斜め上回転サービスの出し方とコツ

このQ&Aのポイント
  • 横上回転サービスを練習しているがうまく出せない。友達に横上と言われているが横下になってしまう。手首の角度を曲げないといけないため、コントロールが難しい。
  • 他の斜め上の出し方やコツを教えてほしい。横上回転サービスは横回転サービスや横下回転サービスとは違う技術が必要。
  • 分かりやすい解説と回答を希望する。斜め上回転サービスの正しい出し方やコツについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜め上回転サービス(右横上サービス)

斜め上回転サービス(右横上サービス) 僕は右シェーク裏裏なのですが、 最近横回転サービスと横下回転サービスは出せるようになりました。(このサイトのおかげで) しかし横上回転サービスを練習してるのですがうまく出せません。 僕がネットで見つけた横上サービスの出し方 1ラケットを斜め上に振る 友達にレシーブしてもらったのですが、 友達「横上どころか横下なんだがww」と言われてしまいました>< 2ラケットをかぶせて斜め上をこする(?) 手首の角度を相当曲げなくてはならず、 サーブのコントロールが全然きかない(高くなってしまう) などという悲惨な結果に終わってしまいましたw どなたか、これ以外の斜め上の出し方か、斜め上の出すコツを教えてください>< 分かりやすい解説と回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.5

まだ締め切られていませんが、もしかして携帯ですか? それなら画像は小さくてよく分からないですね。 1.真横回転のインパクトの状態に構えてください。 2.そこから手首を掌側に曲げます。 3.このとき、ラケットは斜め上に動いているはずです。 3でインパクト出来るようにすれば、通常の横下・真横と一連の動作で横上が出せるはずです。 擦る感じとしては、ボールの後ろかやや下をこすり上げる感じになります。 追記 参考URLはなかなか面白いサービスの出し方だったので付けました。 PCで見れたら見てください。

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa6103587.html
poro2nd
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 しめきり忘れてました><すいません。

その他の回答 (4)

• A_L_R
回答No.4

http://qa.butterfly.co.jp/qa6061530.html に貼り付けた「↑回転のサーブをツッツキ」の動画のサーバーの動きを真似すれば良いと思います。 後は練習ですね。

poro2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• Masefun
回答No.3

僕のやり方は手首を使うのですが、その時に気をつけることは手首を内側まで曲げて、内側まで曲げきったところで打つ事です。(お分かりだと思うのですが分からなかったときの話で、「手首を内側に」とは手のひらの方に曲げる事です。) そしてもう一つ横上回転をやりやすくする為に、ボールをインパクトする瞬間にボールを少しでもラケットの面で隠さない事です。つまり打ったときに相手が完璧にボールを認識した状態で打つことですね。 まぁあと一つ言う事があるとすればこのやり方で無理だったら普通の上回転を出す事から練習して、そこに横回転を入れる練習をして、一から自分で作って下さいという話です。(なんかえらそうな終わり方ですいません・・・)

poro2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

文面から横回転は出せるとのことなので、横上回転の簡単な出し方の一つの方法を… 横回転をかけながら、肘から前腕を上に引き上げるようにすることです。 イメージ的には、グリップエンドをインパクト時に上に引き上げるようにすることです。 また始めのうちは必ず自分でインパクトの瞬間のラケット角度と球との接点を目視で確認することが重要です。 横上を出しているつもりが実際は横下になっているのは、頭では理屈がわかっていても実際の行動は違うことをしている結果です。 スタンディングでインパクトを目視しながら正確にスイングし、球との接点が正しければ必ず横上になるはずです。あとは身体が覚えるまで反復練習の繰り返しでしょう。

poro2nd
質問者

お礼

分かりました! 意識して練習してみます!

• kano050
回答No.1

ちょっと回答しにくいですね。 あなたがどう立ってどう構えているかよく分からないので、僕のやっているやりかたを教えます。 1)水谷隼のサーブするときのように、構えてたちます。  2)トスをしてボールの後ろ側を手首をつかって斜め45度くらいひねってボールにあてる。 こうやってやると横回転と間違えてレシーブしたら浮いた球をスマッシュする戦法にも使えて横上回転は覚えると有利になってきます。

poro2nd
質問者

お礼

分かりました! 意識して練習してみます!