• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。)

30歳女性の離婚悩みとは?経緯や考え方、今後のステップについて

oui298の回答

  • oui298
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 毎日精神的に過酷な状況で過ごされている相談者様。 ご心労はいかばかりかとお察しいたします。 「死ね、自殺しろ、寄生虫、役立たず」 の言葉が出てくるところから旦那様の人間性、人格に決定的なものを感じます。 が、一方で人は合わせ鏡でもあります。 優しくしてもらいたかったら、自分から優しくする ことが大事だと思います。 >関係改善に向けたいい意味の別居をする>半年~1年たっても改善しないようであれば離婚 というステップで考えています。 本当に関係改善されたいと望んでおられるのか、 ご自分のお気持ちを今一度じっくり見つめなおしてください。 お互いになにかしら助けあったり、どこかで認め合ったり、いくらかでも高め合ったり、 ということが望めないようであれば一緒に生活する意味はないでしょう。 旦那様との関係で、将来的にそれを多少なりとも思い描けるかどうか、ということです。 >ますますことあるごとに離婚、死ね、自殺しろ、寄生虫、役立たずなどと 言われるので、かなり参っていて毎日飛び降りたいなど死ぬことを考えてしまいます。 もっと自分をしっかりお持ちになり、 旦那様の暴言から自分を守るという自覚を持ってください。 自分を守れるのは自分しかありません。 >ほんとにもうやり直せないのか未練がある とのことですが、そこがポイントだと思います。 先に書きました 助け合い、認め合い、高め合う関係に修復しようとされるご意志があるのかどうか。 ご自分の気持ちをしっかり見つめてください。 もし、そのようなご意志があるのなら修復出来る可能性はとても高いと思います。 可愛いお子さんのためにも、 いずれにしても早一日も早くお母さんが幸せになってください。

nnnn2403
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうですよね、長年にわたるケンカで、 お互い戻れないところまできているような気もします。 今日別居の話をしましたら、 別居する前に一応今離婚届は書いて人に預けておいてくれ。 別居したらすぐ彼女は作るよ、と言われました。 修復は、なかなか難しいんでしょうかね。。 冷静になってケンカもしなくなればひょっとしたらと思ったので。 あと、私は結婚したりするなんてよっぽど縁が合ったのだと思うから、 できれば努力してみたいとは思ったんですが。

関連するQ&A

  • 主人の事で・・・。(長文ですみません)

    結婚3年目、子供が2人います。主人の話しを聞いて下さい。 主人とは付き合いだして半年で同棲を始めました。結婚を決めたのは大喧嘩の後でした。喧嘩の理由は私の浮気です。ちょうど仕事を辞め、次の就職についてある男性に相談をしていて、その男性と関係を持ってしまいました。その事で大喧嘩をし、別れようというところまでいったのですが、お互い一緒にいたいという気持ちがあり、結婚する事になりました。 しかし、彼も同じ時期にある女性と隠れて連絡を取り合い、関係を持っていたのです。その後、私が妊娠し、彼も落ち着いてくれると思っていたのですが、彼女に「あなたの子供が産みたい」と言われ、私との離婚を考えたと言っています。 これで終わればいいのですが、彼はお腹の子は自分子ではないかも・・。と言い出しDNA鑑定をしました。もちろん99.99%主人の子でした。それでも信じられないといい、風俗に行き、彼女とも連絡をずっと取り合っていました。 今は、彼女が結婚し連絡はとっていませんが、同じ会社なので、たまに電話で話すみたいです。 主人はこんな事があってから、私を一切信用していません。例えば、昼間電話にでなかった、友人がきて部屋がタバコくさい等すべて「浮気している」と疑います、主人の実家に行き、たまたま義兄と2人きり(義兄1階、私2階)になったときも疑い、義父と電話で話すときも「2人でコソコソしてる」と疑ってきます。私が「いい加減疑うのはやめて」といっても「お前がいけない」「お前が変わらないからだ」と言われます。結婚してからは子育てに追われ浮気なんてする暇もする気も全くありません。主人に何度もそう話しているのですが、聞く耳持たずです。 はっきり言ってずっとこのままであれば、この先一緒にいるのがつらいです。 こう考えるのは、私のわがままなんでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。

  • 5年後に離婚したい主人? アドバイスください。

    主人は子供が大学に入る5年後に、離婚(主人が再婚したい)したいそです。離婚したほうがいいかどうか?教えてください。 *結婚して15年(私40、主人45歳)中2年になる子供います。 *ここ3年、些細なことですぐにけんかになり、 必ずといっていいほど、主人は怒鳴りはじめるので私にとってはすごいストレスになります。 *けんかするほど仲が良いと、自分に言い聞かせてましたが、また怒鳴られるのかと思うと、愛情が憎しみに変わりました。 *私も主人も、結婚する前に付き合った人とは、けんかした経験がほとんどありません。 *主人は、完璧主義&子煩悩。 家事も協力的です。 *主人は、私たちの結婚は相手を間違えただけなので、子供が18才になる5年間の間に、お互いに相手を探しながら離婚し、お互いに再婚すれはいい。。と自分勝手なことを言っています。 アドバイスください。

  • 実母との関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。(長文です) 結婚、出産し、1歳の子供の子育て中です。 出産後くらいから、実の母親と頻繁に諍いを起こすようになりました。 原因は様々なのですが、子供のことや生活のことなどまで口を出してくる母に、私が意見すると「じゃああんたたちで勝手にやればいいじゃない!」とキレられ、無言攻撃をされるためです。 子供のことに関しても、私たちが夫婦で話し合ってこうしたいから、と言い、それが自分に気に入らない場合は「あんたたち、おかしいんじゃないの」、また、今はこういう子育てが推奨されているからそうしているんだよ、と話すと「私は子供二人育てている!(だから間違っていない)」と、まったく折れず、私も結局気分を害してケンカになる・・・という繰り返しです。 生活面にしても、いちいち「洗濯はやったの?」「いつまで毛布つかってるの?」など、家に来るたびにチェックして、たまたまやっていなかったりすると「あんたも親なんだから・・・!」と始まります。 我慢ならないのは私のことが気に入らないのに、主人のことまで一緒くたにして「あんたたちは」と決め付けることです。 どうも主人のことがあまり気に入らないようだと最近わかってきたので、そのせいだと思いますが。 いろいろ聞き流すようにはしていますが、これを言われると我慢ならなく、私も怒ってしまいます。 おそらく心配してくれているのだとは思いますが、私も結婚し、一つの家庭を築いている身でもあります。 もう少し構えてみて欲しいのにな・・・という気持ちがあります。 それをうまく伝え、さりげなく距離をとるにはなにかいい方法はありませんでしょうか??ちなみに実家は車で10分です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦って…

    はじめまして。今年で結婚3年目になる26歳2児の母です。 今日相談したいのは主人の事です。 普段喧嘩しない時は、仲良く生活できているし、休みの日は育児も手伝ってくれるし外食や家族でドライブに行ったりと、協力的だと思うのですが、1度喧嘩を始めると、お互いの罵りあいになってしまいます。 原因は些細な事が多いと思うんですけど、旦那曰く『俺は我慢しているけど(私が)子供だからすぐキレる』的な事を言われます。確かにイライラして当たってしまう事もあるのですが、私の(特に育児)大変な気持ちを分かってくれないと思ってしまい口調が荒くなってしまいます。 また、必ずと言っていいほどお互いの親の悪口になったり、お互いの傷付く言葉を言うので仲直りした後もふとした時に思い出し信用が出来ないんです。 子育てについても、旦那曰く『俺は世間一般のだんなよりやってる!』『(私が)俺に求めすぎる』と言われたりして… 私は旦那に甘えているのでしょうか?? また、他の方々の喧嘩って我が家のような酷いものなのでしょうか?

  • 両親の仲が悪いです(悲)

    私は36歳主婦です。 実家は九州で、現在は結婚して関東に住んでおります。 長文になりますが、ご容赦くださいませ。 実家の両親の仲がとても悪くてとても悩んでいます。 両親共に60代、母は専業主婦、父は定年退職後、週に数日派遣されて仕事をしています。 父は典型的な九州男児で気性が荒く、基本的に自分の言うことが正しいと思っていて、女(妻)は3歩下がって主人のいうことを聞けという考えです。しかも外面がいいので、近所の人からは「とても良いご主人」で通っています。 母は基本的には穏やかな人ですが神経質な所があるため、そんな父に抵抗し、諍いが絶えません。 父はかっとなると手がつけられなくなるほど怒り、ものすごく激しいけんか口調で怒鳴り散らすか、または一切口を聞かずに相手を無視します。とても女々しい性格でちょっとした出来事を根に持つようにずっと覚えています。 母は母なりにぐっとこらえてけんかになっても一歩引いて話すようにしているようですが、身が持たずちょっとした鬱のようになってしまっています。 私から父にいくらお願いをしても一向に改善されません。 私としてはいっそのこと離婚した方がお互いに幸せなのではないかと思いますが、母としてみると離婚後の生活に不安があるようです。 両親がけんかをするたびに、この年になっても心が痛むばかりです。 皆様の経験から、何か良いアドバイスやご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚しようかどうか悩んでいます

    妻・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚2年目です。 これまでも夫婦喧嘩をたまにしていましたが、 ここ2ヶ月の間は合計3回夫婦喧嘩をし、少し多くなっていました。 喧嘩するとだいたい次のようなパターンになります。 ------------ 【夫側】深夜だろうがなんだろうがとことん話し合おうとする夫。 ・この時点で既に罵りあい、傷つけあいに発展しています。 ・お互い興奮しています。 ・主人が「離婚する」と必ず言っています。 【妻側】興奮した状態で話しても拉致があかないし、仕事があるからお互い冷静になって話し合おうと懇願する妻 あまりに聞き入れられない場合は無視して先に寝ます。 【後日】 お互い素直に謝るときもあれば、 妻側が経緯と状況を冷静に説明し、自分も謝り、夫に理解を求める場合があります。 ------------ 夫婦喧嘩の回数や内容よりも、 【1】毎回離婚するといわれていること、 【2】妻が反論すること自体がおそらく好きではないこと 【3】今は私の仕事が順調で辛い精神状態でないため、 状況を俯瞰して主人に説明したりもできますが、長い人生苦しいこともあると思います。 この先必ずしも自分が冷静に状況説明や理解を求めるような穏やかな対応ができるかどうか 改めて不安になったこと を理由に離婚に応じようかと思っています。 毎回離婚のことを持ち出すことに関して注意もしてきましたが、 直るどころか内容もエスカレートしてきたので 直そうと思うのはやめたほうがよさそうだと思っています。 普段は優しい人ですし、 喧嘩をしているとき以外はとても仲のよい夫婦でしたので 少し残念な気持ちもありますが、 毎回離婚を切り出されることで実家の家族も悲しい思いをしています。 (※家族に相談はしていますが、家族から夫への接触は一切ありません。) やはり離婚したほうがよいでしょうか・・・ご意見をお聞かせいただけると有難いです。

  • 主人の態度が許せません。

    結婚6年目の2児の母で今月末に出産を控えた者です。 二人目を妊娠した辺りから主人の私に対する態度が悪くなってきました。全く愛情があるとは思えません。 私は結婚を期に自分の実家から遠く離れた主人の実家の近くに引っ越してきました。友達も知り合いも誰も居ない環境で初めての子育てをするのは本当に辛かったです。 当初3年で私の実家の近くに帰ってくると言う約束で結婚したのですが主人の仕事の都合等で伸びています。 また、私が独身時代に貯めた約300万円も3年前に貸したっきり返してもらっていません。その事を言うとすぐに切れて機嫌が悪くなります。 主人は上の子(もうすぐ5歳)ばかりを「俺の跡取り」と言ってかわいがります。いつも2人で出掛けたがり、お菓子やおもちゃもほいほい買い与えます。 明らかに下の子(1才8ヶ月)と違います。まだ1才の下の子を本気で怒鳴ったりします。 また私とケンカをするとすぐに「俺と戦おうって言うのか(離婚を争う)!」と言います。本当にこんな主人が嫌でたまりません。 現在妊娠中で先日まで切迫流産気味で薬を飲んでいましたが「大丈夫?」の一言すらありませんでした。それどころか動けない私に対して「早く何でもしてくれる家政婦を雇いたい」などと言います。 3人目のお腹の子供にも愛情はない様で名前も何も考えません。 このような状況で三人目を無事出産できるのかとても不安です。 それとも結婚6年目ともなると普通なのでしょうか?

  • 喧嘩のあげく、離婚を突き付けられました

    30歳既婚女です。 結婚して二年目、子供なし、現在は私の実家にて母と夫婦と三人で暮らしています。 来月から、主人の仕事が海外で決まり、夫婦二人で準備におわれている最中でした。 私たち夫婦は、互いの性格がそっくりです。 かなり短気な主人と、全く同じくかなり短気な私。 大恋愛の末、結婚しましたが、結婚当初から喧嘩がたえませんでした。 本音をぶつけすぎて、普段は普通のカップルより仲良しな半面、どちらかが怒ると片方も怒り、いつも派手な喧嘩、離婚直前の激しい喧嘩ばかりでした。 海外移住が決まり、準備にも互いに自己主張が激しく、衝突が頻繁にあり、とうとう主人に離婚を突き付けられました。 短気な私は、その言動にまた激怒してしまい、煽るような暴言をはいてしまいました。 今回は主人も本気で離婚を決意しており、数日時間をおきましたが、 もう限界、性格があわなさすぎる と落ち着いて言われました。 結婚して当初の頃、バツイチである主人の前妻に嫉妬したり、事あるごとに主人をたてず、主人より上にたとうとする私の性格に疲れたといわれました。何度も喧嘩してきたが全くなおらないとのことでした。 確かに、私は主人をたてることをあまり知らなく、事情があり主人が無職のときは威張ってしまうときがありました。 主人もかなり短気でわがままですが、私も同様でした。 やはり女である私が、我慢して折れたり、おとなしくしないといけなかったんだと激しく後悔しています。 うちの母も主人とはなしましたが、もう無理だそうで近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 自分の部屋にとじこもり、食事も私や母が寝た夜中にしかとらず、部屋からでてこなくて、思い詰めている様子です。 離婚となり実家にかえるとなれば海外ということもあり、チケットだけ手配してほしい、あとはいらないともいいます。 (お金は私が管理しているため主人の所持金は僅かです) 離婚をつきつけられ、私が未熟者だったぶん、とても辛いです。 咳、嘔吐や呼吸ができない程ずっと泣いていて、もうボロボロです。 私がかわることやまた頑張りたいことを伝えましたが、コップの水があふれたかんじで、もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 今回の喧嘩をする前日までは、まだ購入できていなかった結婚指輪を購入することなど話していました。 私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。