友人の元カレを好きになってしまった私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は高2女子です。友人の元カレに恋心を抱いてしまいました。彼は性格が良くて面白く、恋愛には疎いようです。最近の花火デートで彼の優しさに動揺しました。しかし、友人との関係や自分の傷つきを考えると、彼を諦めるべきか悩んでいます。
  • 高2女子が友人の元カレに恋をしてしまった悩みです。彼は性格が良くて面白い人ですが、恋愛には疎いようです。最近の花火デートで彼の優しさにドキドキしていますが、友人との関係や自分の傷つきを考えると、彼を諦めるべきか迷っています。
  • 高校生の女子が友人の元カレに恋をしてしまった悩みです。彼は性格が良くて面白い人で、恋愛には疎いようです。最近の花火デートで彼の優しさに感動しましたが、友人との関係や自分の傷つきを考えると、彼を諦めた方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の元カレを好きに><[高校生]

友達の元カレを好きに><[高校生] 高2女子です。 タイトルの通り、友人の元カレを好きになってしまいました。 彼はとても性格が良くて面白い人です。 そしてとても天然で鈍いです。 私の恋愛感情にも、微塵も気が付いていないと思います。 友人と付き合ったときも、友人曰く 「好きで付き合ったんじゃなくて、告白されたから仕方なく付き合ってくれた感じ」 だそうです。実際、付き合ってもなんら進展がなくすぐ彼からの別れ話により別れてしまいました。 そんな感じで、モテるのですが恋愛には疎い彼です。 実は最近あった花火大会に彼を誘って、OKだったので2人で行ってきました。 彼は特に緊張した様子もなく、普通に友達という感じでした。 途中で同じクラスの人とも何人か会って、 「付き合ってるの!?」とか「ラブラブじゃん」なんて冷やかされたりしましたが、 私は恥ずかしさと彼に迷惑だと思い否定してしまったのに、彼は「暇だったから」とは言っていましたが否定はしませんでした。 多分これは私が傷つかないように、という彼の優しさだと思います。 そして花火を見終わった後、帰りのバス停まで一緒に来てくれたり、 メールで「浴衣似合ってたよ」などいわれたりして、とても動揺しています。 彼は優しすぎます。 誰にでもこういう風にできるんじゃないかと思います。 また、花火大会に誘った事、行った事は友人には秘密にしているのですが、 彼女のプロフィールが私が彼を誘った日らへんから暗いものになってきて、もしかして知ってるのかなーと思います。 部活もリーダーの私に何の連絡もなく休むし… 私はどうすればいいのでしょう? どうせ報われないのなら、彼を諦めたほうが友人との関係も壊さず私も傷つかないのかな、なんて思います。 彼の気持ちが知りたいです。 ご回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.1

この男性は、押せば遊びに付き合ってくれるし、 さらに押せば、付き合うことも出来そうですね。 だけど・・・ 一つ大きな問題がありますね。 それは、友達の元彼だということ。 しかも、友達がふったんじゃなくて、彼氏が振った。 もし、二人のことを友達が知ったらとても傷つくとおもうし、 万が一、付き合うことになれば、友人関係は終わったと思ったほうがいいです。 私の意見として、付き合える可能性は高い。 しかし、付き合えば友人を失くす。 そして、彼がもてて、簡単に付き合う人間であるのなら、 あなたも振られる可能性が高いです。 そのことを考慮して、行動してください。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が花火大会に行った日に友人も行っていたらしく、 たぶん姿を見られました。 よくよく考えてみましたが、やっぱり友人に謝ってみます。 それで許してくれなくても、彼のことをとろうとは思いません。 自分がされたら嫌ですものね。 すこし行動が軽率すぎたと反省しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼から花火大会のお誘いがあったのですが...

    閲覧ありがとうございます。 私には、去年の夏頃まで半年間付き合った元彼がいます。 お互いに現在大学4年です。 別れた後、友達に戻ろうということで3回ほど2人で食事に行ったりしました。 私はずっと彼のことが好きで1度だけ復縁したいと言いましたが、友達のままがいいと言われてしまいました。 その後私は、元彼の前に付き合ってた人に復縁したいと言われて、何度か遊びに行ったりもしてこのまま戻るんだろうなーといった状況で、それを元彼にも話したりしてました。 それからは、元彼と連絡を取る度に”彼とどうなった?”と聞かれて、何もないよと答えると、”よかったー”みたいなことを言われていました。 その彼から昨日連絡が来て、今月末の花火大会で浴衣デートしたいと言われました。 急にどうしたんだろうと思って聞いてみると、大学1年の頃からずっと好きだった人に告白したけど振られてしまって、でも忘れられずに私と別れたあとに花火大会に誘ったみたいです。 けれど向こうにも彼氏がいて断られてしまって、それで私に花火大会一緒に行こうと言ってきたようです。 正直ちょっと複雑な気持ちですが、”○○の浴衣姿可愛いだろうなー”って言ってきたりして、何を考えてるんだろう?といった状況です。 浴衣デートしたいと言われた時には、好きな人のことは諦めて復縁を考えてくれてるのかな?と思ったのですが、あまり期待はしない方がいいでしょうか(>_<)? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 元彼に何と伝えるべきでしょうか。

    批判を覚悟で質問します。 元彼に浴衣を買ってもらいました。 (いくらか私も出しましたが、ほんの一部です) 相手はまだ私に好意を持っているようです。 浴衣姿を見たいようで、花火大会に誘ってきます。 私は正直なところ、行きたくありません。一緒に居たくないんです。 買ってもらわなければ良かったと後悔しています。 もし行ったとしても楽しくないですし、早く帰りたいと思うはずです。 でも浴衣姿を見せずに「はいさようなら」というのもなんだか嫌です。 元彼とは早く縁を切りたいのですが、相手の好意を断るのが申し訳なくて 断れずに出かけたりしていました。 そこで今回のようなことになり、後悔しています。 私は一度でも浴衣姿を見せるべきでしょうか? それとも、浴衣のことは気にせずに気持ちを正直に伝えてもう会わないべきか。 回答をお願いします。

  • 別れた元カレを花火大会に誘いたい

    私21歳学生、元カレ27歳サラリーマンです。 バイト先で知り合いました。 1年間付き合う中でお互いの都合が合わずほぼ会えなかった事、連絡も最低限で友達と対して変わらないなと感じ4ヶ月ほど前別れを告げました。 未練タラタラだと言われてしまうとは思いますが、元カレとは話が弾むしなにより楽しいです。そのためもう一度復縁を希望しています。 現在、私も元カレも同じ職場を続けています。 なので週1は顔を合わせています。2人で話すことも多いです。 つい最近、私から元カレにメールで別れてから暫く経ったけど2人で遊ぶのは嫌かと問うと全然大丈夫、でも外出するのはめんどくさいとのこと。 私的には花火大会に行きたいなーと思っています。 普段はだいぶ男勝りな私ですが(笑)浴衣を着てデートしたいと夢は膨らむばかり…。 めんどくさがりの元カレがどうしたら一緒にいってくれるか、なにかいいアイディアがあったら教えていただきたいです。 また行ける事になったら浴衣以外に何か女としてみてくれるような物事ってありますか?(笑) ちなみにバイト先にいる人全員私達が付き合っていたことを知りません。(アルバイトと社員が付き合うと少し問題になるかと思っての判断です) バイト以外、互いを知る友人もいません。 以上の事から協力体制はなっていないので私が出来る範囲でお願いします。 また花火大会までそんなに日もないので、すぐに回答を!という設定で募集させていただきます。 長文乱文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 元彼の友達

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは1ヶ月前にふられたんですが、その前後から彼の友達に相談に乗ってもらっているうちに、仲良くなりました。 彼と別れてしまった今でも、ちょくちょく遊んだり、一緒に飲みに行ったりしています。 周りの友達にもこの事を言えず、隠れて会っているような感じです。 気になりだして、恋愛対象として元彼の友達を見た時、好きになってはいけないっと分かれば分かるほどに好きになっている私がいるのです。 どうしたらいいですか? 元彼の友達とはもう会わない方がいいのですか? 今さら諦めきれない私がいるんです・・・・

  • 友達の彼氏 花火大会 浴衣

    友達の彼氏から、話したいことがあると 2人で花火大会に誘われているのですが、 浴衣は着て行っていいでしょうか?

  • 男友達と二人で花火大会に行くことになったのですが

    彼女でもない女が浴衣を着ていったら引きますか? 夏祭りや花火大会に行くのは数年ぶりだし、ちょうど学校で着付けを習いはじめたので浴衣で行こうと思っているのですが。 彼とは本当に単なる友達です。

  • 元カレと友達になりたい。

    男性の方、教えてください。 私は結婚して2年になりますが、別れて5年の元カレと、また友達になりたいって思っています。 理由は、元カレの人間性に魅力を感じ、一緒にいると楽しいから。 でも、夫のことを愛していますし、元カレに恋愛感情は今は全くありません。 元カレとの別れの原因は、つきあいが長くなってなんとなくマンネリになり、 結婚観も違ったことからです。 嫌いになった、とかではないです。 元カレを軽い感じでご飯に誘ってみようかと思っているのですが、 男性の皆様、結婚した元カノに友達になりたいって言われたら、どうしますか? 元カレが結婚しているか、彼女がいるか、情報はありません。

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 好きな人(男性)と、私から誘って花火大会に行きました。

    好きな人(男性)と、私から誘って花火大会に行きました。 彼は、花火大会は10年ぶり位だと言ってました。 私は浴衣を着ていきました。 彼は、浴衣いいね、清涼感あっていいよね。浴衣って暑いの?花火大会には浴衣だよね。俺、その浴衣の色の組み合わせが一番好きなんだよ。浴衣自分で着たんだ、すごいね。 とか… 浴衣の事ばかり誉めて、似合うねとか、私を誉める言葉はちっとも言ってくれません。 なんだか、頑張って着ていったのに、少しがっかりしました。 この事を友達に話したら、それは恥ずかしいだけで彼にとっては最大限のほめ言葉なんだよ。多分、相当嬉しかったと思うよ。と言われました。 そうなんでしょうか? ちなみに彼は、草食系です。

  • 元カレと友達として付き合うことはどうなのでしょうか

    元カレとずれ別れても友達として付き合っていってる方いますか?私は一年前に別れた元カレと円満?に別れた方なので未だにご飯や映画に行きます。もちろんそれだけで終わりです。ご飯も奢るとかも全くないので対等な関係というか同性の友人と同じ感覚です。だいたい元カレがご飯や映画に誘ってくれてなかなか私も友達がいないので行きます。恋愛感情私は全くなく、彼もないと思います。とくに何も言ってこないので。私はクリスマス前に新しい恋人ができました。まだ彼には自慢に聞こえてしまうので言えてません。やましいこととか彼に恋愛感情もないので言う必要もないのではないかと考えるようになりました。 でも7つ上でもう30代になります。私と付き合ってた時もちょくちょく結婚の話を出してきてました。私は考えてもなかったので受け流してましたが…でも別れたあとも彼女をつくってないようで婚活とかしなくていいのか?私がいると邪魔になってしまってるのではないかと思いました。婚活をしてる男性とも友達だから気にせず遊んだりしますか?それとも気を遣って離れるべきなのか… なんか今のクリスマスが終わった時期に「実は私彼氏できて、もう会えない!」とかいうのも自分勝手な気もします…数少ない友達なので男友達の定義がよくわかりません。