ボリュームペダルの接続方法と音質劣化の少ない方法

このQ&Aのポイント
  • ギターのボリューム奏法でボリュームペダルを使用する際、音質劣化の少ない接続方法を知りたい
  • ボリュームペダルをボリューム奏法に使用する際の接続方法にはローインピーダンスのペダルをアンプのセンド・リターンに接続する方法がある
  • ギターのボリュームペダルをエクスプレッションペダルとして使用せず、ボリューム奏法のみで使用する
回答を見る
  • 締切済み

ボリュームペダルの接続

ギターのボリューム奏法でボリュームペダルを使用するのですが、なるべく音質劣化の少ない接続でやりたいと思っています。良い接続方法を教えていただけますでしょうか。ローインピーダンスのペダルでアンプのセンド・リターンに接続するという方法も見かけましたが。 ボリュームペダルはエクスプレッションペダルとしては使用せず、ボリューム奏法のみで使用します。 なお、他に使用するエフェクターはコンプレッサー、ブルースドライブのみです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

これは、人によって異論も出るかもですが、私は個人的にはVOX AC-30CC2とERNIEBALL6000シリーズペダルの組み合わせなら、「LOWペダルをsend/returnに挟む」のパターンはあんましお勧めではないです。 6167はちょっと中途半端なので、VOX AC-30CC2のsend/returnが相手だと、気持ち出力ダウンしてその分の音痩せがありそう。 HIGHのペダルをINPUTの手前に置くのが、一番無難と思います。

badfinger
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。参考にして試してみたいと思います。

• kenta58e2
回答No.1

実際に使う「アンプ」「ペダル」「コンプ」「ブルースドライブ…はBOSSか?」の製品仕様がハッキリしないと(要は何使うのよ…ってこと)、少なくとも「電気的に一番良い接続方法」は、検討のしようがないですけどね。 もっとも、そのパターンでアンプのインプット前でボリューム絞りたいなら、 ギター→コンプ→ブルース→ペダル→アンプ (コンプとブルースは逆は有り得るけど) 以外の繋ぎ方は無いですが、その方法で使える(使いやすい)ペダル、使えない(使いにくい)ペダルはあるので、そこは全体の機器構成が正確にわかんないと、何とも言いづらいですな。

badfinger
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。アンプはVOX AC-30CC2、コンプはCranetortoise GC-1、歪みはBoss BD-2、ペダルはアーニーボールのHighかlowかいずれか購入を検討中です。宜しくお願いいたします。