-PR-
visual8969

質問させてください。

現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。

タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。

でも、タッチパッドは操作可能になっています。

どのようにすれば無効にできるのでしょうか??

ご存知の方はご教授をお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-19 10:01:34
    • 回答No.5
    私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。
    BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、
    それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合)

    コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
    で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、
    「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、
    自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。

    その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
    を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。

    タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、
    「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを
    外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。

    お試しください。
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-05-10 13:38:58
    • 回答No.1
    当方のパソコンが東芝のダイナブックで参考になるか分かりませんが

    ウィンドウズの「スタート」ボタンをクリック後に出るメニューの中を
    『すべてのプログラム』から選択できる『TOSHIBA』(東芝のパソコンだから)の中に
    『ユーティリティ』→『PadTouch』と進むと
    タッチパッドをon/offできる項目が出てきます。

    『TOSHIBA』の箇所に相当する『DELL』見たいなものを探すと
    解決できるかもしれません。
    タッチパッドって邪魔ですよね。頑張ってください。
    • ありがとう数1
    • 2011-05-10 16:55:51
    • 回答No.3
    noname#198951

    デバイスマネージャーでタッチパッドのデバイスを無効にするか、BIOSメニューからタッチパッドをDisableにすれば無効になります。
    デバイスマネージャーでタッチパッドのデバイスを無効にするか、BIOSメニューからタッチパッドをDisableにすれば無効になります。
    • ありがとう数1
    • 2011-05-12 10:59:01
    • 回答No.4
    手元の環境はE6510 XPを元に書いてますが基本的な違いは無いと思います
    (Win7でもほぼ同様でしたがそれ以外のOSは無いので知りません)

    Dell標準のタッチパッドコントロールソフト(ドライバ)インストールされているでしょうか?
    無ければDellのHPから入手できるはずなのでインストールしてみてください
    (標準でインストールされているはずです)

    移行は↑がすんでいる話として

    コントロールパネル→その他のハードウェア→マウス の中に
    Dell Touchpad というタブがあるはずです
    でもって画面の指示に従って操作(クリックだけ)すると Dell Touchpad の設定画面が起動します

    その中で デバイスの選択(ALT+D)を行うと画面の下の所に
    外付けのUSBマウスが接続~~~~無効にします
    という項目がある筈です(ALT+Uでも設定可能)    添付画像参照

    マウスつけてなう状態で無効にしたいとかいう話ならBIOSレベルで
    タッチパッドを無効にするしかありません
    • ありがとう数0
    • 2011-05-10 16:32:41
    • 回答No.2
    noname#187541

    こんにちは。 コントロールパネルや専用のソフト・キーボード操作などでできないのであれば、BIOSから設定するのでしょう。
    こんにちは。

    コントロールパネルや専用のソフト・キーボード操作などでできないのであれば、BIOSから設定するのでしょう。
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ