• ベストアンサー

結婚の挨拶について

結婚の挨拶について 11月に籍を入れる予定です。ですが、まだ挨拶がすんでいません。 挨拶が1ヶ月前だと非常識でしょうか? 実際短期間で準備をすすめたかたの体験談お聞かせ下さい

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

挨拶って夫になる方のご両親への挨拶ですよね?僕は13年も前になりますが、付き合ってから半年で結婚した、いわば「短期型」です。僕の場合は、3ヶ月目にプロポーズし、4ヶ月目に入ったくらい、だから2ヶ月前ですか、お互いにご両親への挨拶を済ませました。1ヶ月前は遅いです。式や披露宴?パーティー形式?にするのか、それとも今はとりあえずしないのか分かりませんが、何にしても1ヶ月前は遅いです。早目に挨拶は済ませた方が良いですよ。あっ、言い忘れた。この度はおめでとうございます!幸せになってください!

質問者

お礼

式は後回しで考えてます。お互い挨拶はギリギリでも大丈夫かと思ってました。結納とかかたっくるしいこともしないですし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

なぜ10月までご挨拶ができないのですか? 理由があり、結婚の報告をして承諾はもらっているが挨拶がおくれる(遠方に住んでいるなど)のなら仕方ないと思いますが、1ヶ月前に突然挨拶にいって承諾してほしいと思っていらっしゃるなら非常識ですね…。 私は結納の前の日まで彼が実家に挨拶に来ませんでした。(私の両親と面識はありました) ただしそれは遠方に住んでおり、両親が(好意的に)来なくていいと言ったからです。彼のことを気に入っていたのも理由のひとつです。 理由がありご両親が納得していらっしゃれば一概に非常識とはいえません。

• draft4
回答No.1

誰に対する挨拶なのか示さないのはもっと非常識ですよ(^_^;  質問に回答できませんから

質問者

補足

お互いの両親の挨拶です。