母親との生活が苦痛:嘘と矛盾の連続に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 母親との生活がとても苦痛です。子供のときに嘘をついて怒られた経験から、ほとんど嘘をつかなくなりましたが、母親は嘘ばかりついてきます。さらに、料理器具を洗い忘れたことや電気をつけっぱなしにすることなど、矛盾や不思議な言動が多くあります。これらの状況によって、毎日の生活がストレスでいっぱいです。
  • 母親の嘘や矛盾した行動について理解するのが困難です。包丁を出しっぱなしにしたり、危険な状態に置いたりすることで、安全面での心配もあります。また、冷房をつけていながら扇風機をつけるなど、不思議な行動が続いています。これらの状況は、母親との生活が苦痛であることを強く感じさせます。
  • 母親との生活が苦痛でありながらも、感謝の気持ちや状況を考える必要もあります。炊事や洗濯をしてくれることに感謝しなくてはならない一方で、母親の嘘や矛盾によってストレスが溜まります。数年間は一緒に暮らさなくてはならない状況ですが、どのようにして他の問題を解決し、良好な関係を築いていけるか、考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が

母親が 母親と生活するのがとても苦痛です 僕は子供のときに嘘をついてとても怒られました。 そのとき以来ほとんど嘘をついてないです でも母親は嘘ばかりついてきます 嘘も方便と言う言葉もありますが、つかなくていい嘘までついてきてストレスが溜まります ちょっとしたことで本当の事をいってくれたらいいのになぜか嘘ばかり言ってきます。 他には僕が料理をして器具を洗い忘れていました 次の日文句をグチグチ言われて、自分が悪かったので反省しました しかし母親は洗っていないことも多いですし、器具も片付けるのが面倒らしく片付けません。 包丁も出しっぱなし、包丁の柄の部分がテーブルからはみ出していて落ちそうでした。ペットを飼っているので危ないです・・・ 包丁を片付けないのか?と聞くと子供じゃないんだから危なくないでしょ。などといい片付ける気がないみたいでした。 僕が散らかしていると口うるさく言ってきます 他にも電気をつけっぱなしにするなと言ってくるのに、冷房をつけて涼しい部屋なのに扇風機をつけています。その扇風機は誰にも当たっていなくて、なぜつけているのか聞くと消すのを忘れてたと言ってきたんですが、毎日つけています。 他にもたくさんあり、矛盾ばかりで苦痛に感じるのはおかしなことでしょうか? 母親がいてうれしかったことなんてないですし、別の母親が良かったのが本音です 炊事洗濯をしてくれているので感謝をしなくてはならない立場ですけど・・・ あと数年一緒に暮らしていかなくてはならないので、どのように暮らしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawappa
回答No.1

こんばんは。 私の母親もtatyannnさんの母親のように矛盾した事ばかりされ、 言い方は悪いですが奴隷のように使われていました。 私は今23歳で、去年まで親と一緒に過ごしていましたが、 20歳を過ぎても終わらない親の束縛や虐待、矛盾に耐えきれず家を飛び出しました。 tatyannnさんが今おいくつかはわかりませんが、きっとtatyannnさんが家を出るまで この状況は変わらないと思います。 『親にとって子供はいつまでたっても子供』とよく言いますが、tatyannnさんや私の親のように 子供を自分よりも下に見ている親にとっては、いつまでたっても子供は自分よりも下なんです。 自分はやりたいようにやってもいいけど、子供が何か失敗すると許さない。 自分の失敗を子供になんか指摘されたくない。自分は正しい。 そういう考えがずっと消えず、tatyannnさんが大人になっても変わることはないと思います。 あと数年間一緒に暮らさなくてはいけないということですが、解決策としては、 ひたすら耐えるしかないと思います。 とりあえず家にいる間は親の言うことを聞いて機嫌をとっておくほうがいろいろと楽です。 あと、自分のストレスを発散する何か良い方法を知っておいた方が良いですね。 私はストレス発散法として、カラオケに行ったり、布団とかクッションを思いっきり殴ってましたw 何かもっと良いアドバイスができればいいのですが、私の経験上、 家を出て親と離れるしか根本的な解決策は無いと思います。 きっとこういう家庭に育っていない人にとっては、tatyannnさんが最後に書かれているように 「炊事洗濯をしてくれているんだから感謝しろ」とか「親のお金で暮らしているんだから我慢しろ」 という人が多いと思います。でも、当の本人にとっては、本当に辛くて苦しい毎日なんですよね。 今はきっと辛いと思いますが、いつか親元から離れられる日のことを考えて今は頑張ってください。 親から離れて暮らすと、本当に幸せですよ!今私は人生の中で1番楽しい時間を過ごしています。 tatyannnさんにも同じような幸せな日が早く来ることを祈っています。

tatyannn
質問者

お礼

早くお金を貯めて一人暮らしをしたいと思います。 少し気が楽になりましたありがとうございます

その他の回答 (3)

• iron32
回答No.4

毎日ストレスいっぱいですね 家族-いくら母親とは言え相性ってあります もちろんお互い愛情は根っこにはありますよ でも温度差とかタイミングのズレがどうしてもあるんですよね 私もあまり家族が落ち着く場所じゃなかったのでさっさと家を出ました 仕事をして一人暮らししてみて判る事っていっぱいあります いい意味でも悪い意味でも客観的に親を見ることが出来ますよ 今は新しい生活の為 ひたすら貯金とか準備に費やせばいいですよ あんまり母親ばかり見ず大家さんくらいに思って

tatyannn
質問者

お礼

相性って大きいですよね 車に乗っているとき親は他の車に対して、文句ばかり言っていて一緒にいるだけでボクは不満です・・・ 姉は母と一緒に文句をいっています。 頑張って貯金していきたいとおもいます

回答No.3

>母親がいてうれしかったことなんてないですし、別の母親が良かったのが本音です そうですか・・・ 子供からそう言われたら、どんな親でもかなり凹みます。 ダメージを与えたいなら一撃だと思いますよ。 矛盾している親との生活が苦痛であっても、一人暮らしをするには準備も必要です。 今おいくつか判りませんが、あと数年はその準備期間と思って乗り切ってください。 >炊事洗濯をしてくれているので感謝をしなくてはならない立場ですけど・・・ 建前だとしても、それが分かっているのは良いことだと思います。 大人になり、社会に出ると分かることですが、自分のために長年に渡り無償で何かしてくれる人はそう多くいません。 たとえ恋人であろうと…。 あなたの愛を獲得するために尽くしてくれることはあると思いますが、支配出来る立場でもない限りは、何のメリットも無しには有り得ません。 確かに、親に不満を持つ子供の気持ちは、その立場にならないと理解できないと思いますが、逆に不満を持たれている親の立場を子供は理解しているのかな??と思います。 あなたがいろいろと不満を持つのと同じく、お母さんにも何かあって当然ですよね。 とはいえ、あなたの満足には至らないにしろ、お母さんなりにあなたを心配し接していると思います。 嘘をつく人の心理は私にも分かりませんが、頻繁に嘘をつくのは、その場を乗り切るためだと思います。 お母さんなりのプライドが嘘をつかせているのかも知れません。 ついでですが、 エアコン使用中でも扇風機を回すことで、空気が早く循環し効果が上がります。 エコのための生活の知恵であり、無駄ではありませんよ。

tatyannn
質問者

お礼

プライドですか・・・ エアコンの使用中で扇風機の使用によって効率よく部屋が涼しくなることもあります しかしそれはエアコンの冷房が出ている方向、部屋の形、扇風機の方向をきちんとした場合で、正しくない場合は効率が悪くなると言うことも知っています? うちの場合は逆に効率が悪くなるケースでした

• thestar17
回答No.2

いい子すぎますよソレ… バレない嘘をガンガンついてやればいいじゃないですか。 子供の嘘はバレますが、今ならバレない嘘つけますよ。 というか、矛盾うんぬんという論理は無効なんです。 そんな指摘は、まさに聞かなきゃいいだけじゃないですか。 何のダメージも与えてませんよ。 「ちゃんと片付けろ危ねぇだろうが!」って怒鳴りましょうよ。 家具の2つ3つ叩き壊してやりましょうよ。 ちゃんとダメージを与えてください。親の脅威になってください。 とは言っても、ガマンしたほうが楽だと思います。こじれませんので。 とにかく、親に執着したってしょうがないですよ。 もっと他のことで悩んだ方がいいです。 そんなにひどい親じゃないですしね。親に期待しすぎてますよ。

tatyannn
質問者

お礼

親に期待をしすぎるのは問題ですよね・・・