• ベストアンサー

何も入っていないパイの作り方

何も入っていないパイの作り方 最近、パイ作りに凝っています。 ですが、アップルパイとかを作るとなると、林檎とかの材料費が結構かさんでしまい、そう頻繁には作れません… なので、何も入っていないパイ。 言うなれば「プレーンパイ」なる物を作りたいのです。 先ほど、試しに作ってみました。結果は、型に貼り付けたパイ生地が、そのまま焼かれただけでした… アップルパイとかのように、出来上がりがこんもりしていません。(まあ、当然の結果でしたね…) なので、作り方知っている方がいましたら是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 「リーフパイ」で検索してみてください。 一例↓ http://cookpad.com/recipe/290232 パイ生地とグラニュー糖だけの美味しさなので、あっさりして美味しいです。 パイ生地に使う小麦粉とバターによる違い、折りパイのやり方によっての違いが出るので、やり始めると結構はまります。 もしかして…、ただ単に「うつわ型のパイ」を作りたい場合は、パイ生地を型に貼り付けて、パイ用の重石を入れて焼きます。 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0667/ 中身は何でもいいのです。肉じゃがの残りでも、ツナ缶でも、缶詰の桃でも。載せて食べて美味しければOK

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

試した事はありませんので、アイデアだけです。 プレーンのパイ生地だけで焼こうとしたら、パイ型に入れる必要はないと思います。パイ生地を巻く様にして3重か4重程度にし、型に入れずにそのまま焼いてみてはどうでしょうか。多分ご希望の様に膨らむと思います。 あるいは巻く代りにパイ生地を何枚か重ねてみるのも1つの方法かと思います。それ以外には三角形に切って、クロワッサンの様に巻いてみるのも面白いかも知れません。要はアイデア次第です。 使うパイシートは、市販の冷凍パイ生地ですか、それとも自分で折ったものでしょうか。 市販の冷凍パイ生地は、価格を抑えているためか、余り良い油脂が使われていません。香り的にはショートニングオイルに近いです。 もしプレーンでパイを焼くなら、パイ生地の風味がもろに影響します。折り込みの温度加減が大変に難しくはあるのですけど、無縁バターを使って生地を折った方が、遥かに良い風味になります。 所で、折りパイ生地とクロワッサンの生地は、似ていて違います。パイ生地はイーストを入れずに捏ねた生地でバターのシートを包み、3つ折りを5回繰り返します。 一方、クロワッサン生地はイーストを入れて発酵させた生地を使い、3つ折りの回数は3回です。 もちろん、砂糖、ミルクなどの副原料のレシピーも違いますが。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

パイ生地は、自分で折ったのでしょうか。 冷凍のパイ生地だと、もういいってくらい膨らみますよ。 膨らまなかったのは別の理由では。

関連するQ&A

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生のりんごを使うアップルパイ?

    我が家では、冬場になると良くアップルパイを焼きます。 大体は折りパイ+煮りんごで作っていますが 先日、生のりんごを直接入れて作るアップルパイもある、と小耳に挟みました。 パイ生地に直接りんごを並べたら、水気でぐちゃぐちゃになったりしないのでしょうか? また、味付けはどのように行うのでしょうか? 一度試しに作ってみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • マクドナルドのようなとろっとしているアップルパイを作りたい

    こんにちは。 アップルパイを作ってみたいと思ったのですが、 わからないことがあるのでこちらで質問させていただきます。 (当方デザートを作るというのはほとんど未経験です。) マクドナルドにあるホットアップルパイのような とろっとしたアップルパイを作りたいのですが、 あれはどのような作り方をすればいいのでしょうか? 似たようなとろみのある感じを作ってみたいのです。 先日自分でもりんごジャムを試しに作ってみたのですが、 とろみが全然出てくれませんでした。 材料に何を使えばとろみがでるのか是非知りたいのです。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パイに入れると美味しいもの

    先日、りんごをもらったのでアップルパイを何度か作りました。 その際余ったパイ生地に板チョコを入れて簡単チョコパイに したりしたのですが、その他にこれを入れると美味しいという 具は何かないでしょうか? ・フルーツ(実はフルーツが好きではないので) ・ジャム(これも好きではないため…) ・チョコレート(既に作ったことがあるので) 以外で、出来るだけ簡単なもの希望です。 下ごしらえやそれを作るための材料が沢山必要なものだと 作るのが面倒なので(^_^;) また、できれば甘いものでお願いします。 何か良いアイデアがあれば教えてください。

  • パイ生地がふくらまない。

    パイ生地がふくらまない。 先日、アップルパイを作りました。 表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。 食感がよく、うまく膨らむ方法を教えてください。 先日、作ったアップルパイの写真を添付いたします。 アップルパイは何度か作っています。 煮たリンゴの下に、カステラや、パン粉などを敷いて水分が出るのを防いでいます。 冷凍のパイ生地を使って作りました。 私が作った作り方は、以下の通りです。(必要な部分だけ載せています) ・麺棒でパイ皿の大きさに合わせて生地をのばす。 ・パイ皿に敷き、余分な生地は、切り落としてフォークで空気穴を開ける。 ・次にパイ生地に1cm厚さのカステラを敷き、煮たりんごをのせる。 ・生地をかぶせる。 ・生地の表面に卵を塗り、240℃のオーブンで15分間焼く。層が出て薄い焼き色がついたら200℃に温度 を下げて、さらに約15分間焼く。

  • アップルパイ

    アップルパイについてですが、パイ生地に甘いリンゴが入っているのはわかりますが、スポンジが入っているのは許せますか? あとパフェにコーンフレークがたくさん入ってるのは許せますか? 軽い回答でお願いします

  • パイ

    こんにちは。 私はよくお菓子作りをします。 この前パイ皿を買いました。 早速アップルパイを焼きました。 上のほうはしっかり焼けておいしそうなのですが、 下のほうの、パイ皿に密着しているところの生地が焼けていません。 これは焼き方に問題があるのだろうと思うのですが、どういう風に焼けば、下まで火が通りますか?

  • バターを使わずにアップルパイの生地ってできますか?

    リンゴを砂糖で煮込んだものでアップルパイを作りたいと思っています。 リンゴはすでに出来上がっているので、あとは生地を作るだけなのですが 動物性の油が苦手なので、バターを使わず作りたいと思っています。 アップルパイの生地を作るとき、バターを使わずにおいしくなんて出来るのでしょうか? 良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  • 冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

    りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。 以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。 どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。 今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして 生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか? 冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

  • アップルパイ

    アップルパイを焼いたときに、表面のパイ生地はさっくりするのですが、りんご煮の下になる部分がしっとりしてしまいます。 底もさっくりさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 底抜けタイプのタルト皿で焼いています。

専門家に質問してみよう