• ベストアンサー

人間は必ず結婚したほうがしあわせになれますか?理由と根拠をつけて納得が

unknowmanの回答

回答No.18

No9の補足に対する返答。 >だけど親戚や知り合いの人からは結婚しろと言われます。それはなぜだと思いますか? 親戚の人の心情や思考までは何とも言い切れませんが、そう言ってくるということはその親戚達は少なからず結婚で良い思いをしている(若しくは結婚という事に憧れや良い幻想を抱いている)からではないでしょうか? 結婚して不幸になったから貴方にもそれを体験させたい、と言う可能性もないとは言い切れませんが親戚だったらそういう事はないで欲しいですね。 他の理由としては「結婚しているほうが社会的に見て包容力があり、家庭を持っているという事で責任感や自立心がある」と思われるなど、大人の都合もあるかもしれません。こういうのは親戚が言うことでもないとは思いますが。 正解の道を進みたいなら今は結婚しない事をお勧めします。

gjtwt0t0w
質問者

お礼

では親戚に完璧な言い方として何を言ったら良いですか?どのような言い方をしたら良いですか?その方法と理由、さらに根拠をお願いします。