電気伝導体に超高電圧を印加する方法

このQ&Aのポイント
  • 金1mm当たりに、5*10^12(V)を印加する方法を考案したい
  • 雷雲のスタティック・ディスチャージャーを利用する方法や金箔を利用する方法が考えられる
  • 人工的に発生可能な最高の電圧は30MVである
回答を見る
  • ベストアンサー

電気伝導体に超高電圧を印加する方法

電気伝導体に超高電圧を印加する方法 こんにちは、 金1mm当たりに、5*10^12(V)を印加したいのですが、どのような方法があるのでしょうか?電流は少ない程良いです。 その際、金は10^(-4)mmまで薄く出来ますので、この場合は5*10^8(V)の印加になります。 また長さ10mmにしますと、5*10^13(V)になります。 普通に考えれば、無理なように思えますが、何とか工夫とか細工とかして、理論的に 金1mm当たりに、5*10^12(V)を印加する方法を考案したいです。 1つの方法としまして、雷雲では1~10億V(=10^9V)あるようなので 飛行機のスタティック・ディスチャージャーという針の先端を、金で超細くして(インダクタンスと抵抗を大きくして)、直撃雷を受ければ、場合によっては印加できるのでは(?)とか考えております。 また別の方法としまして、飛行機の表面を薄い金箔で覆い、直撃雷を受ければ、場合によっては印加できるのでは(?)とか考えております。 尚、人工的に発生可能な電圧は、30MVの電源(バンデグラフ) 加速器や塩原にある12MVインパルス電圧発生装置があるようです。これらにトランスを作用させれば、更に高い電圧が得られるか否かは解りません。 かなり難しいとは思いますが、何としてでも、理論的に方法を考案したいです。 http://criepi.denken.or.jp/jp/shiobara/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.3

1mm当たり5×10^12 Vを印加するという意味がお解りですか? 仮に1kWの電力で金が溶ける(蒸発?)とします。(これは計算した値では ないですが、そんなに的外れではないと思います) 何らかの方法で所望の電圧が印加されたとしましょう。そのときに流れる 電流が200pA以下なら金は溶けません。 そして、この電圧、電流になるためには金の抵抗(インピーダンス)は 25×10^21Ω以上でなくてはなりません。これは最も優れた絶縁体の 抵抗に匹敵します。 つまり、金属(金)で絶縁体を作れるか、という問題に帰着します。 コンクリートで冷やそうが絶縁油に入れようが、まさに桁違いに 焼け石に水です。(原爆に団扇くらいの感じ) 細くするとインピーダンスが上がるのは事実ですが、せいぜい 頑張って数倍までですし、ハイミューのコアを使ってもインダクタンス アップは数万倍くらいまでです。一方、必要とする抵抗アップ率は 160億×160億倍  です。これを目指して数万倍やそこら得られてもまさに原爆にウチワです。 どこからこの高電圧が導き出されたか解りませんが、普通に考えると この質問への答えは「無理」というのが正しいと思います。 それでも、何とかして実現したいというのであれば、このような ネットのQ&Aで質問するグレードの話ではなく、20年計画くらいの つもりで大プロジェクトを興して行う大研究です。 お望みの回答にならず恐縮ですが、あまりにも桁が違うのでどうしても このような回答になってしまいます。悪しからず。

buleblend
質問者

お礼

すいません。原子番号は質量数の誤りです。

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >どこからこの高電圧が導き出されたか解りませんが、普通に考えると >電流で瞬間的に短絡しても、いいので、大電圧を印加させて、その残骸を調べたいです。 原子核の模型に、液滴模型というのがあります。 電圧を印加した場合、低い電圧の場合、自由電子が流れるだけですが、単純にこの模型を 元に計算すると、10^8Vオーダー以上になると原子核に何らかの影響を及ぼす可能性が あると思い、この質問しております。 (頭がおかしいのでは思わないで下さい。計算上、可能性としてあるかもしれないと 思っております。人間は夢があって進歩するものだと持っております。男のロマンだと 思って大目に許して頂きたいです。) >それでも、何とかして実現したいというのであれば、このようなネットのQ&Aで質問 >するグレードの話ではなく、20年計画くらいのつもりで大プロジェクトを興して行う >大研究です。 風呂の中でよくよく考えますと、何も電気伝導体である金に拘る必要が無いのではないか と考え直しました。要するに、原子番号が高い。原子番号が奇数。電気伝導率が悪い物質。 の方が条件として満たしているのではないかと思うようになりました。 周期表を見ながら、印加する物質を再考致します。指摘御座いました。

その他の回答 (2)

noname#115788
noname#115788
回答No.2

何が目的なのか不明ですが、金は電気抵抗の低い導体なのでどんなに薄く延ばしても1mmあたりの電気抵抗は数100Ωにしかなりません。従って、高電圧を印加すると 大電流が流れて瞬時に蒸発します! 金が蒸発する映像を高速度カメラで撮りたいというのであれば、もう少し低い電圧でも十分な気がしますがいかがでしょうか?

buleblend
質問者

お礼

>1mmあたりの電気抵抗は数100Ω 径を小さくすると、インダクタンスが増えて、インピーダンスは増加しますし、コイル状にすれば、更にインピーダンスは増加します。真剣な答えを望みます。

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >大電流が流れて瞬時に蒸発します! 蒸発しないように、周りを油にするとか、コンクリートで埋めてしまうとか、冷却するとか、工夫する必要があります。大電流で瞬間的に短絡しても、いいので、大電圧を印加させて、その残骸を調べたいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

何で長さあたりの電圧なのか不可解ですが、一番安いのはおっしゃる通り、バンデグラフ発電器です。

buleblend
質問者

お礼

お世話になります。 絶縁体を選定しました。金の変わりに、S(硫黄)を使いたいです。 2.00 × 10^15 Ωmです。 但し、S(硫黄)の場合ですと、印加が必要な電圧は 2.00 × 10^16 V/cmです。

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >一番安いのはおっしゃる通り、バンデグラフ発電器です。 30MV(=3*10^7V) で金は10^(-4)mmまで薄くしても、この場合は5*10^8(V)の印加になりますので、ただ印加するだけでも1桁と少し足りないです。トランスで変圧可能なのでしょうか?その場合、空気絶縁が破壊されるはずですが、油等で囲えば、絶縁破壊は避けれるでしょうか?如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 電圧印加で原子から電子を電離させることは可能か

    電圧を印加させて原子から、電子を電離させることは可能でしょうか? (1)例えば、金の場合、第一イオン化エネルギーが8.3eVですが、その電子を原子核から引き離すのに理論的には8.3Vボルト近い電圧が必要となると考えてよろしいでしょうか? (2)その際、光や粒子を照射するのではなく、本当に金に電圧を印加させて電離させることは可能でしょうか?イメージ的には、絶縁体に高電圧を印加させて絶縁破壊を起こすような感じです。 (3)可能な場合、厚み1cmの金に何V/cmの電圧を印加すれば、一番外側の軌道の電子が取れるのでしょうか?

  • 金属棒への電圧印加について

    金属棒への電圧印加について こんにちは、 1.ここに長さ1cmの金属棒があるとします。その金属棒に1Vの電圧を印加したとします。すなわち電場強度は1cm/Vとします。この金属棒の原子1個当たりの大きさは約10^(-8)cmとしますと、1cm当たり原子は10^8個あります。するとこの金属棒の原子1個あたりに1個の自由電子があるとすると自由電子1個当たりに作用する電圧は、10^(-8)Vとなります。自由電子はこんな微小な電圧で印加した方向に運動するのでしょうか?この計算は正しいのでしょうか? 2.金の第一イオン化エネルギーは、8.3eVらしいです。すると、1cm当たり、10^8個の金が並んでいるので、8.3×10^8V/cmの電圧を印加すれば、その金は第一イオン化された金になるのでしょうか?(現実に8.3×10^8V/cmを印加する技術的問題は抜きにしてください)

  • 飛行機への被雷を利用した高電圧の実験はあるのか?

    飛行機への被雷を利用した高電圧の実験はあるのか? こんにちは 下記HPは飛行機に被雷したときの映像ですが、下記を教えてください。 1. 雷の上空での電圧は、1~10億ボルトあるらしいですが、被雷時には飛行機はそのくらいの電圧を受けているのでしょうか? 2. 地上で人工的に作れる最高電圧は、数十MV程度のはずですが、雷の上空での電圧は1桁、2桁上の1~10億ボルトありますので、高電圧現象等について未知の部分を知る上で、有用な実験場になるような気がします。例えば、飛行機に高電圧の試験装置を搭載させて、実験等は行われないのでしょうか? http://www.zenk.jp/plane.html 追伸 飛行機に被雷しても、スタティック・ディスチャージャーという針があり放電するので大丈夫ですが、空気中を飛ぶときにどうしても避けられない雲の中や雨の中で、飛行機は被雷します。従って、好き好んで被雷している訳では無いので、実験装置を搭載するなんて、被雷することを前提にしており、とんでも無い話である。とお叱りを受けるかもしれませんね。

  • RS232CインターフェースのTXD電圧レベルに…

    RS232CインターフェースのTXD電圧レベルによってCPUが起動できない件について RS232CインターフェースのTXD電圧のレベルによってCPUが起動できない現象が発生して しまい困っています。 何か対策等がありましたらお願い致します。 現象:PCにRS232Cを繋げた状態で電源を投入するとTXDの電圧レベルによって    CPUが起動できない様です。     ?RS232Cを繋げた状態での3.3[V]の回り込み電圧は以下の通りです。    (機体に電源は供給していない状態で測定)     CPU:H8S2215     RS232Cドライバ:ADM3202(16PINから回り込み電圧が発生)     絶対最大定格:-0.3~4.5[V]        PC側TXD印加電圧[V]           機体側RXD       3.3[V]回り込み電圧           -5             -224mV           -6             -259mV           -7             -286mV           -8             -297mV           -9             -299mV           -10             -316mV           -11             -320mV           -12             -325mV    このとき-10[V]より絶対値の大きい値を印加した場合    CPUが起動できなくなりやすい。     電源の投入の仕方で一応の対策が出来ることはわかっているのですが、 回路上で対策がありましたらお願い致します。 http://blog.livedoor.jp/tamlam/?blog_id=382751

  • 耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教…

    耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教えてください。 AC1000Vの耐電圧試験を実施していた装置に対して、 5kVの雷サージ試験を実施する事になりました。 バリスタを使用して装置へかかる電圧を抑えようと検討していますが、 耐電圧試験でAC1000Vの耐圧をもった装置に対して、 雷サージ試験時にも、AC1000V以下に抑える必要があるものなのでしょうか。 それとも、耐電圧試験と雷サージ試験での印加波形は異なるため、 仕様の耐圧は異なるものなのでしょうか。 異なる場合は耐電圧試験の耐圧AC1000Vに対して、 雷サージ試験では耐圧何Vになるか相関性がありましたら教えていただけますか。

  • Arduinoの端子を過電圧から守る方法について

    Arduino初心者です。 Arduinoのアナログ入力を使おうと思っております。 (1) アナログ入力端子は5.5V以上を印加すると壊れると聞きました。 ですが私の接続したいセンサーは希に5.5Vを超えることがあります。 (例えば1分に1秒ぐらい9Vぐらいが印加されてしまう) こういった場合、端子を保護する回路をつければよいかと思うのですが その回路を教えて下さい(センサーの出力を縮小させるのではなくクランプしたい)。 (2) 上記において、勉強した結果、ショットキーバリアダイオードで電源ライン(+5V端子)からクランプ すればいいようなことが書いてありました。確かに5V以上(例えば9V)がかかれば、ダイオードを 通って電源ラインに電流が流れると思うので、アナログ端子は守られる気がします。 しかしながら私の理論では、こんどは電源ライン(+5V端子)に逆電圧がかかるわけで、 結局ボードが壊れてしまうのではないかという気がします。私の理論のどこが間違っているか ご指摘お願い致します。

  • 電圧の波長などについて

    質問が複数ありますが、ご容赦ください。 (1)交流の波長 交流電圧の波長は 波長=30万km÷周波数で表されると思います。 50HZでは6000kmとなりますが、これは非常に長い電線に正弦波電圧印加して1秒経過した場合、 1500kmの地点は-の最大値、 4500kmの地点は+の最大値、 3000kmと6000kmの地点では0Vになるという解釈でよいのでしょうか? (2)波長と光速の関係 上記(1)に関連しますが、50HZの波長は6000kmですが電界は光速で電線の中を進むので、電圧印加から1秒後は0から30万kmの地点までの電線の電子が動き始めていて、30万kmから先の電線の電子は動き始めていないという解釈でよいのでしょうか? (3)直流やインパルス電圧について 直流や雷などのインパルス電圧は周波数がないため波長という概念がなく、電線に侵入した雷は光速で伝達されるという解釈でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 直撃雷を防ぐ方法は?

    次はある講習会で講師の話です。 「避雷器は落雷によるサージ電圧から機器を保護することは出来るが、直撃雷から機器を保護することは出来ない。」 ならば直撃雷を防ぐ方法は?

  • アルミナの耐破壊電圧

    厚み1mmアルミナ耐破壊電圧10KV/mmを100,300,500,700,1000℃と温度を印加した時、耐破壊電圧はどの程度変化するかご教示頂けたらと思います。また、算出方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • カミナリは何ボルトですか?

    カミナリは何ボルトですか? 調べ方が分からないのとどこに質問していいのかも分からなかったのでここに質問させていただく事にしました。 よくカミナリを直撃した人間は死んでしまうといいますが、大体何ボルトの電圧で人間は死んでしまうものなのでしょうか。 素っ頓狂な質問かもしれませんが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。