• 締切済み

DVDRWが読み込めません。我が家の機器はDVDプレーヤーがサムソング

DVDRWが読み込めません。我が家の機器はDVDプレーヤーがサムソングでパソコンについているのがCiber Link Power DVDというものです。そのどちらもDVDRは読むのですがRWは一切反応しないのです。 現在海外在住で家族の者が定期的に録画したものを送ってくれます。 しかし、その話ですと2011年のデジタル化に伴いDVDRWでないと録画ができなくなるようだ、と言ってきました。そうなったときにどうしたらよいのか分からずにいます。できればお金はそんなにかけずに何かスフとなどを足すだけでできないものかと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>お話を伺う限りではRWであるかRに録画したかが問題ではなく、うちのパソコンなりDVDプレヤーが「CPRM」に対応していないか、アナログ放送した先方の設定が「ファイナライズ」されていないということですよね。 両方の可能性があるので、どちらか断定はできないのです・・。 例えば、DVDにはいくつか種類があって「DVD-R」と「DVD+R」の様に紛らわしい物があるので、その様に種類の違いで扱えない可能性もあり得ます。 「DVDの種類と使い分けについて」 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/009/index.html 「DVD記録方式の違い」 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html ファイナライズについても、録画する機器によっては記録後に自動的にファイナライズしてくれるものやどうするか問い合わせてくれる機器もあるのですが、この辺の処理についてもややこしいですよね・・。 >つまりはファイナライズされていないと思われるDVDRWはあとからファイナライズすることは可能なのでしょうか? ファイナライズとは、追記出来ない様に閉じてしまう事ですから、あとからでも可能です。 ただ、記録した機器で行う必要があるので、ご家族に頼むしかないと思います。 「ファイナライズとは」 http://allabout.co.jp/gm/gc/25038/ >あと、こちらで「CPRM」に対応させるためには何か外付けするのでしょうか?光ドライブは英語ではなんと言うのでしょうか? 今お使いのDVDプレーヤーが対応していない場合は、それを変える事は出来ないと思いますので買い替えるか、パソコンの場合はパソコンや再生ソフトのメーカーサイトで、もしかしたらアップデートモジュールがあるかもしれません。 それがあれば見られる様になる可能性はあります。 「外付けDVDドライブ」 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html 英語でも、名称は同じじゃないですかね・・?! もし、お持ちのドライブ等が対応していない場合は、上記のURL先の様なドライブで見られる様になると思います。 >電気機器を扱うお店に行けばたいてい知られていることなのでしょうか? お店の方や、メーカーのサポート等を利用すれば間違いないと思います。 ただ、海外と日本国内では違いがあると思いますので、その違いは私には分からないので・・ 申し訳ないです。 とりあえず、何が原因で見られないかを確認できるといいですね。

rie740718
質問者

お礼

本当に迅速に答えてくださって感謝しております。 とにかく家族の者に「ファイナライズ」の件だけは確認できますのでそれだけなんとか先に済ませそれから次の問題に取り掛かりたいと思います。 もし「ファイナライズ」のみの問題であればもう問題解決ですから。 ただし、デジタル放送になってからの問題は「ファイナライズ」は関係ないのだとは思いますが。 載せていただいたHPもチェックさせてもらって、又、何かありましたら質問させていただいてもかまいませんか?よろしくお願いいたします。

• aero1
回答No.1

>DVDRは読むのですがRWは一切反応しないのです 光ディスクは、レーザーをディスクにあてて跳ね返ってきた光を読み取っています。 ディスクにより、その反射率が違いますし特に「RW」は低くなります。 もちろん、ディスクによっても品質が違います。 なので、ディスクの品質による事が原因の可能性もあります。 これが原因だとすると、別なメーカーのディスクを使ってみると良いかもしれません。 >現在海外在住で家族の者が定期的に録画したものを送ってくれます >2011年のデジタル化に伴いDVDRWでないと録画ができなくなるようだ DVD-RWでないと、録画できないという理由は分かりませんが・・ 今現在、再生出来ないディスクに録画された物は、デジタル放送を録画したものではないですか? もしそうである場合は、著作権保護の為にコピーを出来なくする「CPRM」と呼ばれる物があります。 デジタル放送を、録画したディスクを再生する為にはDVDプレーヤーだったりパソコンだと光ドライブと再生ソフトが、CPRMに対応していないと再生出来ないと思います。 対応しているでしょうか? アナログ放送を録画した物だとすると、録画したレコーダーで「DVD-video形式」で記録後に「ファイナライズ」されているでしょうか? この処理をしていないと、互換性が落ちて再生出来ないプレーヤーが出てくると思います。 ご家族にも、確認してみて下さい

rie740718
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ただ私はかなりな機械オンチでありまして、半分くらいしか理解できませんでした。 家族は現在、私のためにアナログ放送のままにしてくれており(もうしばらくしか無理なのですが)DVDRにのみ録画してくれています(一度RWに録画したところこちらで再生できなかったのでそれ以後はRのみにです)でも、お話を伺う限りではRWであるかRに録画したかが問題ではなく、うちのパソコンなりDVDプレヤーが「CPRM」に対応していないか、アナログ放送した先方の設定が「ファイナライズ」されていないということですよね。今、再生できない、つまりはファイナライズされていないと思われるDVDRWはあとからファイナライズすることは可能なのでしょうか?れともこれはもう見ることは叶わないですか? あと、こちらで「CPRM」に対応させるためには何か外付けするのでしょうか?光ドライブは英語ではなんと言うのでしょうか?電気機器を扱うお店に行けばたいてい知られていることなのでしょうか? 又、質問ばかりですみません。家族の者には一応確認は取りますが、彼女も又、機械オンチなのでどこまで理解してもらえるか心配なので、こちらで解決できればと思った次第です。 重ねてよろしくお願いいたします。