• ベストアンサー

パソコン未経験の老人でも楽しめるようなノートパソコンはないでしょうか?

パソコン未経験の老人でも楽しめるようなノートパソコンはないでしょうか? キーボード打ちは出来ないでしょうから、ひらがなでのタッチパネルとか、音声でしゃべれば検索してくれるとか、いろんなイメージはできるんですが、現実にそんな商品はあるのかな?とか。 7,8年前に同様のことを考えた時期がありましたが、その当時はこのような要望はとても叶えなれませんでした。 あれから、かなり経つし、進化しているのかな?と思い質問をさせていただきました。 すいません、情報をいただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bassjaian
回答No.6

先日 70歳の方の同様のご相談になおりました キーボードはまだ しょうがありませんが インターネットを見る というのがその時の目的でしたので 画面が大きな ノートパソコンを購入しました 最初は ホームページのみでしたが 次に デジカメを印刷したいという事で (これもあまりキーボード関係なし ) メールもしたい という事になり 「特打ち」とうソフトで3ヶ月ぐらい 練習して 私にメールが届きました。 大変喜ばれてました。 今では DVDなども見るようになっています あまりキーボード使わない事が多いようですよ 1) 困ったときに 助けてくれる人を探す 2) 何をしたいか 考えてみる     1)インターネットでホームページを見る     2)株をやる     3)デジタルカメラで撮ったものを整理したい     4)絵を描きたい     5)音楽をやりたい 3) キーボードは 思い切って 「特打ち」など利用して    ゆっくり学ぶ 指一本でも出来ますよ 4) 画面が大きな ノートを購入する。 1)は大切かもしれません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、画面が小さいとストレス増大なんですね。

その他の回答 (6)

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 それなら、他の方も勧めている「FMVらくらくパソコン3」をお勧めします。 ※このモデルは以前にも発売されていましたが、2010年7月にモデルチェンジしました。 *文字入力は「タッチ文字入力」で簡単に入力でき、日本語入力システム「ATOK」による予測入力機能で、入力した文字から言葉を先読みして表示するので、少ないタッチ数で簡単に入力できます。「タッチ文字入力」は本体のワンタッチボタンから簡単に呼び出せます。 *電源を投入すると最初に「らくらくメニュー」が表示され、インターネットやEメールならこの画面からすぐに始めることができます。また、ネット閲覧中には「らくらく操作パネル」が現れ、頻繁に使う機能だけを大きなボタンで表示するので、タッチ操作のみでネット閲覧が可能です。 なお、「FMVらくらくパソコン3」には2種類があり、15.6型ワイドのノートブックタイプのほかに、より大きな20型ワイドのデスクトップタイプもあります。デスクトップタイプはデュアルコアCPU(Celeron T3300)や大容量4GBメモリを備えており、性能面でも申し分ありません。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/lineup/index.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。一度、お店で現物を見てきます。

• Laurence0
回答No.5

>キーボード打ちは出来ないでしょうから、ひらがなでのタッチパネルとか、音声でしゃべれば検索してくれるとか、いろんなイメージはできるんですが、現実にそんな商品はあるのかな?とか。 とりあえず、音声認識で文字入力ができるほど現代の技術は高くありません。 しかし、急速に進化しているのは確かです。 それに、パソコンを使う≒キーボードを打つ といっても過言じゃないほど、パソコンにおけるキーボードの重要性は高いです。 ほとんどの操作にキーボードでの操作が必要です。 しかし、そんななかでも高齢者向けの端末もあります。 とりあえず、文字の大きさ等を考えると、画面が大きい方がいいので、ノートパソコンよりもデスクトップをお勧めします。 そして、他の回答者さんもおっしゃる通り、『Windowsタッチ』と呼ばれるタッチパネル対応のものがよいでしょう。 ちなみに、どのPCにも、ひらがな50音のパッドみたいな機能があるので、タッチパネル型では、擬似的にひらがなでタッチ入力できます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 タッチ方式が老人向きなんですね。

• jtake00
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/?fmwfrom=top_info 富士通 FMVらくらくパソコン3 キーボードの文字も大きくなってますし 画面もタッチパネルでひらがなタッチも可能。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/info/index.html#anc011 まさにパソコン初めての老人用パソコンです。 サポートも老人専用年中無休の電話対応。(買って1年間は無料)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 進化しているんですね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

それこそiPadとかを使うべきなのでは? PCと比べると遥かに機能は劣りますが、ネットを見るくらいには十分使えますから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、一つの選択ですね。

• Dimio1738
回答No.2
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 このご紹介いただいているのは、パソコンのこういうことが出来る機種なんでしょうか? それとも、現在のパソコンにインストールして使うソフトなんでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

で、具体的に何をしたいのでしょうか?。 我が家の65歳のおばあちゃんでも楽しんでる端末です。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-iPadRelated-iPad

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 メールと検索だけでよいのです。 これらを利用するときの、文字打ちをキーボードでは出来ないと思うので、、。

hikarika1
質問者

補足

ipad ですよね。 現在、自宅はぷららのADSL 1,5M の使い放題なんですが、ipad を使う為には、やはり、経費は増大するんでしょうね?