• ベストアンサー

ジャーナリスト志望者にうってつけの見学場所を教えてください!

ジャーナリスト志望者にうってつけの見学場所を教えてください! 今受験生なんですが、来週、私立大学を何校か見に東京に出る予定です。 せっかく高い交通費を払って東京に出るので、どこか見学して来たいなぁと思うのですが、どこか良いとことはありませんか? ジャーナリストを目指しているので、担任の先生から「読売新聞東京本社でもちらっと見てくれば?」と言われたのですが、建て替え工事中(?)とかいう噂を聞いたので・・・。 予約などしなくてもちらっと見て来られる場所がいいです。 できれば東京メトロで行ける所がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc1980
回答No.4

新聞社は、どこもセキュリティの問題上、飛込みでは入れないと思います。いわゆる門前払いというやつです。 見学とは趣旨が違い、ちょっと刺激が強いですが、靖国神社はどうでしょうか。神社のほかにも、私は入ったことはありませんが、資料館があったと思います。 出発の前に自分で経緯を調べて、高校生なりの考えをまとめてから行くことが大切です。周辺には大学も多いですから、もしかしたら、ついでに寄れるかもしれませんよ。

tasshi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 靖国神社は去年行きましたが、資料館は行ってないです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

横浜ですが 新聞ライブラリー http://newspark.jp/library/index.html

tasshi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• morino-kon
回答No.2

裁判所、どうでしょうか。 http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html だれでもふらりと立ち寄る事が出来ます。 傍聴も、整理券なしでできるものがあります。 食堂もあります。 近くの各省庁の食堂も一般の人OKです。 おすすめは、厚生労働省の入っている庁舎の、地下。 相当広いです。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13083257/

tasshi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裁判所は行ったことがありますが、傍聴とかしたことないのでしてみたいですねー。 参考にさせていただきます。

• lairlair
回答No.1

ジャーナリスト志望なら、こんなところで安易に質問してないで、 もっと自力で情報収集すべき。

tasshi-boy
質問者

お礼

それもそうですね(-_-;)