• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳以上の方にお聞きします。)

30代以上の方にお聞きします!友人の軽率な行動に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の女性ですが、友人の軽率な行動に傷ついています。私は小学生の頃から大学時代まで顔のある一部分にコンプレックスを持っていました。アルバイト代で美容整形をしましたが、軽い痕が残りました。最近、友人と食事をしている時に私の美容整形の傷をじろじろ見てきて、「整形したのがわかるよ」と言われました。その行動にとても傷つき、自信を失ってしまいました。友人関係を続けるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?
  • 30代前半の私が友人の軽率な行動に傷ついています。小学生の頃から大学時代まで顔の一部分をコンプレックスに感じていましたが、アルバイト代で美容整形をしました。しかし、最近友人と食事をしている時に、彼女が私の美容整形の傷をじろじろ見て、「整形したのがわかるよ」と言ってきました。この行動にとても傷つき、自信を失ってしまいました。友人関係を続けるべきかどうか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
  • 30代前半の女性ですが、友人の軽率な行動にとても傷ついています。私は小学生の頃から大学時代まで、顔の一部分にコンプレックスを持っていましたが、アルバイト代で美容整形をしました。しかし、最近友人と食事をしている時に、彼女が私の美容整形の痕をじろじろ見て、「整形したのがわかるよ」と言ってきました。この行動によって、私はとても傷つき、自信を失ってしまいました。友人関係を続けるべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 >見る必要も無い、私の美容整形の痕をじろじろ見てきて  「整形したのがわかるよ」みたいな態度をとってきました。 これは気のせいではないのでしょうか? 向こうも、あなたの顔を見て話していたのを、あなたがそのように受け取った、ということはありませんか? 向こうが「私の目を見ている!」と思ったのと同様に。 しかし、原因が誤解であれ何であれ、嫌な思いをする人とは友達ではいられないのが普通です。 あなたとお友達は、あまり近くにいないほうがお互い心の平安を保てるのではないでしょうか。

bananayell
質問者

お礼

>しかし、原因が誤解であれ何であれ、嫌な思いをする人とは友達ではいられないのが普通です。 >あなたとお友達は、あまり近くにいないほうがお互い心の平安を保てるのではないでしょうか。 なるほど、と思いました。ありがとうございます。 私の整形箇所は通常では目の行かないところで またその時の彼女のとった行動は 考えすぎと言うレベルのものではありませんでした。 彼女との関係を良く考えたいと思います。 他のご回答者様もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お互いのちょっとした行き違いという感は否めませんが、コンプレックスの部分って女同士は気にしだすときりがないと思います。 >彼女の軽率な行動にとても傷ついた。 逆に、こちらに悪気がなくても、勘違いでも彼女も傷ついた。のでしょう。 例えば、体系が細身、ぽっちゃりの違い。 細身の子が「ちょっと痩せた?」と本当に思って発言しても、嫌み?って思う時もある。 私自身も、アトピーを持っていたので、今現在もちょっとしたキズが治りにくく、炎症を起こしたりすることがあります。ひどい時はバンドエイドで隠したりしていますが「友人に痛い?ひどくなってるね」など言われると、目立つよな~と気になりますけど、体質だし、仕方ないと切り返しています。 友人も知ってくれているので、悪気があって言ってるのではない、と受けているので普通に受け答えています。 美容整形とはちょっと違いますが、自分自身のコンプレックスを、お互いどう受け止めているか、の違いなのかなと思います。 友人関係は無理して続けるものではありませんから、嫌だと思えば離れるのも良いと思います。 ましてもう30歳を超えているのですから、友情にしがみつく必要もあまりないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

女性らしい、「言葉に非常に敏感な友人関係」というのが見え隠れしている気はしますね。 彼女が目を気にしているということが分かっているのならば、その勘違いは常にあなたの想定に入れておくべきだと思いますよ。 自分も外面上ではありませんが、30年以上前にアレルギー性鼻炎のせいで、その不潔感からかなりいじめを受けた経験があります。やっと花粉症だけまで治りましたが、いまだに気にはなります。そのせいでしょうか、コンプレックスを持っている友人に対し、そのコンプレックスに対する防衛行動は常に頭に入れるようになっている自分がいます。ですので、今回のケースと同じようなことが自分にあっても受け流してしまうでしょうね。逆にそのコンプレックスが分かっていないケースでは、どこにそれがあるのか理解しにかかります。 人は誰しも生きる上での「自信」は必要です。その応用問題のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>皆さんだったら、彼女と友人関係を続けられますか?仕事の仲間ではなく、プライベートの友人です。 今後も同じような気持ちを抱くなら、友人関係をやめてもいいと思います。ただし、同じようなことがあれば、同じような行動をとり続けることになってしまい友人はどんどん失われて行くと思います。 それがいやなら、この問題はいずれ乗り越えなくてはならないということです。 しかし、あなたの人生です。どちらをとるにしても誰も批難はしません。もちろん、友人が多ければいいというわけでもありません。そして、友人はいつでも作ることができます。一人もいなくても、今は生きて行くのにも問題はない社会になっています。あなたの人生が楽しめそうだ、と、思える選択をして欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin-2010
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

整形したあなたに嫉妬したのではと思います。 自分なら無理につきあいません。これからも言われそうですから。 相手がどーしても会いたいというなら別ですが。そうそうその時にあなたが整形したと言うことを他の人にばらし、笑いのネタにするかもしれません。そんな人もいるという話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの気持ちはわからないでもないのですが、世の中には、顔のない人もいます。 ガンなどで顔がほぼ、自分のものではなくなってしまった人もいます。 また、生まれながらに顔の傷どころではなく、顔が二つあったり、いろんな環境の人がいます。 人は誰でも傷つきます。私は高校の頃、太っていましたが、その周囲の言い方などが大変に悪質で、しつっこく 授業が終わるたびごとに嫌がらせを言われていたので、かなり精神的に参った時期があり、外に出るのがいやだった時期がありました。  日本人はとくに傷のことなどを、傷ものだとか、そういうふうにわざと口にして差別する傾向が強いことは私は認めます。  私も水疱瘡のあとが顔にあり、言いたい人は言ってたみたいですが、私には関係ありませんので。  ファンデーションで隠すというのも本人の気持ちがよくなれば、それでいいと思うのです。  けれど、私はファンデーションを塗らないことのほうが多かったのです。   傷がある。だから?と思っていました。  あなたの友達が言ったことは、まあ、事実です。傷あとが見える、それだけのことです。   それで、整形したいと感じたのは、あなたの意思です。   私は歯並びのことなんかも言われることがありますが、お金も高いし、別に無理に矯正したいと思いません。   それよりも、そういう見かけのことばかり言う人が、嫌いです。   なのでむしろ会わなくてもいいとすら思えてきます。   仕事がらそうしたほうが良くて、お金にゆとりがあれば、私もやると思いますが、   そうで無い限り、無意味なことです。   むしろ、いちいちうるさい、どうでもいいことを話題にする人だと人間的に魅力のない人に思えます。   背が小さい、太っている、歯並びがわるい、歯が黄色い、顔にほくろがある、痣がある、傷がある、   それはすべて事実です。見た目のことを口にしているのですが、あなたが不快ならば、そういうことを   気にせずにいられる人を選んで過ごせばいいと思います。   時に人は、事実を受け入れて生きて行かないとなりません。   けれど、そのあなたの身体の特徴の一部について、気にしすぎて、やはりそういうことばかり気にする人と   一緒に小さく固まっていたのでは、あなたはその中だけで生きて行く感じになりませんか?   心の傷、理解できます。   嫌なもので、それさえなければ、言われずにすむのに、というくらい傷は大きめ、いつも気になる、   不快、けれど、そんな中、それを気にせずに集まってきた人、ものすごくいい人ですよね。   私はいつもこういう発想です。たくさんの人でなくてもいいから、きちんとはなせる知人、わかってもらえそうな知人   と巡りあうまで、慎重です。海外でもそうなのです。焦りません。   なぜなら自分が大切だからです。   整形は悪いこととは思いません。できるのですからやっていいと思います。   けれど、あなたのその目の小さい知人、それほど悪意があったのでしょうか?   教えてくれたので、あなたはさらに整形してそれを隠すのではありませんか?   まあ、あなたは自分の心の傷をいやすべきです。   その出来事そのものを、忘れたほうがいいでしょう。なぜならたいしたことではありません。   つまらないことです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の膝の傷跡

    私は膝に、イボのような傷跡があって、 すごく醜い足です。 とてもコンプレックスになっています。 人に見られたくありません。 とりたいのですが、美容整形でとるのはお金が かかるのでいやです。 友達に、皮膚科の病院に行けば、すごくいたいけど とってくれると聞きました。 本当なのでしょうか? また、それが本当ではなかった場合、 どのような方法があるでしょうか?

  • 二重整形をしました。彼氏に告白すべき?

    長文ですみません。 変な日本語ですみません。 子供の時から細い目はずっとコンプレックスなので高校生の時二重整形をしました。 整形前も顔は整ってるってよく言われたけど、二重になったあと想像以上にきれいになりました。しかし、目頭に少し傷跡を残りましたので、整形に興味ある人が見るとすぐ整形したことをわかると思います。今まで「目を整形したの?」って聞かれたときいつもいろんな理由でごまかすことが多いです。またいつか修正したいと思ってます。 今2年間付き合っている彼氏がいて、彼は私の顔がとてもタイプで、特に目が好きみたいです。彼は整形についてあまり良くないと思っていて、昔も整形した人を見るとすぐわかると言いました。確かに彼は人の顔をよく観察する人です。この前二人で旅行をしに行ったとき彼氏に写真を撮られました。目を閉じた瞬間を撮られましたが、目の傷跡がとても目立ちました。彼氏も特になにも言わなかったです。 いつか彼氏にバレる日が来るのか毎日不安です。来年目の修正もしたいですが、毎日このこと頭いっぱいです。やはり告白すべきでしょうか。

  • 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい。

    先月の話になりますが友人「男」がずっと美容整形をやるといっていて、やるならやったら?と思って聞いていたのですが、とうとう二重にする美容整形をやったんです、それで「めちゃくちゃ変わったよ」と写メールで送ってもらったらすっごい変貌ぶりでした、実際に会うとやっぱりすっごく変わっていました。 何だかやる前の顔と全然違います、それで疑問に思ったのですが何故、目を二重にするだけで顔全体のイメージが変わるんでしょうか?整形では目が一番イメージが変わる所なんですか?目だけでブサイクだった人がカッコ良くなったり、綺麗になるって珍しいことではないのでしょうか? 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アゴのホクロ除去について

    こんにちは、19歳の女です わたし、小学のときからアゴにホクロができ、中学のときには5ミリを越え、今では7ミリほどの大きさになりました。 わたし自身、すごくコンプレックスであり、写真やプリを撮るときにピースで隠したりなどしてきてました。 除去したくて、除去したくて、たまらなく、ついには彼氏に取ったら?と言われるまできてしまいました。 でっぱりもあり、一時、痛みがあったので皮膚科に行くことも考えましたが結局行ってません。 除去についてなのですが、約7ミリほどの膨らみのあるホクロ除去費用はどのくらいになるのでしょうか。 また、皮膚科と整形美容外科とどちらがよいのでしょうか。 痕は目立たないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • オーラ

    一人でいるとき、話しかけにくいオーラが出ているようなのですが、例えば誰しも沢山話しかけられる美容院でも話しかけられません。 一人でいるときに意味もなく笑顔でいるのも変ですよね、というかそんな人いないと思いますが。 どこに目線をおき、どんな態度でいれば話しかけやすいオーラになるのでしょうか? 人と何が違うのかわかりません。とかく下を向いているわけでも携帯を見てるわけでもしかめっ面をしてるわけでもないのですが、、? 顔がじみで、アイメイクもしていないから暗いオーラが出ているのでしょうか?アイメイクでもすれば明るいオーラが出るのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。 誹謗中傷はおやめください

  • 僕は自分の目がすごくコンプレックスで、整形して二重にしようか悩んでいま

    僕は自分の目がすごくコンプレックスで、整形して二重にしようか悩んでいます。 今の目は細めの完璧一重で、睨んでないのに睨んでいるような目をしていて、今までも先輩などに文句を言われた事もあります。 僕は今17歳で、自分で言うのもあれだけど目以外は結構整っているので、過去にも7人くらいの方から告白された事もあります。 だけど僕の整形したい理由はモテたいとかではなく、睨んだような目を変えたいんです。 目の整形は割と最近多いらしいですが大半が女性だと思います。 なのでもししたら周りの友人達に引かれたりバカにされるのも不安でしかたありません。 男性の整形ってまったく聞かないし、逆に嫌わたりするんじゃないか怖いです。 女性のかたはもし付き合った男性が整形とかだったらやっぱり嫌ですか? 整形した方が良いかしない方がいいかの意見を待っています。 長くなってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 口内射精について

    初めに。 はしたないこととは存じますが、真面目にお伺いします。 彼女との初めてのHで、 フィニッシュで彼女に「口に出して」と言われて、ゴックンされたら、男性はどんな気持ちなのでしょうか。 また、純粋そうな見た目の彼女からそう言われたら、淫乱だと思われますか?(^^;) 私自身、普通のことだと思っていたのですが、周りの友人に変だと言われてしまいまして、、。 前述の通り、あくまで真面目な質問です。 誹謗中傷は結構です。 皆様の真面目なご回答お待ちしております。

  • 虫さされの傷跡

    こんにちわ。 子供の頃に虫刺されでかきむしった傷跡が残っています。 足が一番ひどいのでスカートをはく事もめったにありません。 あざと言うか白っぽいものや、茶色っぽい跡が残っています。 美容整形や高額なものは少し抵抗がありますが、コンプレックスになっているので少しでも改善できればと思っています。 肌も色白ではないので、余計に汚らしく見えてとても嫌です。 何か良い方法をご存知の方、回答願います。 参考までに、年齢は25歳です。