• ベストアンサー

あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして

あなたが20~30年前からタイムマシンでやってきた人だとして 驚くことは何でしょうか。 科学・ハイテク関連(携帯電話、インターネット、家電、・・・)は対象外です。 また、ドイツ統一、ソ連崩壊などの‘高尚な’ことではないほうがよいです。 <私が考えた例> ・卵の値段が安い。 ・三原順子が国会議員になっている。 ではお願いします!

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.9

・大相撲が外国人力士の天下になっている ・冬でも蚊が飛んでいる ・花粉症(これが一番驚くと思う) ・二千円札の存在と、その存在感の無さ

sanori
質問者

お礼

「大相撲が外国人力士の天下」。気づきませんでした。思わずうなりました。 花粉症については、友人が「現代人の紋章」と言ってました。私もここ数年、なりかけています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• aqu0518
回答No.10

よろしくお願いします。 ・紅白歌合戦の権威(?)が無くなっている ・アナウンサーがバラエティーのタレントと同格になっている ・漫才やコントの喋りのテンポが遅くなっている ・矢沢永吉、達ひろし、井上陽水などが「好々爺」っぽい感じでテレビに出ている ・公衆の場での女性同士の会話の声が大きくなっている ・公共の乗り物の中で女性が飲食や化粧をしている ・思ったよりも女性の社会的地位が上がっていない ・男性が思った以上にお洒落になっている ・平均寿命が思った以上に上がっている ・小学生の塾通いが思った以上に上がっていない ・体のアチコチにピアスをしている人が多い ・刺青に可愛い(?)絵柄があって若い女性も刺青をしている ・「生き方」を探している人が多い ・鯨肉が高級食材になっている(もしかしたら、あの頃からもう既に高級だったかも…) ・ダイエットやエステ関連の業種、製品が多い ・グルメと言う言葉が多い あぁ、もうキリがありません。 ここらで失礼します。

sanori
質問者

お礼

なるほど。 予想通りではないことは結構ありますよね。 「好々爺」で思い出しましたが、郷ひろみは、まだバリバリですね。私なら驚くかも。 ありがとうございます。

回答No.8

昭和50年代後半から、飛んで来た、といった感じですね! ・『何で、みんな、病人みたいに痩せているんだ!?』 ・『大学が、女子大と化している!?』 ・『が、外国人が、たくさん居る!?』 ・『夢の“脱サラ”は、どこへ?(正社員になろう!って??)』 ・『何で、みんな、結婚しないの?(何で、こんなに離婚が多いの?)』 ・『夜になっても25℃以上あるぞ?(ここは、赤道付近なのか?)』 ・『警察官が、交通誘導員(ガードマン?)みたいな格好をしている!?』 ・『森田健作が、知事になっている!?』

sanori
質問者

お礼

『夢の“脱サラ”』。なるほどー。鋭いですね。 森田健作も驚きですね。議員ならまだしも、一県の首長とは! ありがとうございます。

noname#116089
noname#116089
回答No.7

☆100円ショップ ☆レンタルビデオがレンタルDVDになっている ☆マイケル・ジャクソンが亡くなっている ☆松田聖子が×2になっている

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップ! たしかに。 ディスカウントショップとともに、デフレの要因になってますね。

回答No.6

面白そうな質問ありがとうご座居ます。 では、回答。 1. 視聴者参加クイズ番組が地上波テレビ放送で「アタック25」しか流れない。 2. いまだに「戦隊シリーズ」が続いて居る。 3. 「水戸黄門」の新作が作られて居る。    しかも黄門様は里見光太郎さん。 前任者は石坂浩二さん。 4. 巨人戦が消化試合で無いのに地上波テレビ放送で流れない。 5. プロ野球チームの親会社が違う。 チームの名前も変わって居る。   日本シリーズの前に両リーグ「クライマックスシリーズ」が在る。 6. テレビ放送局が増えて居る。 名前が違う局も有る。 放送局舎の引っ越しも、して居る。 7. 繁華街の街並みが違う。 東京23区だと秋葉原、上野、渋谷、新宿、池袋、品川…。   家電量販店が多いのにも驚くが、扱う品揃えの種類とCMの圧倒は絶句する。 8. 休刊して居る雑誌・新聞が在る。 雑誌や新聞を読ま無い人が多いのに驚く。 9. 無料雑誌が「駅」や「商業施設」と「街中」で貰える。 情報が、買う必要が無い。 10.ラジオの聴き方を知らない大人が居るのに驚く。 11.元号が「昭和」で無い。 12.古い地名が無く成り、かな書きの市・村名が出現して居る。   東京23区は合併・分割が無く変わって居ないのも変に感じる。 こんな感じかな?

sanori
質問者

お礼

一緒に楽しんでいただけて、大変うれしいです。 特にプロ野球のチーム名とクライマックスシリーズ、かな書きの市・村名は同感です。 ありがとうございます。

• hs1510
回答No.5

テレビの歌番組が減った。 電車に女性専用車両がある。 結構遅くまでスーパー等のお店が開いている。 お正月三箇日に開いているお店がたくさんある。 野良犬がいない。 茶髪の一般人が増えた。 建物の看板から○○系○○組と言う文字が消えた。 女子高生の制服のスカートが短くなった。化粧をしている。 若い女性の普段の露出度が増えた。

sanori
質問者

お礼

歌番組、たしかに。 結構遅くと正月三箇日にお店が開いている。すごく驚きます。 茶髪は特に男が増えましたね。眉も細くしてますね。 私のツボにはまりました。 また思いついたら、ぜひいらしくてください。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.4

つまり80年代から来たってことですね。 ・自民党が「野党」になっている。(民主党の存在自体や社会党の事実上の消滅もでしょう) →本当は93年に一度下野してますがまだ知らないはずなので ・笑点がほぼ同じ形で続いている ・カズが現役だ(90年から来たとして) ・ビートたけしが映画監督として世界的名声を得ている ・イチローとかいう変な名前の野球選手がメジャーにいて、しかも超一流のベテラン選手として活躍している。調べてみたら日本でも7年連続首位打者という化け物じみた活躍をしていた。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑点。なるほど。私の場合、歌丸さんが司会になっていることに驚くかも。 ビートたけし。 20年以上前から映画監督ですけど、たしかに、世界的名声を得たのはその後ですね。 私としては、芸大の教授になっていることに驚きそうです。 併せて野球チームもやっているので、個人的には教授より文部科学大臣になるかと予想していました。 また、イチローを含め、日本人メジャーリーガーが多いのは驚きでしょうね。 万難を排して道筋を作り上げた野茂は偉い!

• cucumber-y
回答No.3

30年前なら物心あったので想像できるかな。(笑) 卵の殻が薄く割れやすくなっていること。 (30年前の卵なら2階の窓からベランダに10個落としても7、8個は割れないと毎年のように学研の『科学」でやってました。今のは握力の弱い私でも縦に持って握りつぶせますね。) こち亀がまだ終わってない。 一見、高校生の不良がいない。 (今の方は賢くて不良が不良の格好をしていませんね。) 鰯が高級魚並みの値段になっている。 鯛、ハマチ、フグが安くなっている。 (安いのは養殖ですが。) パチンコ店に女性客が大勢いる。 タバコを吸える場所が無い!! 信号機がでっかくなっている。 歩行者用は薄くなっている。 横断歩道の縦線が無くなって(笑)横線だけになっている。 全国どこへ行ってもコンビニがある。 このくらいにしておきます。(^^)v

sanori
質問者

お礼

こち亀には笑いました。たしかにそうですよね。 パチンコ店に女性客。たしかに。牛丼屋さんにもいますね。 タバコを吸える場所がない。はい。私も困っています(笑)。 コンビニ。たしかに。 たくさん思い浮かべられてすごいですね。 また何か思いついたらいらしてください。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

株価がこんなに安くなっているとはびっくりでしょう。 少なくとも23年?前くらいまでは右肩上がりで推移するものと誰も思っていたでしょう。      終身雇用制度の崩壊もびっくりでしょう。 それがわかっていれば若かった頃あんなに安い給料で我慢する事はなかった。 (歳を取ったら給料を上げてやると言われて安くても我慢したのです)      車の形はもっともっとスタイリッシュで格好よくなると思っていたが、なんでワンボックスのような形がいいのか???でしょうね。

sanori
質問者

お礼

あーなるほど ワンボックスカーの割合は増えてますよね。 たしかに私も驚くと思います。 ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.1

・TV番組がものすごく下品になっている ・主婦や女子高生が売春している ・まだリニアモーターカーが実現していない(ハイテク関係かな?)

sanori
質問者

お礼

おぉ、早いですね。 3つ目は対象外なのですが、笑ってしまいました。 ありがとうございました。