デート中のトラブル!腹立つ行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人男性が、高校時代の同級生である女性からのデートの誘いを受け、映画館へ行くことになった。しかし、映画の前売りチケット代や飲食費、駐車料金などの支払いに関してトラブルが発生。男性は彼女の行動に対して腹を立てるが、自分が女性を誘う際には全額支払うという考えがあるため、女性の行動に疑問を持っている。
  • 映画館での支払いに関して、男性は一緒に行く前から自分が出すつもりでいたが、彼女は高額なお金を出し、男性が3000円を渡した後も買い物を要求してきた。映画後にはレストランで食事し、支払いは別々にしたが、駐車料金は男性が全額支払った。
  • 男性は女性の行動に対して腹を立て、彼女をケチだと感じている。しかし、女性からの誘いであることや男性自身が女性を誘う際には全額出すというルールを持っていることを考えると、女性の行動に不満を持つべきではないのか、と自問自答している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日のデートで腹が立ちました!!異常ですよね!?

今日のデートで腹が立ちました!!異常ですよね!? 20代の社会人男です。 本日、「高校時代の同級生」だった付き合ってない女性からお誘いを受けて映画を見に行きました。 車は私が出して、映画館で前売りチケットを買う時にレジで2人で(支払いどーすんだ?)みたいな雰囲気になって合計が5000円だったので3000円出そうとしたら、彼女は1万出しました。 とりあえず、1万会計が終わった後に3000円を彼女に渡したらスンナリ受け取りました。 その後も度々、彼女の方から「アレ食べたい」「コレ飲みたい」みたいに言われて(え?俺に買って来いってことか?チケット代4割払ったから元が取りたいのか?)と思いながらも買ってあげました。 映画だったのでドリンクも食べ物も詐欺価格だったのは言うまでもない・・・ そして映画後にレストランで食事した後は揉めると面倒だし、食べた品も1人1つ程度だったので「会計別で」と言って支払いを済ませました。 帰りにPAの駐車料金が3600円だったのですが、私が支払っても彼女は半分お金をくれませんでした・・・ 私が思ったのは、お互いに20代で、年齢も一緒で誘ったのは向こうなんだから・・・ 映画代ぐらい奢れよ!? 飲み食いするモノを何でねだるの!? 駐車料金半分だせよ!?誘ったのそっちじゃん!? とか色々思いました。。。なぜなら・・・私が女性を誘ったらそれぐらい払うからです!!!! この女性は相当なケチと考えるべきでしょうか?? だって自分から誘ってタダで映画見て飲み食いして遊んで車をタクシー代わりに使おうとしたようなもんですよね!?(全力で阻止しましたが) ※女性からの誘いでも全額出して当然。っというフェミニスト意見はやめてください。 ※私は誘われた立場なのに結果的に7割ぐらい払ってます。ケチっていわないでください。 ※「奢られ女だったんでしょ」で終わらせるコメントはご遠慮願います。 質問内容であくまで彼女です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まあ女性というのは何も言わずとも全部わかってくれて王子様のように手を差し伸べてくれる人が好きなんでしょうね。 それだけかと。

yiaaae123
質問者

お礼

なるほど・・・ 女性が30過ぎても結婚できない人が増えて肉食系になる理由がわかりました。 男性が女性を相手にせず独身貴族の草食系男子になる理由がわかりました。 少子化の理由を実体験することになるとは思いませんでした。

その他の回答 (13)

noname#116783
noname#116783
回答No.14

私だったら、誘われてOKだしてデートして、多い金額出しても何とも思いませんけど。 何でイチイチお金の事考えるのか?理解不能なんですけど? 彼女はケチではなく、鈍感だと思うので…ハッキリ割り勘にしようと最初に言えば良かったですね。

yiaaae123
質問者

お礼

ですね、また誘われてますが、2度と行きません。

• pampakarin
回答No.13

腹が立ったら付き合わなければいい。 付き合いたいと思ったらそれ位の出費は物ともしなければいい。 ただそれだけの事です。 ケチとか奢られ女だとかの問題、まして金額の問題では無く、yiaaae123さんが単純に付き合いたいか付き合いたく無いかの問題でしょう。

yiaaae123
質問者

お礼

不思議ですよねー 男がこんなことしたら「ケチ」って皆さんは回答するのに どーして女がこういうことしても男が悪いみたいな言い方されるんだろう 本当に不思議でしょうがない。

• pontaz523
回答No.12

彼女は深くは考えていないと思います。 自分も、どうこうなろうと思っていない女友達と遊びに 行っても、確かにお金は多めに払う事が多いです。 けど、なんていうかその彼女の態度とかによって、 払うのが気持ちよかったと思える人と、 もう払おうと思いたくないなと思う人がいるのも 事実です。払うのが当然だという態度をあからさまに 見せられるのは、下に見られてる感じでいい気はしません。 心には思ってなくても、演技でも明るいお礼でも言ってくれたら 質問者さんも気にならかったのではないでしょうか?

noname#150100
noname#150100
回答No.11

>映画館で前売りチケットを買う時に 映画館でその日に見る映画の前売りチケットは売っていません。 >合計が5000円だったので ひとり2500円の映画なんて聞いたことありません。 この手の話、何度も出てきてますが(デートで車を出して映画に行った、※遊園地のこともあり その後食事した、そのときのお金を相手がいくらしか払わなくて云々) 信憑性がありません。ホントにデートしてるの? それから >女性からの誘いでも全額出して当然。っというフェミニスト意見はやめてください。 言葉の使い方が間違っています。フェミニズムについてもっと勉強してください。

yiaaae123
質問者

お礼

は? 回答する気が無いなら回答しないように 荒らし行為?あー、夏休みだから中学生が書いてるのか

noname#149681
noname#149681
回答No.10

何で彼女があなたを誘ったか、それは一人で行くより安く付くからに他ならない。 移動手段(車等)、駐車場代、飲み食い代などなど、トータルするとあなたに負担させる事により ひとりで行くより安く付いたからです。 異常でも何でもなく単に損得勘定だけで利用されたのです。

yiaaae123
質問者

お礼

やっぱり男性なら奢って当然女だったようですね。 好意のある男性にタカルってどんな女でしょうか・・・ また誘いを受けてますが、2度と行きません。シカトして縁を切ります。

• mocomoto
回答No.9

20代後半のおんなです。 そこまでまくし立てるほどのことじゃないと思いますけど…(汗) ただの女友達だったなら、最初にそれこそ割り勘にしたいなら「割り勘」っていったほうが、あなた様も彼女もよかったのでは? 私も同級生彼氏と付き合っていたときは(でも学生のとき)、割り勘にしてました。 6年付き合った彼とつきあってたときも(学生から社会人)ほぼ割り勘。 1万円だしちゃったのは、もしかしたら1万円しかもってなかったのかもしれませんよ。 まあ、あなたさまが2500円きっちりわたせばよかったのでは?割り勘したいなら。 それか割り勘にしよう、500円くれるといえばよかったんじゃないでしょうか?でも、こんなこというならちょっとみみっちい気がしますけどね(涙)たかが500円ですが、でも、あなたさまはされど500円ってとこですよね。 それなら、彼女もこの人は完全に割り勘したいんだって普通のひとなら空気読むかも。 あれこれたべたいといっても、別にあなた様に買えっていってるわけじゃなかったかも知れませんし。私もそういうけど、実際買うときは相手と話し合ってどっちが払うか決めますけどね。 「あえていうなら」、私が彼女だったらさっきの500円ぶんがあるので、「今度は私に払わせて」っていっちゃいます。 でもね、思いながら買うぐらいだったら、別々に買おうっていったらよかったのに^^ 夕飯はスマートに払ってもよかったのでは?といってもまあ、彼女はあなたさまにとってこのときにはもう恋愛対象外になっただろうから、まあ割り勘でよかったのかな…(汗) PA代は、あまり車乗る人じゃないとわからないですよ。その感覚が無いから、逆に請求してはじめてそうか!って思うこともあります(現に私がそうでした)。ガソリン代にしてもね。 >私が思ったのは、お互いに20代で、年齢も一緒で誘ったのは向こうなんだから・・・ 誘ったのは向こうかもしれないけど、あなたもその誘いに同意してデートにいったんだから、そこはどうなのかなと思います。 よい勉強になったと思って。こんな風に思うのならば、最初に、お互いいい気分で帰れるように「割り勘で」っていうべきだと思いました。 >この女性は相当なケチと考えるべきでしょうか?? 私はけちとは考えません。普通です。

yiaaae123
質問者

お礼

>この女性は相当なケチと考えるべきでしょうか?? 私はけちとは考えません。普通です。 では、逆に聞きますが? 男性が同じことしたらケチって言うんでしょ? 女性って本当に・・・はぁ・・・

• yochanjr
回答No.8

別に異常だとは思わないけどな~~。 自分でも言ってるけど奢られ女は存在するしね。 私が同じ立場なら、はっきりと「割り勘でいいよね」といっておきますよ。 それで「え~~~、奢ってくれないの」といわれたら、そのまま帰ります、 もちろん送るぐらいはするけど・・・。 そこをはっきりさせない質問者さんが、へたれだね。 だって同じ年で、彼女にしたいわけじゃないんでしょ。 はっきり言わないでおいて、ここで賛同を求めようとしても無理だわな。 やりたい、自分のものにしたい、という下心があるなら別だけどね。 まあ、勉強代としてあきらめな。

yiaaae123
質問者

お礼

>それで「え~~~、奢ってくれないの」といわれたら、そのまま帰ります、 私も帰っておけばよかった・・・勉強として諦めます。 また、誘われてますが、2度と行きません。シカトします。

• hs1510
回答No.6

>今日のデートで…。 と書かれている様に貴方も彼女もデートだと認識されていたのですよね。 私自身は、デート代を全て彼任せにするのは嫌だと考える方ですが、女性の中には男性が持つもの、特に最初の時はどちらが誘ったとか関係無く男性が、と考える方もいますよね。 貴方は所謂「デート」と言うより単なる元同級生との交際(遊び)位にしか思っていなかったので気に触ったのではないでしょうか。 ご自身が好意を抱いている方からのお誘いだったとしてもご質問のように気になりましたか? 「彼女がデート代は男性が持つのが当たり前」と考える人ならば自分から誘ったとしても当たり前のように奢られ様とするでしょう。 そして、「デート代は男が持つもの」とか「次に繋げる為にいい所を見せたい。」と思う男性ならケチとも思わないでしょう。 又、「デート代は誘った方が持つ」とか「折半で」とか「彼女としての交際をする気は無い」と思っていたら彼女の行動を非難しそうですよね。 質問は」「彼女について」と言う事でしたが、付き合う側の気持ちや考え方で彼女の行動の見方も変わってくると思います。

回答No.5

友達女性と出かけた時の支払いほど難しいことはないですよね。 しかし、図々しいというか、男に良く支払いさせていることに馴れている女性のように思います。 確かに誘ったのが、相手でしたら、割り勘が常識か男6に対して女4の支払いでしょう。 彼女や好意をよせる女友達でしたらまだしも、タダの友達にこれ程奢るとは大変痛い出費ですよ。 きっと憤りとやるせない気持ちでいっぱいだと思います。 しかし、今回の出費は今後の女性との付き合いに生かしください。 前向きに考えて、高い授業料だと思ってください。 女性に誘われても、彼女や好意をよせる女性以外は断るようにしてくだい。 また、どうしても付き合うときは、事前にその女性について調べるなりしてください。 でも、今回の出費は痛いですね。

yiaaae123
質問者

お礼

No1~No4は全員同一人物でした。 やっとまともな回答がもらえました。 私はお友達のつもりで行ったのですが、相手の財布として利用されるところでした No1~No4の回答者は全員同一人物ですが、こういうフェミニスト団体? それとも男性にモテない女性の僻みみたいな回答者は何とかならないもんか・・・ 質問文の注意書きが読めない時点で小学生の可能性もありますが・・・

noname#115681
noname#115681
回答No.4

俺は男で、大体、女性とのデートでは7:3、6:4ぐらいで俺がお金を払います。 その上で、客観的に見て、他の人も言っているとおり、 非常にケチな男ですねwww 俺が女なら絶対、あなたとデートしません。

yiaaae123
質問者

お礼

私は誘われた立場ですよ!?