻フェチ! 2・牛丼屋で生卵を追加する人は、今夜はハッスル!(笑)

  • 帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測

    帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測とかではなく、実際に知ってらっしゃる方からのアドバイスを希望します。いろんな憶測?があって、何なのかわからないし、実際にここに進もうと真剣に悩んでいるお子さんが周囲にいます。真面目な回答を希望します。

  • 自分で勝手に決めつけることを臆測?

    自分で勝手に決めつけることを,『臆測』というのですか? 他に言い方、ありませんか?

  • 憶測で物を言った

    花咲舞は黙ってないを見ていた時の話です。 A 臨店って何で格下に見られるんだろう? B 窓際族的な感じなのかな?嫌われてる人や落ちこぼれが来るとこなのかもしれないね A 憶測で話さないでよ。せめてスマホで臨店のことを調べてから良いなよね どっちの会話が問題だと思いますか?

  • 憶測でもいいので、この疑問にお答え下さい。

    憶測でもいいので、この疑問にお答え下さい。 Q「生まれた時の体重は?」 A「3500gです」 Q「今のあなたの体重は?」 A「50kgです」 生まれた時はグラム表示なのに、 何故ある時期からキログラム表示になるのですか? 生まれた時が3500gなら、 今の体重も50000グラムと言っても良いと思うのですが・・・