ペットの犬が吐血・血尿をしている!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ペットの犬が昨日から吐血と血尿をしており、心配です。犬が血を吐いたのは昨日で、その後も吐血と血尿が続いています。犬は7歳で、現在は元気ですが、胴長短足のコーギー犬で体重は7キロ程度です。最近は毛が異常に抜けることや、近くで農薬を撒かれたこと、また足を捻ったことがありました。病院に連れていく予定ですが、どういったことが考えられるでしょうか?
  • ペットの犬が昨日から吐血と血尿をしています。犬は7歳で元気ですが、最近は毛が長期間にわたって抜けており、薄くなってきました。また、近くの田んぼで農薬を散布されたこともあります。先週は足を捻って病院に行き、飲み薬をもらいましたが、合わなかったのかもしれません。病院に連れて行く予定ですが、何が原因で吐血と血尿が起きているのでしょうか?
  • ペットの犬が昨日から吐血と血尿をしています。犬は7歳のコーギー犬で体重は7キロ程度です。毛が最近長期間にわたって抜けており、薄くなってきました。また、近くで農薬を散布されたことや、先週足を捻って病院に行ったことがあります。病院に連れていく予定ですが、吐血と血尿の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの犬が昨日から、吐血、血尿をしています。

ペットの犬が昨日から、吐血、血尿をしています。 最初に血を吐いたのが、昨日です。 ついで、血尿もしました。 明日病院に連れて行こうということで、今朝見たら、また吐血、血尿をしていました。 年齢は7歳を迎え、もしかしたら寿命とかも考えるのですが、弱った様子もありません。 今も外で、家の前を通る犬に吠えています。 仕事の都合もあるので、連れていくのは午後になるのですが、 この場合、どういったことが考えられますか? 品種は、胴長短足のコーギー犬。 体重は7キロくらいで、若干細め。 お店で、半年の時に買いました。 一応、この1ヶ月に起こった、原因と思われることを記します。 (1)毛が異常に抜ける。 衣替えの時期だから、また同じように毛が抜けていると思ったのですが、 今回は随分長期にわたって抜けています。 もう3,4週間くらいでしょうか。 いつもより大変長く感じますし、だいぶ薄くなったのですが、まだまだ抜けています。 (2)一昨日の朝、近くの家で農薬を撒いていました。 私の家のある場所は、農村のニュータウンで、空き地1つと道路を挟んで、田んぼがあります。 家並みの中にあって、若干非常識にも感じています。 その田んぼで、一昨日の朝に農薬を散布していました。 私は外で犬の毛を抜いていて、撒いているのを見たのですが、 風向き的にも、家と逆の方角で、風もほとんどないので、 特に窓を閉めたりとかはしませんでした。 (3)先週なのですが、犬が足を捻って、病院に行きました。 最初、ワケも分からずに吠えてて、見てみると、足が震えてました。 いつもなら飛びついてくるのですが、それもなく、 病院で見せて、飲み薬も貰いました。 それが体質に合わなかったとか考えてしまいます。 食べ物に関しては、特に選んだりはないです。 今まで、食品事故とかもないです。 ただ年のせいか、油ものに弱くなったみたいで、 ジャーキーをあげても、吐いてしまいます。 お菓子類も同様です。 一応、考えられる線としては、こんな感じです。 お手数ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

7歳というのは人間でいったら働き盛りです。 ワンコの寿命は15歳前後ですから、まだ半分も生きていません。 どこかに体をぶつけてケガをしたわけでもない様子ですので、 吐血、血尿は間違いなく内臓疾患です。 早急に病院に連れて行ってあげて下さい。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>吐血、血尿 どんな感じなんでしょうか? 鮮血であれば、ちょっと容態が心配です 胃液に赤い粒々が混ざるようなら、明日の朝の受診でも良いかもしれません (うちの子がこのタイプで、よくお世話に合っています) >病院で見せて、飲み薬も貰いました。  それが体質に合わなかったとか考えてしまいます。  診察から何日経っているのでしょうか?  薬を飲んで何日目でしょうか?  先週ということですが、機能のうちに獣医に電話の一つでもしていたら…   >ジャーキーをあげても、吐いてしまいます。  お菓子類も同様です 何で食べさせるのですか? だから余計に酷くなる >食べ物に関しては、特に選んだりはないです。 それも原因だと思います >今まで、食品事故とかもないです。 嘔吐させている訳ですから、十分事故です 故意でなかったが、重大な過失だと思います 犬にとっては極めて深刻な状況なので 飼い主の立場として今一度考えたほうがいいと思います