• ベストアンサー

結婚の挨拶について

結婚の挨拶について 11月に籍を入れる予定です。ですが、まだ挨拶がすんでいません。 挨拶が1ヶ月前だと非常識でしょうか? 実際短期間で準備をすすめたかたの体験談お聞かせ下さい

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

挨拶って夫になる方のご両親への挨拶ですよね?僕は13年も前になりますが、付き合ってから半年で結婚した、いわば「短期型」です。僕の場合は、3ヶ月目にプロポーズし、4ヶ月目に入ったくらい、だから2ヶ月前ですか、お互いにご両親への挨拶を済ませました。1ヶ月前は遅いです。式や披露宴?パーティー形式?にするのか、それとも今はとりあえずしないのか分かりませんが、何にしても1ヶ月前は遅いです。早目に挨拶は済ませた方が良いですよ。あっ、言い忘れた。この度はおめでとうございます!幸せになってください!

noname#164125
質問者

お礼

式は後回しで考えてます。お互い挨拶はギリギリでも大丈夫かと思ってました。結納とかかたっくるしいこともしないですし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

なぜ10月までご挨拶ができないのですか? 理由があり、結婚の報告をして承諾はもらっているが挨拶がおくれる(遠方に住んでいるなど)のなら仕方ないと思いますが、1ヶ月前に突然挨拶にいって承諾してほしいと思っていらっしゃるなら非常識ですね…。 私は結納の前の日まで彼が実家に挨拶に来ませんでした。(私の両親と面識はありました) ただしそれは遠方に住んでおり、両親が(好意的に)来なくていいと言ったからです。彼のことを気に入っていたのも理由のひとつです。 理由がありご両親が納得していらっしゃれば一概に非常識とはいえません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

誰に対する挨拶なのか示さないのはもっと非常識ですよ(^_^;  質問に回答できませんから

noname#164125
質問者

補足

お互いの両親の挨拶です。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚の挨拶

    付き合って約3年の彼氏と今年3月結婚を予定している者です。 私の父は彼氏とか付き合うということに対して駄目ではないが、嫌というかあまりそういう話を父の前ではできなく、まして家に遊びに連れてくるなんてとてもできないタイプなのですが、もう結婚を決めていたので昨年10月に思い切って付き合っているということと、結婚を考えていて許しが欲しいということを彼が私の父に言いました。その時は特に問題もなく終わりました。 ただその時初めて会ったということもあり、結婚の話をすると、父は「駄目ではないです。二人で折々話しあって決めなさい。」で終わりそれ以上は進みませんでした。。それから、次進めるまでの期間、けんかしてしまったり、彼が年末すごく仕事が忙しくなったり、私が体を壊し入院するはめになったりして、次に進めることがどんどん遅れてしまいました。 今はというと、今度は父が昨年脳出血で倒れたのですが、会社には行けているのですが、体が痛くなる、鬱になる等の後遺症が現在あり、また進めるに進めなくなっています。 最後の娘なので、話を進めることで鬱になったりそれが体に負担になったりするのではないかとも考えます。 私は昔から父とは話をするのが苦手でした。なので父が今どう考えてるか全く分かりません。母も父とは私の結婚について気まづいので話さず、結婚のことは自分で言いなさいと言います。 だいぶ最初の挨拶から期間が空いてしまっているし、前の挨拶では結婚すると完全に決まった感じがないので、やはり挨拶となれば次はいきなり彼の両親が挨拶にくる(彼のほうは結婚は了承済み)と私の父に言うより、もう一度彼が正式に挨拶したほうがいいでしょうか。 父は忘れっぽい方なので、そのほうがいいでしょうか。 もう住むところも不動産屋さんで探し、4月に入居が決まっているのに結婚準備が進まず困っています。

  • 結婚しようと思っていますが、ご両親への挨拶についておしえてください。

    付き合って6年になる彼女と結婚しようと思っているんですが、どのように挨拶したらいいかわかりません。ふたりの中では、5月に籍を入れたいと思っていて、今のうちから住むところを探して、いいところが見つかれば、籍を入れる前になりますが、一緒に住みたいと思っています。そのような場合、もう挨拶していていいんですか?普段からお互いの家に行き来していて、食事も一緒にしたりしていますが、やっぱりスーツを着て行ったほうがいいですか?また、どのような挨拶をしたらいいか?言う言葉になやんでいます。アドバイスや、意見をよろしくお願いします。

  • お見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。

    お見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。 人それぞれだとは思うのですが、会う回数が多いと短期間でも結婚が早かったりしますか。なかなか会うことができない場合は結婚までの期間は長くなるものでしょうか。 早い人で1ヶ月とかの話は聞きます。長くてどれくらいなのでしょう。 また普通は3ヶ月なのですか?それは結婚を決めるのがという意味で実際に籍を入れるのとは違うのでしょうか? お見合いされた方はどれくらいで籍を入れましたか。親に挨拶しに行くのはどのタイミングなのでしょうか?

  • 赤ちゃんと一緒の結婚式

    先月、籍だけ入れてできちゃった婚をした者ですが、現在妊娠8ヶ月の妻と来年の6月に式を行う予定です。 来月、予定している結婚式場に行っていろいろと説明を聞いて来ようとは思っているのですが、それまでに赤ちゃんと一緒の結婚式の情報を調べようと思っています。 実際に行った人の体験談(良かった所、大変だった所)やそういう情報が載っているHPを知っている方がいましたら教えてください。

  • あなたはどんな風に結婚しましたか?

     一般的に結婚するために必要な費用はいかほどでしょう?  そして、それにはどのくらいの準備期間がいるのでしょう?  たとえば、結婚式をやる場合、式場はどのくらい前でないとおさえられないとか。  みなさんの結婚体験談を語ってください。  これだけ貯金して結婚の準備にこれだけかけて、こんな結婚式をして、 その後こういうことをしました。  という感じでお願いします。  これから結婚する予定の方も是非お答えください。  同様の質問がある可能性がありますが、検索して同様なものが見当たらなかったため質問させていただきます。      

  • 明日(5/5)に結婚の挨拶に行くのですが・・

    明日(5/5)に彼女の両親に結婚の挨拶に行きます。 2ヶ月に一度くらいは彼女の両親と一緒に食事をしています。 先日、自分の母親と彼女の両親と食事もしました。 一緒に食事などを結構しているので、結婚の挨拶をどのように切り出そうか、困っています。 スーツを着て、夜に挨拶(食事)に彼女に行きます。 体験談等教えていただければ幸いです。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 結婚前に自分の両親へ挨拶をしましたか?

    お世話になります。 結婚が決まっており、あと数週間で入籍する予定です。女性です。 8年ほど前にひとり暮らしを始め既に実家からは離れて暮らしていますが、入籍する少し前に実家に帰り両親にお礼の挨拶をしようと思っています。 私はとても涙腺が弱く、こうして挨拶のことを考えているだけで涙が出てきてしまうし、話下手なのでかなり緊張してしまうと思うけれど、何とか頑張って両親へ感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 結婚式はしばらく後にする予定ですが、お嫁に行くのは今なのでやはり今挨拶するのがいいのかなぁと思っています。 皆さんはどのような感じで挨拶をしましたか? 入籍と式が間があいた場合、どっちのタイミングでしましたか? それともしない方の方が多いものなんでしょうか・・・。 体験談をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 親戚への結婚等のご挨拶

    はじめまして。 いくつかの質問を拝見させていただきましたが 似た事例が見つからなかったので質問致します。 はじめに、私・両親共に一般常識には自信がなく 非常識な質問かもしれませんが ご教授くだされば・・・と思っております。 本題です。 私(妻)は同棲10ヶ月後、昨年12月に籍だけ入籍した28歳です。旦那は30歳です。 現在、妊娠中です。デキ婚ではありませんが 計画したか?と聞かれたらしていません。と答える事になるでしょう。 (検査では自然妊娠不可能だったので、本当に授かりました) さて、親戚への結婚の報告は親から報告していただきました。 結婚式は12月の時点で、10人程度の内々か親戚を呼んで・・かで悩んでいたし 今年の1月には私の父方の母が亡くなったので 今年は自粛しようと決めました。 ですので、元々母方の親戚とはお祝い事含めお付き合いしていたので、 是非2月頃に、一軒一軒結婚のご挨拶に伺いたいという旨をお伝えして了承を得たのが1月です。 (結婚のご挨拶とはいえ、固いものでなく私の伴侶を紹介したかったのが本音です) しかしながら、2月の始めに妊娠がわかり 体調も良くなかったので安定期に入るまで 待つから大丈夫だよと言って頂いてその好意に甘えました。 そして、4月に体調が良くなってきたので 5月頃の大安を提示していただいたのでその日に決まったのですが・・・。 本日、母へ親戚からお断りの電話がはいりその理由に困惑しています。 ”親戚のほとんどが年金暮らしをしているし、お金も苦しいからそういった事は辞めたい” ”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識” 上記のやりとりに、重要な事が一点あり 私が母と電話で、訪問する時に何か持っていく?どうしよっか?まぁ、あとで決めようかと話していたのですが それを親戚へ何かを持参して行くからね(確定している)と言ったようなのです。 それが、気に入らないというのは理解できます。(が、一言それはよくないことだからやっては駄目と言ってくれればいいのでは?と思ってしまいます。) それで、上記のような理由でお断りされたなら なんだか回りくどいけど私とはお付き合いしたくないんだなぁと判断しようかと・・・。 私の母は結婚祝い・出産祝い等金額はどうあれきちんとしてきたので 結婚の報告した時点、または今回の挨拶時には お祝いしていただけると思っていたのにこんな事になり残念ですし、母が不憫です。 期待されるとか、年金とかいろいろ大変だと思いますが、 旦那側の親戚や90歳の祖母からも訪問せずともお祝いを頂いており(お返し済です) 気持ちの問題じゃないのかなぁと釈然としないです。 今後のお付き合いを考えてしまいます。 ですが、母の事を考えるといい勉強になったと思い 変わらずお付き合いした方がいいのかな?とも 思います。 質問としましては ・今回の訪問が私の事情で先々になってしまった事がよくない事だったのか? ・親戚の一人と近況をメールでやりとりしていたのですが 体調悪い時は返信が遅れたり忘れてしまう事がありましたがそれが原因の一つなのか? ・お断りの理由の ”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識” これは本当ですか?知らなかったので・・・。 ・今後のお付き合いをどのようにしていくべきか 悩みます。 一切の付き合いをしないのか年賀状だけとか? 今は私も冷静ではないので判断しかねます。 このような場合皆様どう致しますか? また、文章読んでいただき不明な点や 非常識と思われる点も、今後失敗しないように したいのでお教えくださればと思います。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • アパートの引越し挨拶について

    8月、彼女とアパートで同姓します。10月に籍を入れ、11月に出産予定です。 アパートは8戸で一階です。 挨拶は両隣と上だけがいいですか?8戸全がいいですか? 引越しには一週間かかり、実際住むのは一週間後です。引越しの際、近隣の方に迷惑をかけることはほとんどないと思います。 挨拶のタイミングは引越し(準備)開始日か実際住み始める日のどちらがいいですか? 管理(不動産屋)への挨拶はどのタイミングがいいですか? また、会社に行って挨拶をするのですか?

専門家に質問してみよう