• ベストアンサー

マックのノートパソコンについて

マックのノートパソコンについて 教えてください! ピクチャのフォルダの名前を変えたいのですが マウスでどうやったらできるのですか? タッチパネル?タッチパッド? でする方法をおしえてください! 緊 急で困ってます(´・_・`)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

プレス=クリックでなく長く押す、でそのアイコンに働くメニュー出ませんか? (先にワンクリックして選択(色変わり)させてから長押しが確実 パッドでも指でタップ(軽く叩く)の二打めを長く押してみる) なおWindowsだと、これ(左ボタンのプレス)やると即名前変更になる。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

既に幾つか回答があるように、ユーザーフォルダ直下に限らず、最初からあるフォルダやファイルの名称は変更出来ません。 変更すると不具合が出てしまいます。 出来る出来ないと言うより「やってはいけない事」の一つです。 因に日本語環境では「ピクチャ」となっていますが、実体は「Picture」です。 ファイル名やフォルダ名を変更する場合、対象ファイルを選択してreturn(enter)キーを押せば名称の編集可能なモードになります。 クリックするより確実でやりやすいです。 OSX10.6くらいからは名称編集時に拡張子は含まれませんから悩む事も無いでしょう。 実際にこの方法でピクチャフォルダの名称変更しようとしても全く無反応なはずです。

• chieffish
回答No.4

フォルダを選択してマウス右クリックで「情報を見る」とか コマンドキー+Iキーで出るウインドウの名前の部分がグレー になっているものは変えられません。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ユーザフォルダに有る『ピクチャフォルダ』の名前は変更出来ません。 認証すれば変更可能だが、変更すると不具合が生じる。 (システム管理下の為) 変更出来る物は、ファイル名を選択し、再度クリックすると編集状態に成る。 PCで言う右クリックは「コントロールキー+クリック』

• chieffish
回答No.2

誤動作するので変えられないようになってます。 エイリアスでも作って我慢しましょう。