• ベストアンサー

何も入っていないパイの作り方

何も入っていないパイの作り方 最近、パイ作りに凝っています。 ですが、アップルパイとかを作るとなると、林檎とかの材料費が結構かさんでしまい、そう頻繁には作れません… なので、何も入っていないパイ。 言うなれば「プレーンパイ」なる物を作りたいのです。 先ほど、試しに作ってみました。結果は、型に貼り付けたパイ生地が、そのまま焼かれただけでした… アップルパイとかのように、出来上がりがこんもりしていません。(まあ、当然の結果でしたね…) なので、作り方知っている方がいましたら是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 「リーフパイ」で検索してみてください。 一例↓ http://cookpad.com/recipe/290232 パイ生地とグラニュー糖だけの美味しさなので、あっさりして美味しいです。 パイ生地に使う小麦粉とバターによる違い、折りパイのやり方によっての違いが出るので、やり始めると結構はまります。 もしかして…、ただ単に「うつわ型のパイ」を作りたい場合は、パイ生地を型に貼り付けて、パイ用の重石を入れて焼きます。 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0667/ 中身は何でもいいのです。肉じゃがの残りでも、ツナ缶でも、缶詰の桃でも。載せて食べて美味しければOK

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

試した事はありませんので、アイデアだけです。 プレーンのパイ生地だけで焼こうとしたら、パイ型に入れる必要はないと思います。パイ生地を巻く様にして3重か4重程度にし、型に入れずにそのまま焼いてみてはどうでしょうか。多分ご希望の様に膨らむと思います。 あるいは巻く代りにパイ生地を何枚か重ねてみるのも1つの方法かと思います。それ以外には三角形に切って、クロワッサンの様に巻いてみるのも面白いかも知れません。要はアイデア次第です。 使うパイシートは、市販の冷凍パイ生地ですか、それとも自分で折ったものでしょうか。 市販の冷凍パイ生地は、価格を抑えているためか、余り良い油脂が使われていません。香り的にはショートニングオイルに近いです。 もしプレーンでパイを焼くなら、パイ生地の風味がもろに影響します。折り込みの温度加減が大変に難しくはあるのですけど、無縁バターを使って生地を折った方が、遥かに良い風味になります。 所で、折りパイ生地とクロワッサンの生地は、似ていて違います。パイ生地はイーストを入れずに捏ねた生地でバターのシートを包み、3つ折りを5回繰り返します。 一方、クロワッサン生地はイーストを入れて発酵させた生地を使い、3つ折りの回数は3回です。 もちろん、砂糖、ミルクなどの副原料のレシピーも違いますが。

• Lupinus2
回答No.1

パイ生地は、自分で折ったのでしょうか。 冷凍のパイ生地だと、もういいってくらい膨らみますよ。 膨らまなかったのは別の理由では。