• ベストアンサー

あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして

あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして 驚くことは何でしょうか。 科学・ハイテク関連(携帯電話、インターネット、家電、・・・)は対象外です。 また、ドイツ統一、ソ連崩壊などの‘高尚な’ことではないほうがよいです。 <私が考えた例> ・卵の値段が安い。 ・三原順子が国会議員になっている。 ではお願いします!

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.9

・大相撲が外国人力士の天下になっている ・冬でも蚊が飛んでいる ・花粉症(これが一番驚くと思う) ・二千円札の存在と、その存在感の無さ

sanori
質問者

お礼

「大相撲が外国人力士の天下」。気づきませんでした。思わずうなりました。 花粉症については、友人が「現代人の紋章」と言ってました。私もここ数年、なりかけています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

よろしくお願いします。 ・紅白歌合戦の権威(?)が無くなっている ・アナウンサーがバラエティーのタレントと同格になっている ・漫才やコントの喋りのテンポが遅くなっている ・矢沢永吉、達ひろし、井上陽水などが「好々爺」っぽい感じでテレビに出ている ・公衆の場での女性同士の会話の声が大きくなっている ・公共の乗り物の中で女性が飲食や化粧をしている ・思ったよりも女性の社会的地位が上がっていない ・男性が思った以上にお洒落になっている ・平均寿命が思った以上に上がっている ・小学生の塾通いが思った以上に上がっていない ・体のアチコチにピアスをしている人が多い ・刺青に可愛い(?)絵柄があって若い女性も刺青をしている ・「生き方」を探している人が多い ・鯨肉が高級食材になっている(もしかしたら、あの頃からもう既に高級だったかも…) ・ダイエットやエステ関連の業種、製品が多い ・グルメと言う言葉が多い あぁ、もうキリがありません。 ここらで失礼します。

sanori
質問者

お礼

なるほど。 予想通りではないことは結構ありますよね。 「好々爺」で思い出しましたが、郷ひろみは、まだバリバリですね。私なら驚くかも。 ありがとうございます。

回答No.8

昭和50年代後半から、飛んで来た、といった感じですね! ・『何で、みんな、病人みたいに痩せているんだ!?』 ・『大学が、女子大と化している!?』 ・『が、外国人が、たくさん居る!?』 ・『夢の“脱サラ”は、どこへ?(正社員になろう!って??)』 ・『何で、みんな、結婚しないの?(何で、こんなに離婚が多いの?)』 ・『夜になっても25℃以上あるぞ?(ここは、赤道付近なのか?)』 ・『警察官が、交通誘導員(ガードマン?)みたいな格好をしている!?』 ・『森田健作が、知事になっている!?』

sanori
質問者

お礼

『夢の“脱サラ”』。なるほどー。鋭いですね。 森田健作も驚きですね。議員ならまだしも、一県の首長とは! ありがとうございます。

noname#116089
noname#116089
回答No.7

☆100円ショップ ☆レンタルビデオがレンタルDVDになっている ☆マイケル・ジャクソンが亡くなっている ☆松田聖子が×2になっている

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップ! たしかに。 ディスカウントショップとともに、デフレの要因になってますね。

回答No.6

面白そうな質問ありがとうご座居ます。 では、回答。 1. 視聴者参加クイズ番組が地上波テレビ放送で「アタック25」しか流れない。 2. いまだに「戦隊シリーズ」が続いて居る。 3. 「水戸黄門」の新作が作られて居る。    しかも黄門様は里見光太郎さん。 前任者は石坂浩二さん。 4. 巨人戦が消化試合で無いのに地上波テレビ放送で流れない。 5. プロ野球チームの親会社が違う。 チームの名前も変わって居る。   日本シリーズの前に両リーグ「クライマックスシリーズ」が在る。 6. テレビ放送局が増えて居る。 名前が違う局も有る。 放送局舎の引っ越しも、して居る。 7. 繁華街の街並みが違う。 東京23区だと秋葉原、上野、渋谷、新宿、池袋、品川…。   家電量販店が多いのにも驚くが、扱う品揃えの種類とCMの圧倒は絶句する。 8. 休刊して居る雑誌・新聞が在る。 雑誌や新聞を読ま無い人が多いのに驚く。 9. 無料雑誌が「駅」や「商業施設」と「街中」で貰える。 情報が、買う必要が無い。 10.ラジオの聴き方を知らない大人が居るのに驚く。 11.元号が「昭和」で無い。 12.古い地名が無く成り、かな書きの市・村名が出現して居る。   東京23区は合併・分割が無く変わって居ないのも変に感じる。 こんな感じかな?

sanori
質問者

お礼

一緒に楽しんでいただけて、大変うれしいです。 特にプロ野球のチーム名とクライマックスシリーズ、かな書きの市・村名は同感です。 ありがとうございます。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

テレビの歌番組が減った。 電車に女性専用車両がある。 結構遅くまでスーパー等のお店が開いている。 お正月三箇日に開いているお店がたくさんある。 野良犬がいない。 茶髪の一般人が増えた。 建物の看板から○○系○○組と言う文字が消えた。 女子高生の制服のスカートが短くなった。化粧をしている。 若い女性の普段の露出度が増えた。

sanori
質問者

お礼

歌番組、たしかに。 結構遅くと正月三箇日にお店が開いている。すごく驚きます。 茶髪は特に男が増えましたね。眉も細くしてますね。 私のツボにはまりました。 また思いついたら、ぜひいらしくてください。 ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

つまり80年代から来たってことですね。 ・自民党が「野党」になっている。(民主党の存在自体や社会党の事実上の消滅もでしょう) →本当は93年に一度下野してますがまだ知らないはずなので ・笑点がほぼ同じ形で続いている ・カズが現役だ(90年から来たとして) ・ビートたけしが映画監督として世界的名声を得ている ・イチローとかいう変な名前の野球選手がメジャーにいて、しかも超一流のベテラン選手として活躍している。調べてみたら日本でも7年連続首位打者という化け物じみた活躍をしていた。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑点。なるほど。私の場合、歌丸さんが司会になっていることに驚くかも。 ビートたけし。 20年以上前から映画監督ですけど、たしかに、世界的名声を得たのはその後ですね。 私としては、芸大の教授になっていることに驚きそうです。 併せて野球チームもやっているので、個人的には教授より文部科学大臣になるかと予想していました。 また、イチローを含め、日本人メジャーリーガーが多いのは驚きでしょうね。 万難を排して道筋を作り上げた野茂は偉い!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

30年前なら物心あったので想像できるかな。(笑) 卵の殻が薄く割れやすくなっていること。 (30年前の卵なら2階の窓からベランダに10個落としても7、8個は割れないと毎年のように学研の『科学」でやってました。今のは握力の弱い私でも縦に持って握りつぶせますね。) こち亀がまだ終わってない。 一見、高校生の不良がいない。 (今の方は賢くて不良が不良の格好をしていませんね。) 鰯が高級魚並みの値段になっている。 鯛、ハマチ、フグが安くなっている。 (安いのは養殖ですが。) パチンコ店に女性客が大勢いる。 タバコを吸える場所が無い!! 信号機がでっかくなっている。 歩行者用は薄くなっている。 横断歩道の縦線が無くなって(笑)横線だけになっている。 全国どこへ行ってもコンビニがある。 このくらいにしておきます。(^^)v

sanori
質問者

お礼

こち亀には笑いました。たしかにそうですよね。 パチンコ店に女性客。たしかに。牛丼屋さんにもいますね。 タバコを吸える場所がない。はい。私も困っています(笑)。 コンビニ。たしかに。 たくさん思い浮かべられてすごいですね。 また何か思いついたらいらしてください。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

株価がこんなに安くなっているとはびっくりでしょう。 少なくとも23年?前くらいまでは右肩上がりで推移するものと誰も思っていたでしょう。      終身雇用制度の崩壊もびっくりでしょう。 それがわかっていれば若かった頃あんなに安い給料で我慢する事はなかった。 (歳を取ったら給料を上げてやると言われて安くても我慢したのです)      車の形はもっともっとスタイリッシュで格好よくなると思っていたが、なんでワンボックスのような形がいいのか???でしょうね。

sanori
質問者

お礼

あーなるほど ワンボックスカーの割合は増えてますよね。 たしかに私も驚くと思います。 ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

・TV番組がものすごく下品になっている ・主婦や女子高生が売春している ・まだリニアモーターカーが実現していない(ハイテク関係かな?)

sanori
質問者

お礼

おぉ、早いですね。 3つ目は対象外なのですが、笑ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして II

    あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして II あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして 驚くことは何でしょうか。 科学・ハイテク関連(携帯電話、インターネット、家電、・・・)は対象外です。 また、ドイツ統一、ソ連崩壊などの‘高尚な’ことではないほうがよいです。 実は本日19時に同じ質問をしたのですが、2時間弱でたくさんの回答が集まりましたので、まだまだあると思い、いったん締め切って再質問です。 前回Q&A http://okwave.jp/qa/q6095767.html <私が考えた例> ・卵の値段が安い。 ・三原順子が国会議員になっている。

  • 民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とさ

    民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる…!? ★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? ・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の  創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の  収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。  事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない  「夢」を育てることができるか。  提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を  付けることが多い。  チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器  「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。  日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や  日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。  原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を  活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から  50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。  実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの  理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。  ◇平賀源内  江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器  「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や  鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる  習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci このニュースで質問があるのですが、 民主はさんざん事業仕分けしてきたのに、 どうしてこんな事業を進めるのでしょうか?

  • 旧統一教会の調査が出来ない。

    旧統一教会からの、国会議員や地方議員の選挙支援を応援する 代わりに、大学生や高校生が信者勧誘で入信への餌食になって いる。尊い若者が知らないで信者に成り、財産を寄付し破滅し ていく。元総理大臣(安倍晋三)や国家公安委員長そして防衛 大臣と文部科学大臣が信者引き締めの広告塔になっている。 日本の政府内閣与党国会議員は乗っ取られている。大学生を高 校生を救え、寄付で貧困になっった家庭を救え。  質問です。 他の事は素早いのに、なぜ旧統一教会の調査が出来ないのです か?大物議員が多額の寄付を受けているから?

  • タイムマシーンで10年前に戻れるとしたら何をしたいですか?

    私は今30代です。 時々、現在から過去を振り返り「あの時にこれをしていれば人生変わったかも」と考えることがあります。どなたにも、その時に様々な事情で一歩が踏み出せず、心の中に封印してしまっているような事があると思います。今後の人生を考えるためにも皆様の経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。老若男女、年齢は問いません。宜しくお願い致します。

  • 【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感

    【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感商法を違法だと思っているが、日本人は昔から霊を信じている。統一教会や創価学会のや幸福の科学の霊感商法の悪霊は存在しないという人は正月に神社に初詣もいかず、家を建てる前に地鎮祭も行わないのだろうか? 霊感商法は神社も寺もやっている。お守りだってそう。全て霊感商法です。 統一教会が信者に売ったお守りが数百万円で高額というが日本の与党である創価学会の信者に売っているお墓も数百万円です。 統一教会の霊感商法の何が問題なのでしょう? 統一教会の信者が犯罪をしたから統一教会は駄目というなら自民党の国会議員も犯罪をやっている。東京オリンピックの汚職事件だって自民党が主体として400億円を騙し取った。統一教会と変わらないのでは?

  • ドイツが過去を清算した明確な証拠を知っていれば教えてください

    中国、韓国は「日本は過去を清算したドイツを見習うべき」との主張を繰り返していますが、私の知るところでは、 「ユダヤ人へのホロコーストに対しユダヤ人に謝罪」→このような犯罪行為は日本は犯しておらず比較外。 「ソ連とのポーランド分割およびスラブ民族絶滅を目指した残虐行為をポーランドに対し何らかの謝罪?」→このような明らかに一方的な加害行為(盧溝橋事件は東京裁判でも日本の責任にされなかった。韓国併合と違いドイツではポーランド人将校の指揮の下でドイツ兵が戦ったり、ポーランド人がドイツの国会議員をしていない。)は日本はしておらず比較外。 「ワイツゼッカー大統領の謝罪」→ナチスの犯罪に対しドイツ国民は(金を払う等の)政治的責任はあるが道徳責任はなく、あくまで罪はナチスにあると主張。 私の知るドイツによる謝罪とは以上の事しかなく、日本よりも謝罪していないという印象しかありません。中国や韓国が主張する日本も見習うべきドイツの謝罪とはどんな形で行われ、又それを裏付ける証拠(文書等)を知っていれば教えてください。

  • タイムマシーンが今目の前にあります!

    タイムマシーンが今目の前にあります! あなたはどうしますか? 1.未来に行く 2.過去に行く 3.乗らない 1.2.3を選択してどこに何しに行くかも教えてください! 3.の人はその理由も教えてください。

  • 約7年前のマシンを使っています。

    約7年前のマシンを使っています。 今はVGAカードを挿してDVI-IをHDMI変換機でハイビジョンテレビに映してる状態です。 そろそろPCを買い換えて今のマシンはサブとするためVGAカードは売って安い液晶モニターを買い、内蔵のグラフィックチップでD-Sub接続にしようと思ってます。 内蔵チップは「Intel Extreme Graphics2」です。 このチップで表示できる解像度の種類を調べたいのですがIntelのページにもPC買った時のマニュアルにも載ってません。 試しにVGAカードを外してハイビジョンテレビとD-Sub接続して起動しても映りません。 セーフモードにすると映るのですが、通常モードだとセーフモードで640x480にしても映らないのです。 ハイビジョンテレビのD-Sub解像度は取説見るといろいろ対応してるので映りそうなものですが・・・ とりあえず液晶モニターを買う時にその液晶モニターの最適解像度でなければボケボケになるのでこの「Intel Extreme Graphics2」が出力できる解像度のパターンを調べたいのですが何か方法はあるでしょうか?

  • もしタイムマシンに乗れたら西暦何年にいきたいですか?

    もしタイムマシンに乗れるとしたら西暦何年にいきたいですか?未来ですか?それとも過去ですか? できたらその理由もあわせて教えてください。

  • タイムマシンについて

    過去未来行けるタイムマシンは実際PS3、PS4で作れると思いますか?