• ベストアンサー

ブーストとヴォリュームペダルについて

ブーストとヴォリュームペダルについて どう違いますか? 同じような効果が得られますよね?どうわけて使うのか分かりません、回答お願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

>ヴォリュームペダルでもブーストさせることは可能ですよね? えと、ブースト(電気的に信号レベルをアップする)も可能な、ゲインのあるバッファアンプを内蔵しているボリュームペダルも、製品としてこの世に全く無いわけではないですが、数はかなり特殊であり、非常に希少です。 ほとんどのボリュームペダルは、「原音と同じ→原音より小さくする方向」だけのコントールで、ブースト機能はありません。 だから、それこそ「信号アップがどうしても必要」なら、ボリュームペダルより前にあらかじめ信号ブーストするエフェクタ等を付けておいて、 「前もってブーストした音を作っておき、 →ここぞという時以外はボリュームペダルで控えめに押さえておく →ここぞという時には、ボリュームペダルを全開にしてブースト音をそのまま出す」 という使い方にするのが「定番」ですね。 >足元でコントロールするのは難しいんじゃないかと思い質問しました、 結構難しいですよ。 だから、ボリュームペダルを使うギタリストは、ペダルの使い方もかなり練習してますよ。 アマチュアでは、普段ペダルの練習をバカにしてロクにやらないので、ライブ本番で墓穴掘る人は多いですけどね。

badsnack
質問者

お礼

kentaさんはいつも詳しく、分かりやすく丁寧に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

通常、「ブースト」と言えば「増幅する」という意味の動詞であって、機器の名称である「ボリュームペダル」とは次元からして違います。 仮に質問のブーストというのが機器の「ブースター」を指すとしても、ボリュームペダルとは別物であり、「同じような効果が得られる」ものではなく、具体的な機種などがわからないとあなたがなぜこんな質問をしているのかが理解できません。 一般的にいって、ブースターは音を増幅させるための装置であって、ペダル付きでない限りあらかじめ設定した固定値になります。ボリュームペダルは音を連続的に減衰させる装置であり、目的(用途)も使い方も違います。

badsnack
質問者

補足

質問を少し間違えました、ヴォリュームペダルでもブーストさせることは可能ですよね?ヴォリュームペダルは音を上げる、下げるんですよね?足元でコントロールするのは難しいんじゃないかと思い質問しました、どのように使ってるのか興味があります、質問が下手でもしわけないっす