• ベストアンサー

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください 精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。 相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか? 対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciu696
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

こんにちは。 私は時々精神不安定になります。 私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。 どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。 責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。 別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。 私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。 あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

noname#119962
質問者

お礼

安心感を持ってもらえるようにすることなんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。 ciu696の彼氏さんは本当に素敵な方ですね。どうか末長くお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人ができると安定しますか?

    複数のカウンセラーに恋人をつくると安定するからよいと勧められました。精神安定と恋って自分のなかでもうひとつ結びつきません。 本当に安定しますか?経験談とかあったら聴かせてください。 もし恋人を探すなら安定した精神年齢が高い人がいいのでしょうか?

  • 精神的に辛いことが起きたら、恋人に対して冷たくしてしまうことはありますか?

    私には恋人がいるのですが、その恋人のご家族がなくなってしまいました。 それからというもの、メールは前とは別人のように冷たいし、電話でも不機嫌というか、わがままというか、、、私をちょっとバカにするような言い方もします。 でも電話は相手からかかってきます。 精神的に辛くて、今は自分のことを考えるのが精一杯だと思うので仕方のないことだと思っていますが、あまりにも前と別人のようなのでたまにくじけてしまいそうになります。 相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? この2点について特にアドバイスお願いします。

  • 不安定な時期に恋人に会うのは控えるべきか?

    不安定な時期に恋人に会うのは控えるべきか? カテゴリーを恋愛相談か悩みましたが、こちらにしました。 不適切な場合、ご指摘をお願いします。 現在、気持ちが不安定で、訳もなく悲しくなります。 無気力で、毎日体がしんどいです。 毎年5月の終わりから始まって、梅雨時は、調子が崩れるのですが、仕事などには何とかいけて、とくに支障はなく過ごしていました。 7月に入ってしばらくすると、回復します。 私には、付き合いだして半年ほどの恋人がいます。 「会いたい」と彼氏に言って、NOと言われると、仕方がない理由は頭では分かるのに、気持ちがどうしようもなく悲しくなって、泣いてしまいます。 過去の発言を思い出して、とてつもなく不安になり、相手に問い詰めてしまうこともありました。。。 この時期を除く時以外は、全然こんな風になりません。 ただ、生理前ということもあり、今はかなり不安定です。 今週末に会う約束をしているのですが、こんな状態で会うのは危険でしょうか? 仲良く過ごしたいけれど、泣いてしまったり、相手を不愉快な気持ちにさせてしまうのではないか 結果、嫌われてしまうのではないかと不安で仕方がありません。。。 こういう時期があることは相手に話していませんでした。 まさかこんなに顕著に出てしまうなんて思っていなかったんです。 この時期は、なるべく接触を避けるのが賢明でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 恋人が精神安定剤にならない

    私は彼氏がいるのですが、彼氏といても精神が安定しません。 頼れる男性でもないし、一緒にいても安心できません。 彼氏の方が私を頼ってる感じです。(依存されてるに近い) でもだからって一人になると、もっと精神が不安定になります。 彼氏が精神安定剤ならなくても付き合い続けた方が良いと思いますか?

  • 精神安定剤を飲んでいる方への周りの対応

    職場に入ってきたアルバイトの子への対応で悩んでいます。 事務の仕事です。7月に入ってきた彼女は21歳。すぐに精神安定剤を飲んでいることを聞かされました。 薬のことと関係あるかはわかりませんが、日によって目がうつろだったり、かと思うと急に笑い出したりすることもあります。 大体は暗い感じで、話していても目が合わない時もあります。仕事中の集中力にもムラがあり、漏れがあったり、何度教えても覚えられないことがあったり・・・ 先日は、間違えたことに対して、気をつけていこうね、というような話をしたら泣いてしまい、そのまま帰ってしまいました。やさしく話したつもりですが・・・ 現在は試用期間中なので、今後どうするべきか上司とも相談しています。ただ、私はその日その日の彼女の調子を伺って接している状態で、正直精神的に疲れてきています。 私は精神安定剤がどういうものなのかも詳しくありませんし、どういう風に接するのがよいかアドバイスをいただければと思います。

  • 恋人=精神安定剤??

    私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。 彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。 幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。 今の彼はすごく愛してくれるし、 もちろん私自身すごくはまっているのですが、 性格(価値観)が合いません。 そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。 正直言って疲れてます。 でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。 なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。 絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、 あっさり自分から謝ってしまいます。 必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに 戻ってしまうと変に冷静になります。 彼がいるっていう安心感だけがほしいのか そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると 思えればそれでいいという感じです。 なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。 こうゆうのっておかしいですよね? でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、 戻ると正常な状態になる、という感情のむらを コントロールすることができません。 それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。 実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。 彼、というより私の問題なのですが、 同じような症状(?)の人いますか? またそんな女性と付き合っている男性の方いますか? 自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。 こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。

  • 精神的不安定は伝染しますか?

    私には付き合って一年になる、男性がいます。 私は普段はどちらかというと明るく気が強い性格ですが(そう見せています)、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。 気を許した人の前だと、強気を張ることことができず、たまに彼の前でも泣いてしまうときがあります。 不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 そして彼もわりと繊細で気をつかう性格で、私のそんな気性に気分を左右されています。 私が不安定だと、彼も不安定になってしまっているような気がします。 私としては、いつも明るく元気でいたいのですが、基本的な性格はネガディブです。 お聞きしたいのは、付き合っている相手が精神的に安定していないと、不安になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • 精神安定剤とは

    うちの父が一ヶ月ほど前から過労と不眠で寝込みました。 不眠やストレスを和らげるために病院で精神安定剤を処方されました。 3週間ほど飲みつづけていますが、不眠も解消され、イライラもなくなり症状も安定してきて元気になってきています。 話はかわりますが、義姉は精神的にちょっと弱くて宗教やら占い的なものにはまりやすいのです。 それで今回知人の紹介で占いみたいなもの(細木数子みたいなもの)をやっていて悩んでることとか相談にのりますよと言われて話をしに行ってきたのです(無料で)。が、その占いをしてくれる人は「エリナ」という健康食品やら化粧品の商売を本業にしていて占いはボランティアでやっていて困った人を助けたいだけなのだというのを前面に出しているのです。 そこで義姉はうちの父が精神安定剤を飲んでいるというのを言ったところ『頭がおかしくなって言語障害を起こすのでいますぐやめるようにいいなさい』と言われてきたのです。 実際、精神安定剤を飲むと挙動不審になったり言語障害になっちゃったりするもんなんですか?私のイメージではそういう人が精神安定剤を飲んで落ち着かせるものだと思うんですけど・・・ それで、そのエリナってとこはマルチ商法みたいな商売のしかたをしているのをネットで知ったんですが、もしかしてこの占いの人は義姉をうまくのせて精神不安定な父に健康食品を売りつけようとしてるのかな?なんて勘ぐってしまっているのですが、私の考えすぎですかね?

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。