• 締切済み

DVDRWが再生できなくなってしまいました

DVDRWが再生できなくなってしまいました DVDレコーダーで録画したのをDVD-RWへダビング後 ファイナライズ済みです パソコンはOS WIN-XP Pro SP2 DVD型番 AOPEN 16XDVD-ROM/AMH 以前はDVD-RW再生できたのですが最近出来なくなりました 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

DVDを読み込む際にピックアップレンズというものがあるのですが、そこから記録面にレーザーを当てて、反射した情報を読み取っています。DVD-RWはDVD-Rより、その反射率が微弱なため読み取りにくいものとなっています。 おそらくピックアップレンズのヘタリでしょうね、簡単に言うとドライブの寿命が近いということです。 試せることとして、DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングしてみてください、それと、DVD-RWを新しいものにしてみる、それでも駄目ならやはりドライブの交換、または修理となります。

46atukunjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 安いドライブなのでもうそろそろ交換検討します