• ベストアンサー

友達が出来ない

友達が出来ない 社会人二年目の男性です。 入社して即見知らぬ土地に配属され、一年以上経過しましたが 友達が一人も出来ず悩んでおります。休日は一人で ぶらぶら本屋や映画を見に行ったりしますが、周囲は家族やカップルばかりで 見ていてとても羨ましく、同時に自分が情けないです。 何か自分の人生が無駄なものに思えて仕方ありません。 休日や仕事終わりに食事や遊んだりする友達ってどうやったら作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

・社交的である事 ・外見が魅力的である事 ・内面が魅力的である事 私は以上の要素を持っている方と付き合いたいと思います。(とてもおおまかな例ですが) また、自分もそのような人間になれるように日々努力しています。 誰でも、「ああ、この人は素敵だなあ」と思う人と一緒にいたいのです。 逆に、誰でも「ああ、この人は底が知れてるな。気持ちが悪いな」などと思われたら一緒にいたいとは思わないのです。 簡単な話ですが、「一緒にいたいな」と思うような人は、他人からほっとかれないのです。 あなたから見て、「一緒にいたいな」と思うような方に、自分がなるように努力をしてみてください。そうすることにより、自然と、あなたに似た人がご友人として、あなたの周りに集まるでしょう。

関連するQ&A

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 異性との交流が皆無ってヤバい気がします。

    こんばんは、29歳男です。長年恋人がいません。 ここ数年、仕事の忙しさもあり、休日は何もしてません。最近、町でカップルを見ると寂しい気持ちになります。明日から連休ですが、異性との交流は一切ありません。そんな現状を考えると自分の人生をどんどん無駄にしている気がします。悔しいですし、焦りや不安でいっぱいです。 昔は一人の方が気楽だと思っていましたが、結婚を意識する歳になりこのように感じるようになりました。

  • 社会人の友達づくり

    現在、全く関わりのなかった土地に配属となり、周囲に友達がいません。 県庁所在地ではなく、比較的不便な土地ということもあるのか、社会人サークルもあまりなく、あったとしても地域の人たち(しかも比較的高齢の方)の集まりなので、友達作りを目的として入っていくには抵抗があります。 このような状況で友達をつくっていくには、どのような方法が考えられるでしょうか? 一応、近県には友達がいるので、せっぱつまった状況ではないのですが、せっかく新しい土地に来たのだから仕事や新しい土地にも慣れてきたところですし、交友関係を広げたいなぁ、と思っています。 ちなみに、仕事は毎日7~8時まであるため、市外で集まっているサークルに参加するというのはちょっと難しそうです。 ご意見お待ちしております。

  • 友達も誘ってデート

    先週の休日カップリングパーティーに参加しました。 そこで第一希望の女性とカップルになりその日は連絡先の交換をして別れました。 その後、自分から『今度休日に食事にでも行かない?』 とメールした所、相手の女性が『緊張するからお互い友達誘って会わない?』と返事が返って来ました。 自分の友人は結婚してる人ばかりだから『自分は一人で行くけどいい? 緊張するのであればそっちは友達と来てもいんじゃない』と返事しました すると『結婚してたり彼女いる人でも構いません』と返ってきました。 どうしてこの女性はそこまでして複数で会いたいと思っているのでしょうか? なんかこっちが彼女何か企んでいるのでは?と不安になってきました。 それとも本当に初めは二人で会うのが緊張して苦手だからなのか? 彼女の真意が分からないので、何か分かりそうなことがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 同期が気になる…友達以上になるには?

    こんにちは。 今春大卒、入社したての社会人女です。同期の彼のことが最近気になります。 彼と私は同じ部署に配属された唯一の同期で、もともと出身高校も同じだったということで入社前の研修期間から親しくしていました(高校時代は顔見知り程度)。 彼ともう一人の同期(今は別部署に配属、♂)と私とでつるんで遊びに行ったり、日帰り旅行に行ったりもしていました。 入社後も、仕事に行き詰ったりつらいことがあると真っ先に相談するのは彼です。へこみやすい私を面白おかしく(?)慰めてくれたり、体調を心配してくれたり、飲み会の帰りには送ってもらったりとお世話になりっぱなしです。そんなこんなで私は彼に対して恋愛感情を抱くようになりました…皮肉なことに周りからは公認カップル?のような扱いを受けています(実際はまったくの友達、というか戦友のような関係です)。 そんな彼から先日合コンのお誘いがありました。メンバーは私も知ってる高校の同級生。 彼曰く「俺はいいんだけど、(友達が)どうしてもって言うからさ、女の子集めてよ」だそうです。 「私にも誰か紹介してよ」と言うと「お前はモテるからいいだろ?」とかわされました(自分で言うのもなんですが、確かに職場の先輩や同期にはウケがいい)。 そして「ま、俺はいいんだけどさ」となおも言うので「またまた~見栄張って~」とふっかけると「まーそりゃあね。あわよくば。」と彼。 ここまで会話して「あーやっぱり私は恋愛対象として見られてないな」と胸がもやもや… 私はこれから一体どうしたら友達以上の存在になれるんでしょうか? 彼の性格(ちょっと皮肉屋、オンとオフの切り替えがはやい)と過去の恋愛傾向(あからさまなアプローチにはひき気味)を知っている身としては、どう動いたらいいのか考え物です。。。 どうかいいアプローチ方法、脈あり脈なし、なんでも結構です、アドバイスをお願いします!

  • 友達って・・・(変な質問ですが)

    就職で、地元を離れて仕事をしています。 自分で、この土地に住みたいと思い今の土地の仕事を探しました。5年になりますが、友達がいません。 会社は年上の結婚している人ばかりで(私ぐらいの子供がいる人等)、そして全員男性。 遊びに行ったりはありません。 こちらに来たときは一人で出かけたりもしたのですが、やはり町は友達同士の人、カップルの人が多くて食事をするにも一人では恥ずかしくなってしまい、結局でずらくなってしまいました。 彼氏がいますが、彼氏とは同棲中のためか、あまりデート という感じで出かけるということはありません、ほとんど、食品等の買い物です。 フィットネスクラブ等、行くことも考えましたが、もちろん運動不足解消も考えていますが、2番目に、友達が出来れば。。。というのがあります。 私の住んでいる近くにそういった施設がないので、行くとしたら、遠距離になってしまいますので、週に何回も、、、という具合にはいかないと思います。会員費等もお金が掛かることなので、すっと、行動を起こせないこともあり、通い始めて友達が出来なかったら。。。 この土地はとても好きなので、これからもずっと、住みたいと思っています、わがままかもしれませんが、やはり、 彼氏ではなく、いろんな話(ファッションや、趣味、彼氏の事、仕事のこと等)を出来る友達が欲しいと思うのですが。。。 変な相談ですが、何かよい方法ありませんか??

  • 友達と孤独について

    現在27歳の独身男です。恥ずかしいことですが、この年で友達と思える人間が誰一人いません。中学や高校では友達もどきの人は多くいましたが、今現在は休日などは基本的に単独行動です。不思議なことに一人でも全然寂しいと思いませんし、むしろ気楽で自由を楽しんでいる自分がいます。自分のように「一人が好き」な男は少数派ですか?

  • 友達がいない・・

    大学3年生の女です。 私は元々友達が少ないタイプだったのですが、 最近、友達がいないということがとても寂しいです。 好きなバンドがいて、ネットで何度か友達を募集しましたが メールだけで終わってしまい、ライブはいつも一人で行っています。 休日もほとんど一人か母親と出かけています。 バイト先も店長と2人ということが多いので出会いがありません・・ 大学3年生ということもあり、今秋から就職活動が始まるのですが 一人ぼっちで不安です。 私は元々内気なのと人見知りな性格なので、それが友達ができない 原因かもしれません・・ でも、このままの自分ではいたくないです。 どうしたら自分を少しでも良い方向へ変えることができるでしょうか。 教えてください・・。

  • 友達のひとつでもつくりたいですが・・・

    初めまして。どこにでも居そうな会社員です 今現在歳が20を超えております。 今付き合う様な人が居らず 女男に関わらず友達が居ません 高校時代までいじめに合い友人はほんのわずかしか居ませんでした。 大学に進学する際に上京して、土地柄に馴染めずに苦しんでいました その後特に付き合いという付き合いもなく短期大学を卒業し 東京で就職しました。 その就職先でうっかり携帯をトイレに流してしまい 過去のデータがすべて無くなってしまって 昔の友人とまったく連絡が取れなくなってしまいました それからしばらくして東京の土地柄にやはり馴染めず 地元に戻ってきたのですが それから新しい付き合いや出会いといったものはなく 人生を無駄に過ごしているような気がします 自分は鼻炎持ち、顔ににきびがあり(顔はまめに洗ってますがどうしても)めがね掛けているのでお世辞にも普通の人よりかっこいいとは言えません 結婚などはもうあきらめておりますが せめて友達のひとつでも作ろうかと思っています しかしまともな付き合いをしたことが無い自分には 何をしゃべったら良いのか分かりません 人の前に出るのも億劫で、会社のパートの方にも 「変わった子だ」と言われます 高校時代までまともな生活を送ることが出来なかったため、 青春という青春を送ったことがありません。 こんな私でも友達は作れるんでしょうか・・

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。