• ベストアンサー

血尿がでています

おとついの朝から我が家の犬(ラブラドール、6才、オス)が血尿を出しています。一応獣医にみてもらいましたが、急性膀胱炎と言われ、抗生物質を服用しています。しかし、改善の様子がなく頻尿状態で家の中でお漏らし状態です。(血尿の状態が続いています)このまま血尿状態が続くものなのでしょうか。薬をつづるだけでよいのでしょうか。犬自体は少し元気な状態にはなっているようですが。 (血尿の原因はよくわかりませんが、発症の前日夕方に庭に咲いていたアネモネの花を食べてしまいました。これが影響することがあるのでしょうか)

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LPD3213
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

#4です。補足ありがとうございました。 拝見する限り、直接出血を抑えるもの(止血剤も消炎剤等)が出ていないようなので、主治医の先生にご相談されてみてもよいかと思います。 尿検査ですが、病院で出たので検査とは…自然尿を先生がキャッチ?されたのでしょうか。まさか床などに落ちたものを検査していませんよね?正確な原因を突き止めるためには、参考URLのような検査方法をとるのが一般的のように思います。また、PH8の原因も血尿によりという説明でしたか。この点も再度、主治医の先生からご説明をいただいた方がいいと思います。 もし私だったらという話ですが、 主治医の先生もしくは別の先生に、止血剤の投与を至急お願いするとともに、正確な尿検査(スティックによる成分分析、細菌の種類の特定、顕微鏡による結晶の有無の確認)、レントゲンやエコーによって膀胱の状態を見る、場合によっては膀胱洗浄、をお願いすると思います。 ただ、実際の様子をご覧になっているのは主治医の先生ですから、先生には先生の何かしらの診断とお考えがあっての処置だと思います。上に書いたような処置はあくまで参考として頂いて、それらは必要ないのか(だとしたら何で必要ないのか)ということをご相談していただけると幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/urine2.html
neroton
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。本日午前に再度病院に行き、抗生物質(新規)と消炎剤、止血剤をいただいてきました。本日もう一度尿検査をしてもらいました。(トレイで受けたものを検査しましたが前回と結果は変わりませんでした) 我が家にとっては、初めての出来事ですし、家族の一員でもあるのでとても心配ですが、これで少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LPD3213
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

下の方も書いていらっしゃいますが、止血剤や消炎剤の投与はありましたか?飲み薬?注射?実際に状態を診たわけではないし、考え方もいろいろですが、とりあえず止血剤を注射・その後もしばらくは家でも止血剤を服用してもいい状態のように思います。抗生物質には、当然ながら血を止める作用はありません。 また、尿検査はどのような検査でしたか。どのように尿を採取し、どのように検査しましたか。教えていただければ、またアドバイスできるかもしれません。ワンちゃんがかわいそうです。早く治るといいですね。

neroton
質問者

補足

血尿の出た朝に同時に吐しゃがあり若干の震えもありました。病院にて点滴(抗生物質含む)を行ない、飲み薬(抗生物質、胃の粘膜保護、腸内の有害物質を吸着させる(活性炭のようなもの)薬)をもらいました。これらを服用していますが、まだ血尿が止まらない状況です。 病院でも血尿を出したので、それを検査してもらいました。さらに血液検査もしてもらいましたが、蛋白(++)、ph(8),上皮細胞(+)、赤血球(+++)でいずれも血尿の場合には当然の結果のようです。その他は標準値のようです。やはり止血剤、消炎剤等をもらうのがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

回答No.3

抗生物質・止血剤・消炎剤などを処方されたと思います。 血尿は止血剤で止まると思います。2-4日程度 炎症が治まれば落ち着くことでしょう。 今後は繰り返すことも視野に入れ、主治医に食事などの健康管理について聞かれることだと思います。 花の食は関係ないと思います。 お大事に。

neroton
質問者

お礼

消炎剤、止血剤は頂いておりませんでしたので、再度病院でいただいてきました。これで少し様子を見てみます。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

アネモネの花を食べてしまいました。 これは関係ないと思います。 獣医さんから尿石については何も聞いていないのだったらそのうちに治ると思います。 獣医さんの受診は続けてください。

neroton
質問者

補足

尿検査の結果、尿石については可能性はあるけれども低いだろうとのことでした。血尿が収まるにはやはり期間がかかるのでしょうか。 アネモネは関係ないとのことありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

獣医を信じて治療に専念してください。 花の影響はないようですが・・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~pc4y-ktu/anemone.html

関連するQ&A

  • 血尿が治りません。

    オス・メスの1歳のアビシニアンを飼っています。 2匹同時に2月から血尿になり、獣医さんに行って、抗生物質と止血剤を飲んでいますが、良くなったり悪くなったりでかれこれもう4ヶ月です。 血尿はこんなに長く治らないものなのでしょうか? 以前にストルバイトの結晶はありましたが、今はウォルサムphコントロールで結晶もありませんし、phの値も良いです。先週はウォルサムのフィッシュテイストからスターターに変えただけでまたひどくなってしまいました。(フードが原因でしょうか?) 頻尿などはなしです。 どうしたら良いか悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿について

    2ヶ月ほど前からひきとっているオス猫なのですが、 おととい吐きまして、吐いたのが初めてだったので ちょっとめずらしいな、と思っていたら 昨日は血尿になっていました。 鮮血の色です。 獣医さんに連れて行ったら、PHも正常値で結晶も見当たらないので ストルバイトではないとの事。 膀胱炎ということで、注射3本と抗生物質をいただきました。 今朝も何度もトイレに行っては、落ち着かない様子で 歩き回っていて、やはり血尿です。 原因が寒さか、ストレスではないかということなのですが 比較的静かな環境で、夜も一緒に寝ています。 猫もやっと環境にも慣れ、落ち着いてきているところです。 何か他の原因がないか心配なのですが 獣医さんを疑う訳ではなく、体験者のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターの血尿について

    1歳6ヶ月のゴールデンハムスター(ダルメシアン)のオスを飼ってます。 血尿が出ており、病院で多分膀胱炎だろうと言われ、抗生剤をもらい3週間程飲ませていますが、 症状は同じです。 2週間程、薬を飲ませた時点で、病院の先生は「まだ抗生剤続ける?」と言われたのですが、 血尿が出続ける間は抗生剤は必要ですよね? 毎回病院に行く度に「抗生剤飲ませる?」と聞かれるので、なぜだろうと思い。。 先生は血尿は命に関わる病気ではないけれど、もし命に関わる病気が潜んでいても検査しようがないと言われました。 日に日に血尿の色は濃くなってきています。 このまま抗生剤を飲ませて様子をみているだけで良いのでしょうか? セカンドオピニオンをうけた方がいいのでしょうか? 至急、ご意見、アドバイス等頂ければ有難いです。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 犬の血尿について

    飼っている犬の尿検査をしたところ、血尿となり、原因をさぐるべくレントゲンをとりました。 獣医さんには膀胱と大腸が逆で命には別状はなく、少ししたらまたレントゲンで確認してみましょうといわれました。 かなり前にレントゲンをとったときは、普通の犬と同じ位置に膀胱と大腸があったようなのですが何らかの原因で移動したようです・・・本当に緊急性がないのでしょうか? 心配なのでこのような症状について詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。