• ベストアンサー

血尿がでています

おとついの朝から我が家の犬(ラブラドール、6才、オス)が血尿を出しています。一応獣医にみてもらいましたが、急性膀胱炎と言われ、抗生物質を服用しています。しかし、改善の様子がなく頻尿状態で家の中でお漏らし状態です。(血尿の状態が続いています)このまま血尿状態が続くものなのでしょうか。薬をつづるだけでよいのでしょうか。犬自体は少し元気な状態にはなっているようですが。 (血尿の原因はよくわかりませんが、発症の前日夕方に庭に咲いていたアネモネの花を食べてしまいました。これが影響することがあるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LPD3213
回答No.5

#4です。補足ありがとうございました。 拝見する限り、直接出血を抑えるもの(止血剤も消炎剤等)が出ていないようなので、主治医の先生にご相談されてみてもよいかと思います。 尿検査ですが、病院で出たので検査とは…自然尿を先生がキャッチ?されたのでしょうか。まさか床などに落ちたものを検査していませんよね?正確な原因を突き止めるためには、参考URLのような検査方法をとるのが一般的のように思います。また、PH8の原因も血尿によりという説明でしたか。この点も再度、主治医の先生からご説明をいただいた方がいいと思います。 もし私だったらという話ですが、 主治医の先生もしくは別の先生に、止血剤の投与を至急お願いするとともに、正確な尿検査(スティックによる成分分析、細菌の種類の特定、顕微鏡による結晶の有無の確認)、レントゲンやエコーによって膀胱の状態を見る、場合によっては膀胱洗浄、をお願いすると思います。 ただ、実際の様子をご覧になっているのは主治医の先生ですから、先生には先生の何かしらの診断とお考えがあっての処置だと思います。上に書いたような処置はあくまで参考として頂いて、それらは必要ないのか(だとしたら何で必要ないのか)ということをご相談していただけると幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/urine2.html
neroton
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。本日午前に再度病院に行き、抗生物質(新規)と消炎剤、止血剤をいただいてきました。本日もう一度尿検査をしてもらいました。(トレイで受けたものを検査しましたが前回と結果は変わりませんでした) 我が家にとっては、初めての出来事ですし、家族の一員でもあるのでとても心配ですが、これで少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LPD3213
回答No.4

下の方も書いていらっしゃいますが、止血剤や消炎剤の投与はありましたか?飲み薬?注射?実際に状態を診たわけではないし、考え方もいろいろですが、とりあえず止血剤を注射・その後もしばらくは家でも止血剤を服用してもいい状態のように思います。抗生物質には、当然ながら血を止める作用はありません。 また、尿検査はどのような検査でしたか。どのように尿を採取し、どのように検査しましたか。教えていただければ、またアドバイスできるかもしれません。ワンちゃんがかわいそうです。早く治るといいですね。

neroton
質問者

補足

血尿の出た朝に同時に吐しゃがあり若干の震えもありました。病院にて点滴(抗生物質含む)を行ない、飲み薬(抗生物質、胃の粘膜保護、腸内の有害物質を吸着させる(活性炭のようなもの)薬)をもらいました。これらを服用していますが、まだ血尿が止まらない状況です。 病院でも血尿を出したので、それを検査してもらいました。さらに血液検査もしてもらいましたが、蛋白(++)、ph(8),上皮細胞(+)、赤血球(+++)でいずれも血尿の場合には当然の結果のようです。その他は標準値のようです。やはり止血剤、消炎剤等をもらうのがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

回答No.3

抗生物質・止血剤・消炎剤などを処方されたと思います。 血尿は止血剤で止まると思います。2-4日程度 炎症が治まれば落ち着くことでしょう。 今後は繰り返すことも視野に入れ、主治医に食事などの健康管理について聞かれることだと思います。 花の食は関係ないと思います。 お大事に。

neroton
質問者

お礼

消炎剤、止血剤は頂いておりませんでしたので、再度病院でいただいてきました。これで少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

アネモネの花を食べてしまいました。 これは関係ないと思います。 獣医さんから尿石については何も聞いていないのだったらそのうちに治ると思います。 獣医さんの受診は続けてください。

neroton
質問者

補足

尿検査の結果、尿石については可能性はあるけれども低いだろうとのことでした。血尿が収まるにはやはり期間がかかるのでしょうか。 アネモネは関係ないとのことありがとうございました。

• zorro
回答No.1

獣医を信じて治療に専念してください。 花の影響はないようですが・・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~pc4y-ktu/anemone.html