斜め上回転サービスの出し方とコツ

このQ&Aのポイント
  • 横上回転サービスを練習しているがうまく出せない。友達に横上と言われているが横下になってしまう。手首の角度を曲げないといけないため、コントロールが難しい。
  • 他の斜め上の出し方やコツを教えてほしい。横上回転サービスは横回転サービスや横下回転サービスとは違う技術が必要。
  • 分かりやすい解説と回答を希望する。斜め上回転サービスの正しい出し方やコツについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜め上回転サービス(右横上サービス)

斜め上回転サービス(右横上サービス) 僕は右シェーク裏裏なのですが、 最近横回転サービスと横下回転サービスは出せるようになりました。(このサイトのおかげで) しかし横上回転サービスを練習してるのですがうまく出せません。 僕がネットで見つけた横上サービスの出し方 1ラケットを斜め上に振る 友達にレシーブしてもらったのですが、 友達「横上どころか横下なんだがww」と言われてしまいました>< 2ラケットをかぶせて斜め上をこする(?) 手首の角度を相当曲げなくてはならず、 サーブのコントロールが全然きかない(高くなってしまう) などという悲惨な結果に終わってしまいましたw どなたか、これ以外の斜め上の出し方か、斜め上の出すコツを教えてください>< 分かりやすい解説と回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.5

まだ締め切られていませんが、もしかして携帯ですか? それなら画像は小さくてよく分からないですね。 1.真横回転のインパクトの状態に構えてください。 2.そこから手首を掌側に曲げます。 3.このとき、ラケットは斜め上に動いているはずです。 3でインパクト出来るようにすれば、通常の横下・真横と一連の動作で横上が出せるはずです。 擦る感じとしては、ボールの後ろかやや下をこすり上げる感じになります。 追記 参考URLはなかなか面白いサービスの出し方だったので付けました。 PCで見れたら見てください。

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa6103587.html
poro2nd
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 しめきり忘れてました><すいません。

その他の回答 (4)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.4

http://qa.butterfly.co.jp/qa6061530.html に貼り付けた「↑回転のサーブをツッツキ」の動画のサーバーの動きを真似すれば良いと思います。 後は練習ですね。

poro2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Masefun
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

僕のやり方は手首を使うのですが、その時に気をつけることは手首を内側まで曲げて、内側まで曲げきったところで打つ事です。(お分かりだと思うのですが分からなかったときの話で、「手首を内側に」とは手のひらの方に曲げる事です。) そしてもう一つ横上回転をやりやすくする為に、ボールをインパクトする瞬間にボールを少しでもラケットの面で隠さない事です。つまり打ったときに相手が完璧にボールを認識した状態で打つことですね。 まぁあと一つ言う事があるとすればこのやり方で無理だったら普通の上回転を出す事から練習して、そこに横回転を入れる練習をして、一から自分で作って下さいという話です。(なんかえらそうな終わり方ですいません・・・)

poro2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

文面から横回転は出せるとのことなので、横上回転の簡単な出し方の一つの方法を… 横回転をかけながら、肘から前腕を上に引き上げるようにすることです。 イメージ的には、グリップエンドをインパクト時に上に引き上げるようにすることです。 また始めのうちは必ず自分でインパクトの瞬間のラケット角度と球との接点を目視で確認することが重要です。 横上を出しているつもりが実際は横下になっているのは、頭では理屈がわかっていても実際の行動は違うことをしている結果です。 スタンディングでインパクトを目視しながら正確にスイングし、球との接点が正しければ必ず横上になるはずです。あとは身体が覚えるまで反復練習の繰り返しでしょう。

poro2nd
質問者

お礼

分かりました! 意識して練習してみます!

  • kano050
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

ちょっと回答しにくいですね。 あなたがどう立ってどう構えているかよく分からないので、僕のやっているやりかたを教えます。 1)水谷隼のサーブするときのように、構えてたちます。  2)トスをしてボールの後ろ側を手首をつかって斜め45度くらいひねってボールにあてる。 こうやってやると横回転と間違えてレシーブしたら浮いた球をスマッシュする戦法にも使えて横上回転は覚えると有利になってきます。

poro2nd
質問者

お礼

分かりました! 意識して練習してみます!

関連するQ&A

  • 右横下回転サーブに対するレシーブはフォアが簡単?

    僕の練習相手はなぜか左横回転サーブが多く、右横回転サーブを出す人少ないです(コーチは右横回転、右横下回転も出しレッスンでは練習し、自分も右横下、左横下出すけど) そこで右横下回転サーブに対するレシーブはあまり考えておらず、僕のレシーブの教科書 「無敵レシーブ」も「対下回転、対上回転、対横回転、対ナックル、対ロング」はカバーに書いてるけど、対横下はカバーにありません。中身で説明してたっけかなぁ?) 卓球レポート 2013年、「岸川聖也のレシーブ向上マニュアル」で「バック前に来た右下回転に対するレシーブ」の解説があり、3月号ではフォアハンドでのツッツキレシーブで「右横下回転サービスは、回転の性質上、バックハンドでレシーブすることがとても難しいサービスです。そのため、右横下回転サービスをツッツキでレシーブする時は、バックハンドではなく、フォアハンドでレシーブするとよいでしょう」と説明があり、4月号はフォアハンドでのストップレシーブ「前回紹介したツッツキレシーブと同様、フォアハンドでレシーブしましょう」、5月号はバックハンドでのツッツキレシーブで「3月号、4月号で紹介したように、バック前に来た右横下回転サービスに対しては、フォアハンドでレシーブするとラケット角度がつくりやすく、打球が安定します。とはいえ、試合では、バックハンドで対応せざるを得ない場面も出てくるでしょう」とバックハンドでの解説もしてました そこで質問なのですが、バック前の右横下回転サービスはみなさん、フォアで打ってますか? バック? PS: 僕のスクールのレッスンでは、バックでボールの右下をこすってました

  • 右横回転サービスってボールの少し左を擦るよね?

    卓球を始めて2年ちょっと、最近 サービスとレシーブの練習も始めました バラフライの基本技術 DVD シリーズ(4) サービス&レシーブを見ると: 下回転サービスとはボールの進行方向と反対方向へ回っている回転(戻るような回転) 右横回転サービスとはボールを真上から見て時計回りに回っている回転 左横回転サービスとはボールを真上から見て反時計回りに回っている回転 スピード性ロングサービスとはスピードの速いボールを相手コートの深い所にコントロールするサービス (ラケットの面を立てて、ボールの正面を強く押すように打つ) とあります。下回転はボールの下を擦るので納得です しかし、その理解で右横回転サービスもボールの右を擦るのかと思っていたら、そうではなく、ラケットを右から左に振り、ボールの少し左を擦るサービスでした。右効きの相手のバック側に曲がりながら飛んで行く性質があり、そのまま返すと自分のフォア側(右側)に返球されやすいサーブとなります 下回転がボールの下を擦るなら、右横回転もボールの右を擦るサービスを言った方が理解しやすくありませんか? なんか僕の感覚と逆で頭が混乱しちゃいました

  • 右横回転と左横回転

    右横回転と左横回転 僕は、中2の卓球部です。右横回転と左横回転がうまくレシーブできません。レシーブできたとしても、浮いてしまってスマッシュされてしまいます。どうしたら、うまくレシーブできるでしょうか? ラバーはテナジー05FX、64、ラケットはティモボルW7を使用しています。 回答願いします。

  • 右横回転レシーブ

    この間試合があったのですが、右横回転がうまくレシーブできなくて負けてしまいました。ラケットをかぶせても、とんでいってしまいます。何かいい改善策はありませんか?

  • 横下回転サーブ

    試合で時々,横下回転サーブを使ってくる選手がいるのですが,僕は全く返せません。レシーブ法を教えていただけませんか?又,横下回転サーブの出し方も教えていただけませんか?

  • 横回転のサーブについて

    僕は今、横回転のサーブを身につけたいと思っているのですが、どのようにしていいか良くわかりません。横下回転や横上回転など、詳しく教えてもらえるとうれしいです。 解答の方をよろしくお願いします。 ちなみに僕は、卓球歴4年のペンドライブ型です。

  • 横下回転サーブ

    横下回転サーブ ハイトスからの横下回転サーブがうまくできません。手首を使っても回転があまりかかりません。何かコツなどあれば教えてください。(ラバーはNEO天極IIIです。)

  • 試合の事

    近々試合があるのですが どんなサーブを打てば上手く行くでしょうか? 僕が打てるサーブは上回転、横回転、下回転 横上回転、横下回転があります。 是非教えてくださいお願いします。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • バックサービスのスピード・回転を増やしたいです

    私はバックサービスをするんですけど 回転量を増やす方法 スピードを出す方法を 教えてください 具体的に言えば 横・下(横下)・上(横上)の スピードを出す フォアに出すと小さく逃げていく横 帰ってくるくらいの下 の回転量 が目標なんです 練習法などもそえていただけたら嬉しいです 回答お願いします 連続すいません

専門家に質問してみよう